映画「劔岳 点の記」 - あいの日々徒然

2009年7月14日

映画「劔岳 点の記」

7月上旬、

話題の映画を見てきました。


妻と二人向かったのは、新潟県上越市にあるJ-MAXシアター
J-MAXシアター
見てきたのは、映画劔岳 点の記
原作 新田次郎 『劒岳 点の記』(つるぎだけ てんのき)
黒澤明監督時代から苦労を重ねてきた名カメラマン
木村大作さんの初監督作品である。
出演者は、、浅野忠信・香川照之・仲村トオル・
松田龍平・宮崎あおい・モロ師岡・ 小澤征悦
夏八木勲・役所広司・井川比佐志・笹野高史・
國村隼・ 鈴木砂羽・蟹江一平など
空撮なし、CGなし、本物の現場からの映像、
記録に基づいた映像作り、音楽も生音源使用。
公開前、木村監督の精力的な宣伝活動を見るたび、
この映画は、映画館で見なくてはと思った。
同窓生の仲村トオルさんも出演するし。
物語は、1907年7月の陸軍参謀本部陸地測量部の柴崎芳太郎らによる
劔岳初登頂の様子を映画にした。
本物の映像が、映画に迫力を与え、
下手な台詞は、いらないと思った。
劔岳 点の記
役者さんの演技は、すばらしいが、
一番感心させられたのは、木村監督の映像美だ。
映画を見終わって、なぜか山に登りたくなった。
任侠映画を見て、街を風を切りながら歩く心境だ。
すがすがしい気分になる一本だと思う。
よかったら皆さんも映画館に足を運んで下さい。
(^_^)


良い映画は、人生に清涼感を与えると思ったなら、
ポチッとして頂けると、うれしいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

トラックバック

» 「劔岳 点の記 」真夏には涼しい140分、撮影が大変そうだった。 from soramove
「劔岳 点の記 」★★★☆ 浅野忠信 、香川照之 、松田龍平 、宮崎あおい 、仲村トオル 主演 木村大作 監督、140分、2008年  ... 続きを読む

コメント

●ぽてちよさまへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>家のだんな様山男で剣岳にはもう何回登ったことか ^^
   すばらしい旦那様ですね。(^_^)

●Muさまへ
>こんばんは
  こんにちは。

>昨日はお世話になりましてありがとうございました。
   こちらこそ、ありがとうございました。

>>下手な台詞は、いらないと思った。
>サイトもそうなるとシメシメですが(--);
   そうですね。(^_^)

●joyokudaさまへ
>この映画みたいですね。
   淡々とした中に、感動があります。

>中村トオル、かっこいいし・・
   あいに似ているし(^_^)

●うおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>あいさんの撮った画像の連続のような映画と理解しました。
   照れてしまいます。(〃 ̄ー ̄〃)

●もちこさんへ
>昨日は、ありがとうございました。
   こんにちは。

>あいさんは、奥様と仲良しですね、素敵な御家庭なのでしょうね。
   (∀`*ゞ)エヘヘ

●木仙人様へ
>おはようございます あいさん
  こんにちは。

>役者も大変な仕事ですね
   それが仕事なので、致し方ない
   (^_^)

こんばんは。

この映画見たいんですよね。
家のだんな様山男で剣岳にはもう何回登ったことか ^^
夫婦で共通してみたい映画なんて滅多にないので
時間を作って見に行きたいと
思っています。

ありがとうございます。

こんばんは
昨日はお世話になりましてありがとうございました。
>本物の映像が、映画に迫力を与え、
>下手な台詞は、いらないと思った。
サイトもそうなるとシメシメですが(--);

この映画みたいですね。
中村トオル、かっこいいし・・

以前は映像はさほど気にならなかった私ですが、最近、テレビをみていてもすごく気になります。 ブログをするようになってからですが・・

こんばんは。
>本物の映像が
あいさんの撮った画像の連続のような映画と理解しました。

あいさん
昨日は、ありがとうございました。
お世話になってすみません、楽しかったです。
あいさんは、奥様と仲良しですね、素敵な御家庭なのでしょうね。
そうです・・
カマキリの写真が本に・・
素晴らしいですね。
さすが~~
あいさんの写真は、愛のある写真ですから・・
あ、兼続みたいですね。優しい写真ですよ・・いつも。
ブログって凄いですね。

おはようございます あいさん

この映画、テレビで紹介されているのを少し垣間見た気がします

>空撮なし、CGなし、本物の現場からの映像、

これは本当に感動の映像でしょうね
役者も大変な仕事ですね