日産ラフェスタにアルパインX08カーナビを取り付ける 3/3 - あいの日々徒然

2010年2月 5日

日産ラフェスタにアルパインX08カーナビを取り付ける 3/3

あと少しで取り付け完成と思われた

日産ラフェスタにアルパインX08カーナビを取り付ける

作業でした

カーナビ取り付け作業も大詰めを迎えてきました
テレビアンテナ4つをフロントガラスに張ります
水などつけないシールタイプなので場所さえ決めておけば
簡単に貼り付けることが出来ます
配線は、取り付け説明書通りにカバー類を外せば
カバーの中の他の配線にビニールテープなどで
巻き付ければ綺麗に隠れます
テレビアンテナ4つ

ボイスコントロールマイクは、運転席のサンバイザーに取り付けます
配線は、テレビアンテナ同様
カバーの中の他の配線にビニールテープで巻き付けました
ボイスコントロールマイク

取り出しが難しかった車速パルスを取り出すことが出来た
(車屋さんに特殊なかたちのレンチを借りることが出来た)
付属の圧着コネクタで接続した
ハーネスから出たピンクの線と
カーナビからの緑の線をつないだ
上から出た緑の線は、サイドブレーキ信号だが、
カーナビ側のサイドブレーキ信号の線は、別の場所にアースした
車速パルスを取り出すことが出来た

カーナビゲーションに必要な配線をし、
車に接続したハーネスを接続する段階になった
しかし、ここまでの四苦八苦の作業時間が6時間以上
しかも雪の降る寒い時での作業
バック信号の配線が分からず、まだつながれていない
そして、アンテナ線などを中央に配線するルートが確保できていなかった
作業する気力も衰えていた為
いったん、作業を中断した
カーナビゲーションに必要な配線

あと少しでカーナビ取り付け完成だったのだが
最後の配線が上手く行きそうになかったので
専門家に任せることにした
そして、ついに
日産ラフェスタにアルパインX08カーナビが取り付けられて帰ってきた
日産ラフェスタにアルパインX08カーナビが取り付けられて帰ってきた
最後の最後でカーナビ取り付けを断念したが
カーナビ取り付け作業でコンソールの外し方などが
少し分かるようになったので
他の物をつける時の配線は、自分でも出来そうかなと思った
車に対しても愛着がわいたので
今回の作業は無駄ではなかったと思います

アルパインのカーナビゲーション取り付けについては
アルパインのホームページに詳しく書いてあります
参考にして下さい


私もカーナビゲーションの取付作業に挑戦してみたいと思ったなら、
ポチッとして頂けると、うれしいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●maple225.com 様へ
>お疲れ様でした。
   大変疲れました

>ますます、お仕事の行動範囲が広がりますね。
  遊びの範囲も広がります(^_^)

お疲れ様でした。

ナビがついたので、知らない町にも、すぐ行けるし、
ますます、お仕事の行動範囲が広がりますね。

●木仙人様へ
>おはようございます あいさん
   こんにちは。

>何はともあれ、無事取り付け完了
>良かったですね
   良かったです(^_^)

●大きい靴下様へ
>おはようございます。
  こんにちは。

>最後は残念でしたね、でも すごいですねー
   季節も悪かった
   春なら、根気よくやれたかも知れませんでした

>マイクもあるのでは携帯の時 使えるのですか ?
   最新式の携帯なら使えるようです
   私のは、駄目ですが(^_^)

おはようございます あいさん

寒い中の作業お疲れさまでした
何はともあれ、無事取り付け完了
良かったですね

おはようございます。
 最後は残念でしたね、でも すごいですねー

ネットで調べたら(タイヤ交換のため)   ディラーに自分で買ったカーナビにメーカー純正バックカメラをセットして付けてもらった方がいました。  こんなこともできると 妙に感心

この車 とても とても愛着あるでしょうね、 マイクもあるのでは携帯の時 使えるのですか ?