銀座・ロックフィッシュの味なつまみ - あいの日々徒然

2011年7月20日

銀座・ロックフィッシュの味なつまみ

私の毎日の楽しみは、晩酌。
ビールなら500ml缶1本、焼酎なら200cc程度、ウイスキーは、ハイボールで2から3杯。
飲むだけが楽しみではない、それに合うつまみがあってこその晩酌です。
いつもは、妻が作るつまみですが、私に出来るつまみはないか?
そしたらこんな本を見つけました。
銀座・ロックフィッシュの関口さんが書いた
「バーの主人が教える味なつまみ」
切るだけ、混ぜるだけ、火にかけるだけ..の
簡単つまみレシピが書いてあります。
「バーの主人が教える味なつまみ」

早速、私も作ってみました。
自家漬けなおしオリーブとミニトマトの砂糖漬け
名前の通りのレシピなので、私にも簡単にできますが、
オリーブとかきび砂糖とかを使うので、
スーパーで買ってこなくてはいけないのが難です。
自家漬けなおしオリーブとミニトマトの砂糖漬け

せっかくの自作つまみですので、銀座・ロックフィッシュ風に
ウイルキンソンの炭酸で氷無しハイボールを作ってみました。
レモンピールを入れて銀座で飲んでいる気分でした。
氷無しハイボール
材料さえあれば私でも出来るレシピ満載です。
しかし、食べ慣れない食材も多いので、
食卓に上るのは、数品かもしれません。


食への探求心を感じて頂けたなら、
ポチッとして頂けると嬉しいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●そふぃー様へ
>こんばんは!
  こんにちは。

>料理好き、お酒大好きな息子にプレゼントしたら、
きっと喜ばれます。
   料理という料理ではありませんが、
   酒好きには、嬉しいです。(^_^)

こんばんは!
この本、欲しくなりました!
料理好き、お酒大好きな息子にプレゼントしたら、
きっと喜ばれます。
もう、持っていたりして・・・・^^

●昆布巻きのうおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
   こんにちは。

>>自家漬けなおしオリーブとミニトマトの砂糖漬け
>おお、良いですね。(^^)
   ミニトマトの砂糖漬けは、ジャムにも変身します。

>もしかしたら、肴と一緒に味わうのが、スピリッツの醍醐味なのでしょうか。
   私の場合、肴がないと不機嫌です。(^_^)
   本当の酒飲みは、肴はいらないらしいです。

●木仙人さんへ
>こんにちは あいさん
  こんにちは。

>そのうち道具にも凝ったりして
>奥様からのリクエストで(^^)
   道具のいらない料理ですので、大丈夫です。(^_^)

こんばんは。

>自家漬けなおしオリーブとミニトマトの砂糖漬け
おお、良いですね。(^^)

下戸の所為か、スピリッツの良さをイマイチ理解できないうおぬま屋です。
もしかしたら、肴と一緒に味わうのが、スピリッツの醍醐味なのでしょうか。

こんにちは あいさん

いいですね
そのうち道具にも凝ったりして
奥様からのリクエストで(^^)

●甲州市学習塾のこばやしさまへ
>こんにちは
   こんにちは。

>お酒に合うおつまみの簡単レシピいいですね(^^)
   ホンと、混ぜるだけなんです。

>あいさんがお作りになったものを、奥様とご一緒にというのもいいですね(*^∇^*)
    気に入った物は、一緒に食べてくれるようです。(^_^)

●TWINSさまへ
>おはようございます。
  こんにちは。

>食べ慣れない食材も、
>自分で作ってみると
>美味しくいただけちゃうの法則があります(^^)
   そうなんですが、田舎では売って無さそうなので
   新潟市に出た時に探してみます。(^_^)

こんにちは

お酒に合うおつまみの簡単レシピいいですね(^^)
晩酌には欠かせないですね♪

あいさんがお作りになったものを、奥様とご一緒にというのもいいですね(*^∇^*)

おはようございます。

>しかし、食べ慣れない食材も多いので、
 食卓に上るのは、数品かもしれません。
食べ慣れない食材も、
自分で作ってみると
美味しくいただけちゃうの法則があります(^^)

私、ここ数年で
美味しいと思うものが増えました(*^^)v