上越市金谷山の蛍ホタルほたる - あいの日々徒然

2011年7月21日

上越市金谷山の蛍ホタルほたる

新潟県上越市、蛍の名所として名高いのは、大島区仁上地区だが、
そこは、写真撮影禁止にしている為、全国区にならない。
ゲンジボタルとヘイケボタルがとっても綺麗に乱舞するので見ていて楽しい場所です。
もう一つ上越市でホタルが見られるのは、金谷山。
蛍の成育を手助けしているが、何百匹もの蛍が光るわけではない。
我が家に近く撮影に適しています。
6月28日、たくさんホタルがいることを期待して撮影してきました。
午後7時半過ぎ、まだ少し明るいと蛍の数も少なく
30秒露光だと周りも明るい感じですね。
午後7時半過ぎ

昨年までは、行けなかった奥の方まで行くと
周囲も暗くなり、ほたるも沢山いました。
沢山いたといっても20匹くらいです。
ほたるも沢山

さらに奥の方も沢山いましたが、蛍の飛び回る範囲が広くて
撮影には、ちょっと不向きです。
撮影場所に苦慮します。
蛍の飛び回る範囲が広くて<br />
この倍の蛍がいると良いなと感じました。
辰野のほたるを経験してしまった後では、
ちょっと消化不良でした。


蛍撮影の難しさを感じて頂けたなら、
ポチッとして頂けると嬉しいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●木仙人さんへ
>こんにちは あいさん
  こんにちは。

>一度行ってみないと
   来年行ってみて下さい。

●甲州市学習塾のこばやしさまへ
>こんにちは
  こんにちは。

>来年はそちらで撮影してみたいと思います(*^_^*)
   がんばって下さい。

>辰野にはここよりも数多くのホタルが舞っているのですね(^^)
   沢山いました。(^_^)

●muさまへ
>おはようございます。
  こんにちは。

>見てみたいですね、辰野のほたる。
   来年、是非お出かけ下さい。

こんにちは あいさん

>辰野のほたるを経験してしまった後では、ちょっと消化不良でした。

もっとスゴイと言う事ですね
一度行ってみないと

こんにちは

綺麗な光跡ですね☆
少し車で走ったところに、ホタルがいる川があるので
来年はそちらで撮影してみたいと思います(*^_^*)

辰野にはここよりも数多くのホタルが舞っているのですね(^^)

おはようございます。
ホタルはまわりに田んぼがあるのですが、なかなか見る事ができません。
>辰野のほたるを経験してしまった後では、
>ちょっと消化不良でした。
これでも、凄いと思うのですけれど・・・。
見てみたいですね、辰野のほたる。