ゴーヤの成長日記2 - あいの日々徒然

2011年8月 6日

ゴーヤの成長日記2

5月にグリーンカーテンになるように植えたゴーヤですが、
なかなか成長してくれず、やきもきしておりました。
7月になり、暑い日が続き、ようやくゴーヤも成長してきました。

7月6日、巻き付き用の網に絡まってきたゴーヤ
網に絡まってきたゴーヤ

7月6日、花も咲いたゴーヤ
実がなることを期待しております。
花も咲いたゴーヤ

7月13日、成長の早いゴーヤが窓を超えた
ようやくグリーンカーテンになる。
ゴーヤが窓を超えた

7月17日、他のゴーヤも窓まで成長してきた。
他のゴーヤも窓まで成長

7月27日、事務所天井までゴーヤ到達
急激な成長に驚く。
天井までゴーヤ到達

8月2日、ほぼ、グリーンカーテン完成のゴーヤ
大きな節電効果が期待できます。
グリーンカーテン完成のゴーヤ
ここまで成長したゴーヤですが、ちょっと心配なことがあります。
沢山花も咲いたのですが、まだ食べられる実がなっていません。
どうしたんだろう?
心配です。


節電の夏に貢献していると感じて頂けたなら、
ポチッとして頂けると嬉しいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画


コメント

●madamutorikoさまへ
>こんにちは。
  こんにちは。

>はじめまして。
  はじめまして。

>聞く話によりますと、なり始めれば、じゃんじゃん できるそうです。
   弊社は、ようやく、実がなり始めました。(^_^)

こんにちは。
はじめまして。
Facebook 経由で来ました。

>沢山花も咲いたのですが、まだ食べられる実がなっていません。

京丹後のおやじさんの コメントによりますと、

>ゴーヤの親戚(ウリ類)のスイカもですが、
大体雄花が咲きに咲きます。(^^)


だそうですよ^^。

私もゴーヤを初めて植えてみました。
私のは このように大きくはなっておりませんが、
まだまだ、雄花ばかりです。

聞く話によりますと、なり始めれば、じゃんじゃん できるそうです。

楽しみですね。

●昆布巻きのうおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>受粉すると良いと、ラジオで言っていました。
   そのようです。
   ミツバチを飛ばすのがよいですね。(^_^)

●サンクリーン塩尻様へ
>こんばんわ~。
  こんにちは。

>・・・あ。まだ実が生ってないんでしたね。(^_^;)
   昨日、実がなっていました。(T_T)

●甲州市学習塾のこばやしさまへ
>こんにちは
  こんにちは。

>立派な緑のカーテンが完成ですね(^^)/
   良かったです。(^_^)

>食べる楽しみもありますね♪
   昨日、実がなっているのを発見しました。(^_^)

こんばんは。

成長し始めると早いですね。(^^)

>まだ食べられる実がなっていません。
そういう声、良く聞きます。
受粉すると良いと、ラジオで言っていました。

こんばんわ~。
緑のカーテンで節電。しかも、食べられるオマケつき♪ 最高っすね。
・・・あ。まだ実が生ってないんでしたね。(^_^;)

こんにちは

立派な緑のカーテンが完成ですね(^^)/
節電効果もバッチリです☆
私の家のゴーヤもようやく2つ収穫できました
食べる楽しみもありますね♪