事業承継セミナー - あいの日々徒然

2011年10月16日

事業承継セミナー

9月10月は、セミナーが多い月です。
9月29日、上越商工会議所で事業承継セミナーを受講いたしました。
事業承継セミナー

講師は、大阪の(株)ネクストフェイズ東川仁先生です。
一方的な講義のセミナーではなく、受講者同士で話したり、どのようなことを聞きたいか質問したり、参加型のセミナーでした。
事業承継を漠然と考えている企業が多いと思いますが、BCM(事業継続管理)なども重要視される時代、今を生き残る為にもしっかりした会社だと内外にアピールする意味でも、事業承継について真剣に考えて行かなければ行けないと感じました。
また、銀行出身の講師でしたので、銀行との付き合い方のノウハウも参考になりました。
会社の強みを活かす経営もして行かなくてはと感じました。
(株)ネクストフェイズ東川仁先生
いつもの事ながら参加者が少ないのが気に掛かります。
セミナーを受けている時間がないくらい皆さん忙しいのでしょう。
事業の継続を考える上でも参考になるセミナーでした。


将来も見据えた経営努力が必要と感じて頂けたなら、
ポチッとして頂けると嬉しいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●昆布巻きのうおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>事業継承、大小にかかわらず、大事ですね。(^^)
   お客様の為を考えても考えなければ行けないことですね。


●京丹後のおやじさんへ
>こんにちは
  こんにちは。

>農業では後継者育成ですが、事業の場合は
>経営継承というのですね。
   名前が違うだけですね。(^^ )

>まだ若いつもり。(^^;
   まだ30年は、大丈夫ですね。(^^ )


●溶射屋様へ
>こんにちは!
  こんにちは。

>僕もまだ若い?ですが、あと20年以内には確実に事業継承していかなくては行けない日が来ます。
   そう、まだ若いですが、万が一のことも考える必要があります。
   災害、事故、そんなときの備えも必要ですね。

>でも話しが硬いから眠くなっちゃうんだよなぁ・・・(^_^;)
    聞くだけでなく、社内で話し合うことが大切です。(*^ー゜)


●甲州市学習塾のこばやしさまへ
>おはようございます
  こんにちは。

>一つのことを続けて行くには経営努力と
>その先を考えることも必要なのですね
  さすが、こばやし先生。ご理解頂き、ありがとうございます。
   (*^ー゜)

こんばんは。

事業継承、大小にかかわらず、大事ですね。(^^)

こんにちは

農業では後継者育成ですが、事業の場合は
経営継承というのですね。
私は家の継承しか考えていません。
まだ若いつもり。(^^;

保健屋あいさん

こんにちは!

こういうセミナーはちゃんと勉強しておく必要があると思います。

僕もまだ若い?ですが、あと20年以内には確実に事業継承していかなくては行けない日が来ます。

でも話しが硬いから眠くなっちゃうんだよなぁ・・・(^_^;)

ポチッ!

おはようございます

一つのことを続けて行くには経営努力と
その先を考えることも必要なのですね
事業を続けていく上で、銀行との関係も重要ですね
セミナーには積極的に参加したいと思っています(^^)