諏訪湖祭湖上花火大会2011 5/7 - あいの日々徒然

2011年9月 5日

諏訪湖祭湖上花火大会2011 5/7

8月15日、長野県諏訪市まで妻と二人、花火を見に行ってきました。

お待たせいたしました。
いよいよ花火写真公開です。

午後7時、青空残る中、諏訪湖祭湖上花火大会が開始されました。
、諏訪湖祭湖上花火大会が開始

諏訪湖祭湖上花火大会は、2時間あまりで4万発が打ち上がる。
観客も50万人を超え、諏訪市の一大イベントであります。
10号早打ちやスターマインの審査競技があり、
美しくもあり変化に富んで楽しい花火大会です。

湖上からのスターマイン
場所によっては、湖面に映る花火も綺麗だと思われます。
湖上からのスターマイン

10号早打ち
10号花火でも色んな形物もがあり、変化が楽しめます。
10号早打ち

煌びやかなスターマイン
スターマインは、とても明るく、10号花火の様に
シャッターをずっと開いていると白飛びしてしまうので、
撮影は難しいです。
特に、このように明るく光る花火は、撮影者泣かせです。
煌びやかなスターマイン


円形でない花火
花火は、丸く開く物ばかりではありません。
チョウチョの様な形になったりして、見る人を楽しませてくれます。
円形でない花火

真っ直ぐ落ちない花火
少しわかりにくいですが、花火が開いた後、
真っ直ぐ下に落ちません。
右に行ったり左に行ったり、不規則に光って落ちる花火です。
真っ直ぐ落ちない花火

青い光の花火
光過ぎるのも難しいですが、青い光も撮影しにくいです。
光が弱いからです。
前もって分かっていれば、対処できますが、
たくさん上がる花火の中で、その時だけ設定を変更するのは難しいですね。
青い光の花火

色とりどりスターマイン
花火もいろんな色があります。
昔より、たくさんの色の花火がある様な気がします。
色とりどりスターマイン

形も色も変わった花火
丸く開かず、髭のよう、上では、茶色で下に来ると煌めく花火でした。
この後に緑から下に来ると煌めいた花火もありました。
形も色も変わった花火
まだまだ、たくさんの花火を見てきました。
打ち上げ場所がほぼ一定だったので、後半は、煙まみれになりました。
あすも、諏訪湖祭湖上花火大会の花火を紹介いたします。


花火の種類も色々あるなあと感じて頂けたなら、
ポチッとして頂けると嬉しいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●昆布巻きのうおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>奇しくも、うおぬま屋も今日の記事は花火になりました。(^^)
   夏は、花火ですね。

●いづみや女将様へ
>こんばんは~。
  こんにちは。

>諏訪湖花火、2時間で4万発とはスゴイですね!
   数もすごいですが、種類豊富な花火が打ち上がります。

>今となっては「目で見るんだも~ん!」と開き直ってます。(笑)
   撮影も挑戦してみて下さい。(^_^)

●おくさまへ
>こんばんは
  こんにちは。

>待ってました♪やっと花火の登場ですね(^^)
   ようやく花火公開です。(*^O^*)

●京丹後のおやじさんへ
>こんにちは
  こんにちは。

>デイトですね。「ヒュー!ヒュー!」(^^)
   はい、デートです。羨ましいでしょう。(^_^)

>奥さんとは手を握り締めて空を見上げてデートを楽しまれたのですね。(^^)
   私の握っていたのは、シャッターでした。(*^O^*)

こんばんは。

奇麗ですね。
奇しくも、うおぬま屋も今日の記事は花火になりました。(^^)

こんばんは~。
諏訪湖花火、2時間で4万発とはスゴイですね!
趣向を凝らした花火がとても新鮮に見えます。
花火撮影は次の花火を予測しては裏切られ…です。
それを繰り返しているうちに、とうとう撮影放棄!!
今となっては「目で見るんだも~ん!」と開き直ってます。(笑)

こんばんは
待ってました♪やっと花火の登場ですね(^^)
さすが綺麗!水原とは違います!
そして、あいさんの腕もすごい!ですね。
明日も楽しみにしています♪

こんにちは

>8月15日、長野県諏訪市まで妻と二人、花火を見に行ってきました。

デイトですね。「ヒュー!ヒュー!」(^^)

>真っ直ぐ落ちない花火

素直でない花火ですね。(^^)

>丸く開かず、髭のよう、上では、茶色で下に来ると煌めく花火でした。


見たことない花火ですね。

奥さんとは手を握り締めて空を見上げてデートを楽しまれたのですね。(^^)

●溶射屋様へ
>こんにちは!
   こんにちは。

>2時間で4万発というのは凄いなぁ!!!
   数では、PLの花火大会が12万発だそうです。

>奥さんと一緒に楽しめて良かったですね(^_^)
   一緒じゃないと外出許可がおりません(T_T)

●joyokudaさまへ
>わあああ・・すごいですね。
   すごい楽しい花火大会です。

>4万発とはすごいですね。
   次から次へと上がります。

>あいさんの近くなら行って教えを乞うものを・・・
    上がる場所さえ分かれば、何とかなりますよ。(^_^)

●甲州市学習塾のこばやしさまへ
>こんにちは
  こんにちは。

>まだ暗くなり切らない空に打ち上げられる花火も美しいですね
   写真では、綺麗ですが、実際は暗い方が綺麗ですね。

>さすが諏訪湖の花火大会♪
   はい、一度は見た方がよろしいと思います。(^_^)

保険屋あいさん

こんにちは!

>諏訪湖祭湖上花火大会は、2時間あまりで4万発が打ち上がる。

2時間で4万発というのは凄いなぁ!!!

もうひっきりなしの打ち上げになるんでしょうね!!

遠い場所からの撮影見たかったですが、写真からその凄さが伝わって来ます\(^o^)/

奥さんと一緒に楽しめて良かったですね(^_^)

ポチッ!

わあああ・・すごいですね。
とてもきれいで・・待ったかいがありました。
4万発とはすごいですね。

あいさんの近くなら行って教えを乞うものを・・・
綺麗に撮れていてうらやましいです。

次回も楽しみです。

こんにちは

まだ暗くなり切らない空に打ち上げられる花火も美しいですね
さすが諏訪湖の花火大会♪
大きさも大迫力です(^^)
明日も楽しみです