東京一人旅 3/3 - あいの日々徒然

2011年10月21日

東京一人旅 3/3

10月1、2日に行った東京一人旅の様子をお伝えします。

10月2日午前7時に、スーパーホテルの無料朝食を食べました。
野菜もあり、まあ満足の無料朝食でした。
ちなみに朝食付き1泊6720円のお部屋で、
お風呂は身長182cmの私には少し小さく、
鍵はなく、日替わり暗証番号でドアのロックを解除します。
合理的なホテルですが人間的暖かみに掛けます。
値段相応と考えれば、不満はありませんでした。

池袋を出発し、渋谷で乗り換え東京田園都市線に乗ります。
スイカを使えるか分からず、切符を買いましたが、
降りる時にスイカを使えることが分かり、帰りは、Suicaを初めて使いました。
各駅停車で旅気分を満喫していましたが
途中で行き先が遠いことに気付き、急行に乗り換えました。
各駅停車で旅気分を満喫

一昨年、昨年に引き続き、横浜こどもの国にやってきました。
日曜日に子供達と遊ぶ為にやってきたのではありません。
でもアスファルトに描かれた子供達の落書きを見て心癒されました。
横浜こどもの国

目的は、キャノン大撮影会でした。
プロのカメラマンに撮影技術を教わる貴重な1日です。
ネイチャー部門もありますが、大半の方は、プロモデル撮影を希望されます。
キャノン大撮影会

撮影機材の貸し出しがあります。
自分の持っていないカメラ、レンズを1日貸して頂けるので
購入前の下調べをすることが出来ます。
5Dカメラと70-200mmの最新式レンズを借りたかったのですが、
ゆっくり来た為に並ぶ順が遅くなり、希望の物が借りられませんでした。
借りたのは、7DカメラとEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMレンズと
EF70-300mm F4-5.6L IS USMレンズ
でした。
来年こそ、希望レンズを借りたいです。
7DカメラとEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMレンズとEF70-300mm F4-5.6L IS USMレンズ

私も綺麗なモデル撮影に参加したのですが、
規定により美女の写真は、Canonのコンテスト以外は、
公開禁止となっていますのであしからず。
司会の方でさえ、こんなに美しいので、
プロモデルの方の美しさは、想像以上でありました。
モデルの方のすごさは、撮影の心得ていますから、無駄に動きません。
一つ一つ、確実に目線を決めてポージングします。
撮影者に優しいモデルさん達でした。
司会の方

午後3時過ぎに撮影会が終了し、へとへとの中、東京駅に向かいました。
とりあえず、腹ごしらえに東京駅八重洲口を出て地下1階にある
東京ラーメンストリートに向かいます。
選りすぐりのラーメン店8店があります。
その中で上越出身の三田遼斉さんのお店、六厘舎に行きました。
午後4時過ぎに並らび始めが1時間待ち
いくら休日とは言え、昼時でもないのに1時間待つのかと思いました。
でも上越出身の味を確かめたいので一人で寂しく並びました。
午後4時過ぎに並らび始めが1時間待ち

1時間後、注文したたのが、つけめん850円
腰のある太麺に削り節がのったスープ。
今や、つけ麺の主流になった感があります。
ただ、厳しいことを言わせて頂ければ、盛りつけが雑です。
接客も あごすけさんの方が上です。
連日、行列の繁盛店だから仕方のないことでしょうか。
無料で大盛りにしてくれるのは良いですね。
つけめん850円

お腹いっぱいになった後は、妻にお土産を買って行かなければ帰れません。
出発前に言いつけを守り、東京駅内外を歩き回ります。
昔より便利になった東京駅、お土産も沢山あって迷います。
妻の指示通りのお土産品を探して、買って来ました。
見事にお菓子ばかりです。
妻にお土産

歩き疲れたので、東京駅地下で地ビールを一杯
つまみにボロネーゼ風茄子のオーブン焼き。
地ビール1杯1000円、つまみ500円。
あまりに高かったので、貧乏人は、これにて失礼しました。
ビール、つまみは、美味しかったですが。
東京駅地下で地ビールを一杯

時間をもてあまして、東京駅地下で一休み。
掃除が行き届いていて綺麗な床でした
輝きが美しかったです。
掃除が行き届いていて綺麗な床でした

午後8時12分に東京駅を新幹線ときで出発。
越後湯沢でほくほく線はくたか号に乗り換えて直江津駅、
直江津駅から鈍行列車で高田駅に着いたのが午後10時35分でした。
疲れたけれど、楽しい東京一人旅でした。
新幹線とき
今のままで十分便利な上越-東京、電車の旅ですが、
2014年度に北陸新幹線が開業するとどうなるのでしょう。


一人旅も楽しそうと感じて頂けたなら、
ポチッとして頂けると嬉しいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●輸入家具チェンエン・ジャパンさんへ
>アイさん、こんにちは。
  こんにちは。

>超愛妻家のアイさんに、脱帽!!
   そんな事無いですよ(^_^)

>私も行きたいです。。。
   日帰りなら、大丈夫じゃないですか(^^ )


●みんなニコニコ医療食のよっしー様へ
>あいさん、こんばんは!
   こんにちは。

>それは良いですね!プロの技術の伝授ですね!
   楽しかったです。(^^ )


>モデルさん、綺麗ですねー!
   司会者の方です(^^ )

>昼時で無いにもかかわらず、でそこまでとは、すごい!
   日本一かもしれません。

●昆布巻きのうおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>モデルさんだと思いました。
   私もそう思いました。(^^ )


●新潟スイーツ・ナカシマさんへ
>あいさん、こんばんは!
  こんにちは。

>東京へは仕事がらみでしか行く機会がなく、楽しむということがありません^^;
   仕事で行けるのは、羨ましいです。

>昔バイトしていた居酒屋さんに飲みに行ってみたいですけどね…
   昔の所に行くのって、良いですよ。変わってないとホッとします。


●甲州市学習塾のこばやしさまへ
>こんにちは
  こんにちは。

>カメラとレンズを借りて撮影することができるのですか?
   はい、試し撮りみたいな物です。

>行ってみたいです(^^)
   では、次会ご一緒に行きますか(^^ )

>あいさんもコンテストにご応募なさったのですか?
  コンテストは、レベルが高すぎて諦めました。


●溶射屋様へ
>こんにちは!
  こんにちは。

>ということは新しいカメラの下調べの意味もあったんですね(^^)
   まだ買えないのですが(T_T)

>六厘舎・・・いつも人が並んでいるので食べたこと、有りませせん。
>1時間も良く並びましたねぇ・・・。
   上越出身方の店ですので、一度は食べたいと思っていました。

>・・・・まさか、美人撮影会のためとは言ってはこないですよね^^;
   これは、毎年報告済みです。
   大丈夫、やましい事はしておりませんので。(^_^)

アイさん、こんにちは。

超愛妻家のアイさんに、脱帽!!

たまには、一人旅、いいですねぇ。

私も行きたいです。。。

あいさん、こんばんは!

>プロのカメラマンに撮影技術を教わる貴重な1日です
それは良いですね!プロの技術の伝授ですね!

地面の落書き、久し振りに見ました。
いいものですね。
モデルさん、綺麗ですねー!
腕がなりますね!

そこのラーメン店、大人気なのですね。
昼時で無いにもかかわらず、でそこまでとは、すごい!

こんばんは。

>目的は、キャノン大撮影会
なるほど、納得です。(^^)

>司会の方でさえ、
奇麗な方ですね。
モデルさんだと思いました。

あいさん、こんばんは!
有意義な東京旅行ですね^^
東京へは仕事がらみでしか行く機会がなく、楽しむということがありません^^;
昔バイトしていた居酒屋さんに飲みに行ってみたいですけどね…
お父さん、お母さん、元気かな~♪

こんにちは

カメラとレンズを借りて撮影することができるのですか?
行ってみたいです(^^)
あいさんもコンテストにご応募なさったのですか?
良い賞がいただけるといいですね♪

充実の東京旅行♪楽しいご様子を見せていただきありがとうございます♪

保健屋あいさん

こんにちは!

ハハハ・・・前のブログで東京に行った時にローパスフィルタの掃除だったので今回もそうかな?・・・と思いましたが違いました^^;

>>自分の持っていないカメラ、レンズを1日貸して頂けるので購入前の下調べをすることが出来ます。

・・・ということは新しいカメラの下調べの意味もあったんですね(^^)

六厘舎・・・いつも人が並んでいるので食べたこと、有りませせん。

1時間も良く並びましたねぇ・・・。

今回のこと、奥さんにはなんて言って出てきたのですか?

・・・・まさか、美人撮影会のためとは言ってはこないですよね^^;

ポチッ!