8月13、14日は、墓参り - あいの日々徒然

2011年8月29日

8月13、14日は、墓参り

8月13、14日は、お盆で墓参りします。
13日は、午前中に妻の実家の墓参りをして、
午後から亡父の墓参りをしました。
まだ暑い日で、立っているだけで汗が出ます。
亡父の墓参り

その後、亡父の実家の墓参りに行きます。
そこのお寺は、毎年お盆の夜にキャンドルライトアップをします。
キャンドルライトを見たいと思うのですが、
夜、ほろ酔いになるとお寺まで歩いて来るのが
億劫になってしまい、見ていません。
キャンドルライトアップ

お盆の夜は、母も揃って一家団欒です。
ちょっと奮発した豪華な食事で楽しい一時を過ごしました。
豪華な食事

翌14日は、弟の嫁ぎ先でお参りし、
その後、母の実家に墓参りに行きます。
米山が綺麗に見える丘に墓があります。
米山

母の実家の墓参りが終わると
そのお寺に行き、お参りします。
実は、そのお寺が母の実家です。
今では、我が家は、そのお寺の檀家となりました。
母の実家の墓参り
寺参りの後、母は、お寺のお斎を頂きました。
我が家は、お盆2日間は、お墓参りに明け暮れます。


ご先祖様を大切にしなければと感じたなら、
ポチッとして頂けると嬉しいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●joyokudaさまへ
>お盆は御墓参りが仕事ですね。
  はい、そうなってしまいます。

>今、自分があるのは両親であり、ご先祖様があればこそですね。
   はい。(*^o^*)

●昆布巻きのうおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>うおぬま屋は、お墓参りに、ほとんど行った事がありません。(^^)V
   お忙しいのですね。

●みんなニコニコ医療食のよっしー様へ
>あいさん、こんばんは!
  こんにちは。

>>キャンドルライトアップ
>きっと夜は綺麗でしょうね。
   見てみたいのですが、飲み過ぎています。(^_^)

>最近良い報告が出来ていないので、早く良い報告が出来るようになりたい今日この頃です。
   がんばりましょう(^_^)

●ティンカーベルさまへ
>こんばんは
  こんにちは。

>昨今はちゃちゃっとお墓参りして、仕事するのがお盆の常になってます。
   お忙しくていらっしゃる。(^_^)

●TWINSさまへ
>こんにちは〜
  こんにちは。

>上越ではよくあるんですか?(^^;
   珍しいでしょう。(*^O^*)

●京丹後のおやじさんへ
>こんにちは
  こんにちは。

>一番手前に本物のビールが鎮座されていますね。(^^)
   私にとっての一番のごちそうです。

お盆は御墓参りが仕事ですね。
今、自分があるのは両親であり、ご先祖様があればこそですね。
旅行もいいけどお盆はお墓参りが一番です。

こんばんは。

>お盆2日間は、お墓参りに明け暮れます。
うおぬま屋は、お墓参りに、ほとんど行った事がありません。(^^)V

あいさん、こんばんは!

>キャンドルライトアップ
きっと夜は綺麗でしょうね。

お墓参りは良いですよね。
心の整理になりますよね。
落ち着きますね。
ご先祖様に感謝ですよね。
最近良い報告が出来ていないので、早く良い報告が出来るようになりたい今日この頃です。

こんばんは
お盆はご先祖様も一緒に暖かい家族団欒ですね。素敵です
サラリーマンの娘だった時代に味わえたお盆が懐かく思い出されました。
昨今はちゃちゃっとお墓参りして、仕事するのがお盆の常になってます。

こんにちは〜

私も今年は明るいうちに墓参りに行きました。
キャンドルライティングをするなんて
珍しいですね!
上越ではよくあるんですか?(^^;

こんにちは

>そこのお寺は、毎年お盆の夜にキャンドルライトアップをします。

墓地のキャンドルライトアップではなにのですね。(^^)


>ちょっと奮発した豪華な食事で楽しい一時を過ごしました。

一番手前に本物のビールが鎮座されていますね。(^^)


>実は、そのお寺が母の実家です。
今では、我が家は、そのお寺の檀家となりました。

お寺が身内なのですね。(^^)
お墓参りごくろうさんでした。

●木仙人さんへ
>おはようございます あいさん
   こんにちは。

>ご先祖様に感謝ですね(^^)
  はい、ご先祖様がいなければ、私もいませんから。(^_^)

●吉野聡建築設計室さまへ
>おはようございます
  こんにちは。

>あいさんの先祖を大切にする心
>素敵です♪
   ありがとうございます。
   父が亡くなって、いろんな事を考える夜になりました。

おはようございます あいさん

ご先祖様に感謝ですね(^^)

おはようございます

あいさんの先祖を大切にする心
素敵です♪