PTA活動 - あいの日々徒然

2010年10月 9日

PTA活動

9月23日午後、中学校の

PTA活動

がありました。
この日は、奉仕活動ではなく、子供達とのふれあい活動でした。
何をするかというと、止せばいいのに子供と親が一緒に運動します
子供と親が一緒に運動します

中学生にとっては、軽い運動でも、普段運動不足の親には、過酷な試練です。
最初の競技は、肩慣らし程度のタマ投げ入れ
ネットで仕切られた相手陣内に多くのタマを投げ入れたチームの勝ちという競技。
要は、自分の陣地のタマが少なく終われば勝つ競技です。
軽い気持ちで参加しましたが、最後の方は本気モードでした。
タマ投げ入れ

続いては、4人5脚のリレー
子供2人親2人で足を縛り、走り、チームごとにリレーします。
練習無しのぶっつけ本番は、危険極まりありません。
結局、親の体力があるチームが勝つ競技でした。
4人5脚のリレー

最後は怪我人覚悟の9色綱引き
9色の綱が中央に並べられているので、
それをいち早く多くの縄を自チーム敷地内に持ってくる競技。
親は、真剣に走ると気持ちと体アンバランスになり、転倒する。
9色綱引き
綱を追いかけあっちへ行ったり、こっちへ行ったりする。
3チームあるので1チーム2回は競技をする。
もう、親たちはクタクタです。
最後のチーム対戦が終わって、親たちがホッとしていたら、
先生から「親と子の対戦をしてみたくありませんか?」と尋ねられました。
親たちは、もうやりたくなかったのですが、最後の気力を振り絞って競技の望みました。
各クラス、親対子の対戦は、1勝1敗1引き分け。
負けなくて良かったです。
ケガの無いのが何よりでした。
後は、もう少し体力をつけなければと思いました。
親子のスキンシップは、大切ですね。


大きくなっても親子スキンシップを大切にしたいと感じたなら、
ポチッとして頂けると嬉しいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●昆布巻きのうおぬま屋店長さんへ
>おはようございます。
  こんにちは。

>翌日、筋肉痛が大変だった事でしょう。(^^)
   意外にも大丈夫でした。


●木仙人様へ
>こんにちは あいさん
  こんにちは。

>さすがに小学生相手とは違いますね(^^;
   私にとっては、どちらも手強いですね。


●maple225.com 様へ
>おはようございます。
  こんにちは。

>スポーツマンのあいさんは、大丈夫と思いますが…。
   スポーツマンじゃないので、慎重に対処しました。

おはようございます。

お疲れ様でした。
翌日、筋肉痛が大変だった事でしょう。(^^)

こんにちは あいさん

広い体育館ですね

>中学生にとっては、軽い運動でも、普段運動不足の親には、過酷な試練です

さすがに小学生相手とは違いますね(^^;

おはようございます。

PTAの親子で運動、これは筋肉痛、怪我、アキレス腱などを傷める元ですね。でも、分かってるのに、つい張り切ってしまうのですね。

スポーツマンのあいさんは、大丈夫と思いますが…。