講演会と夕食 - あいの日々徒然

2011年9月22日

講演会と夕食

9月2日、上越市のリージョンプラザ上越にて
「東日本大震災被災者の心の病」についての講演会がありました。
妻と私でセミナーを受けて参りました。

震災から半年。
被災者の方々は、金銭面や体力も困っていますが、
ここに来て、親族を亡くしたことや、将来への不安などで、
心を病んでしまう方が増えているようです。
そんな方へのケアが大切だと言うことを強く認識いたしました。
リージョンプラザ上越

少し難しい講義を聴いたので、妻が脳も体も疲れてしまったようでした。
そこで、夕食は、近くの中華料理店に出かけることにしました。
中華料理店

中華と言えば、円卓に麻婆豆腐
麻婆豆腐のピリ辛が美味しいです。
円卓に麻婆豆腐

食べ盛りの子達は、次から次へとオーダーしました。
サラダに始まって、沢山注文します。
サラダに始まって

糸魚川のB級グルメ、ブラック焼きそば(左下)を初めて食べました。
イカスミの塩味が効いて美味しい。
卵のまろやかさが味を調えています。
ブラック焼きそば

最後は、デザートも盛りだくさん
私の場合、杏仁豆腐は、外せません。
デザートも盛りだくさん
お腹いっぱいで、心にもゆとりが生まれました。
美味しい食べ物は、心にも栄養を与えてくれますね。


美味しい食事は、体に良いばかりでなく心にも良いと感じたなら、
ポチッとして頂けると嬉しいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●昆布巻きのうおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>うおぬま屋は、カシューナッツ炒めが好きです。
   鶏肉のやつでしょうか良いですね。(^^ )

●TWINSさまへ
>こんばんは〜
  こんにちは。

>中華のコース、
>食べたいッス(*^_^*)
   大勢じゃないと行けませんね。(*^ー゜)

●いづみや女将様へ
>こんばんは~。
  こんにちは。

>何をしていいのか考え込んでも答えが見えません。
   専門家に見ても羅臼かありませんね。

>いや美味しくて無言だったでしょうか??(笑)
   品物が来るまでや、取り分けているときは賑やかですね。
   (*^ー゜)

●サンクリーン塩尻・北原様へ
>こんばんわ。
   こんにちは。

>すぐ食べ物に目がいってしまう、相変わらず食いしん坊な僕です。(^^ゞ
   一生そのままですね。(^^ )

>さすが「幸せ伝道師」あいさん。
   昔のキャッチフレーズですね。(^^ )


●京丹後のおやじさんへ
>こんばんは
  こんにちは。

>脳の疲れには中華料理が有効なのですね。(^^)
   外食が有効ですね。(*^ー゜)

>美味しいものをお腹いっぱい食べると脳の疲れが取れますね。(^^)
   疲れを忘れてしまうようです(^^ )


●木仙人さんへ
>こんばんは あいさん
  こんにちは。

>見ているだけで満腹になります
   食べたの全部掲載してしまいました。(^^ )

こんばんは。

中華、良いですね。(^^)
うおぬま屋は、カシューナッツ炒めが好きです。

こんばんは〜

円卓での中華は
しばらく食べていないような。。。(^^;

中華のコース、
食べたいッス(*^_^*)

こんばんは~。
心のケア、難しいですね。
何をしていいのか考え込んでも答えが見えません。
でも空腹はやって来る!
中華料理店の円卓を囲むの図、憧れです~!!
美味しく食べて話も弾んだことでしょう、
いや美味しくて無言だったでしょうか??(笑)

こんばんわ。

おお! 美味そうな料理が盛り沢山♪ いいなあ。(*^_^*)

すぐ食べ物に目がいってしまう、相変わらず食いしん坊な僕です。(^^ゞ

> そんな方へのケアが大切だと言うことを強く認識いたしました。

さすが「幸せ伝道師」あいさん。これからはそういう復興支援も重要になってくるのでしょうね。

こんばんは

>少し難しい講義を聴いたので、妻が脳も体も疲れてしまったようでした。
そこで、夕食は、近くの中華料理店に出かけることにしました。

脳の疲れには中華料理が有効なのですね。(^^)


沢山のご馳走ですね。(^^)

>お腹いっぱいで、心にもゆとりが生まれました。
美味しい食べ物は、心にも栄養を与えてくれますね。

美味しいものをお腹いっぱい食べると脳の疲れが取れますね。(^^)

ポチッ!

こんばんは あいさん

美味しそうですね
見ているだけで満腹になります

●新潟スイーツ・ナカシマさんへ
>あいさん、こんばんは!
   こんにちは。

>昨日は糸魚川ブラック焼きそばの決起集会だったので私も糸魚川ブラック焼きそばちょうど食べました(笑)
   糸魚川の方は、毎日食べないと行けませんね。(^^ )

●溶射屋様へ
>こんにちは!
   こんにちは。

>奥さんと一緒の行動っていいですよね(^^)
>僕もなるべくそうしています!!
   お互い、恐妻家ですね。(^^ )

>皆さんとご一緒したのかな?
   家族みんなで行きました。(^^ )

●甲州市学習塾のこばやしさまへ
>こんにちは
  こんにちは。

>しかもブラック焼きそばもあるのですか
>一度は食べてみたいです♪
   また、新潟においで下さい。
   今度は、泊まりで(^^ )

あいさん、こんばんは!
昨日は糸魚川ブラック焼きそばの決起集会だったので私も糸魚川ブラック焼きそばちょうど食べました(笑)
いやいや、初めてでしたか♪
それにしもおいしそうなお料理の数々!
餃子が特に食べたいです(笑)

保健屋あいさん

こんにちは!

奥さんと一緒の行動っていいですよね(^^)

僕もなるべくそうしています!!

夕食ですが奥さんと一緒にしては大きな円卓ではないですか?

皆さんとご一緒したのかな?

辛口マーボーは大好きです\(^o^)/

ポチッ!

こんにちは

復興の支援も時間が経つにつれて変わってきますね
心のケアも大切ですね

中華料理、円卓ですか(*゚∀゚)。
これだけでも嬉しくなります!!
しかもブラック焼きそばもあるのですか
一度は食べてみたいです♪