蛍撮影は、難しい - あいの日々徒然

2009年7月11日

蛍撮影は、難しい

6月28日、新潟県上越市金谷山

今年、最後のホタル撮影をしてきました。


ホタル撮影の難しさは、設定も手探りな暗いところで、
わずかな光を撮ること。
目には、綺麗に写るのですが、光りだけを追っても
写真では、光りがわずかに写っているだけなんてことになります。
周りの景色が写り込んでこそ、思い入れの深いホタルの写真になります。
周りの景色が大切な写真の要素になります。
ホタルの写真

写真を撮る時の設定は、物の本や、他の人のブログで、
知ることが出来ます。
ある程度理解したら、あとは撮影してみるだけです。
ただ、注意して頂きたいのは、蛍を見ているのは自分だけでないと言うこと。
他の人に迷惑をかけないで、蛍を撮影することが一番大事です。
また、蛍は、光りを嫌うようです。
懐中電灯や、携帯電話のヒカリ、フラッシュを焚いての撮影などもってのほかです。
目を懲らして、暗闇で観察しましょう。
また、大切な蛍を捕ったりしない様にしましょう。
環境保護が大切ですので、立ち入り禁止地域にも入らない様にお願いします。
自分で飼育したホタルを放つのは、良いかも知れませんね。
私は、他の人の迷惑にならないよう、
カメラにタオルをかぶせたり光を放たない様にしていますが、
設定をするのにライトを当てたり、撮影後のプレビューをそのままにする方もいます。
そんな方がいると
こんな、間抜けなホタルの写真になります。
クリックすると大きくなります
間抜けなホタルの写真
綺麗なホタルです。
自分だけでなく、他の人にも優しい気持ちでホタルの撮影をしたいですね。
そうすれば、きっとすばらしい写真が撮れると思います。
(^_^)


ホタルにも人にも思いやりが大切だと考えて頂けるなら、
ポチッとして頂けると、うれしいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●みやぢさまへ
>こんばんわ。
  こんにちは。

>本当に飛んでいるのか、半信半疑で行ってみたのですが
>意外に沢山飛んでいて、びっくりしました。
   上越って、自然豊なんですね。
   (^_^)

こんばんわ。

私も先日、妹と上教大裏手付近の田んぼへ
ホタルを見に行って来ました。

本当に飛んでいるのか、半信半疑で行ってみたのですが
意外に沢山飛んでいて、びっくりしました。

小学生の頃は家の近くの田んぼへ
両親とよくホタルを捕まえに行ったもんですが
今となっては、すでにその田んぼは無くなり
団地が出来てしまいました。

飛んでいるホタルを見て、懐かしく思いましたね~~。

ハザードランプを点けて車を停めて、
ぐるっと一回り見て、帰ろうと車に戻ったら
車のライトに集まってきたのか、数匹のホタルが車に止まっていました。

あいさんのこのホタルの画像、またお借りしますね。
当サイトに使わせてもらいます。(いつもお世話になっています)

ではでは~~

●Muさまへ
>こんばんは
  こんにちは。

>蛍、一度挑戦してみたいですね!
   来年ですね。(^_^)

●うおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>タイミングが大切ですから、これは痛いですね。
   長時間露光の連続なので、
   10分に一度の光りも、こんな風になってしまいます。
   。゚(゚´Д`゚)゚。

●木仙人様へ
>こんにちは あいさん
  こんにちは。

>ホタルと星が上手く入っているのに…
   画像編集すれば、消えますが、
  ホタルには迷惑な光りですね。

●サッシー様へ
>マナーは大事ですよね。
  はい、人として守らないといけないことです

●コーチャンさんへ
>おはようございます
  こんにちは。

>金谷地区は、いろんな工夫をして
>ホタルがすみやすい環境を作ってるんですよね。
   多くの人の努力が、綺麗な景色を作りますね。

こんばんは
マナーは大切ですね。
蛍、一度挑戦してみたいですね!

こんばんは。
なるほど、2枚目の画像、邪魔者が居なければ、最高の一枚になったのですね。(^^)
タイミングが大切ですから、これは痛いですね。

こんにちは あいさん

本当に最後の写真は残念ですね
ホタルと星が上手く入っているのに…

マナーは大事ですよね。
わがまま行為はいけませんね。

おはようございます

金谷地区は、いろんな工夫をして
ホタルがすみやすい環境を作ってるんですよね。

まさに幻想的という表現が、ぴったりの写真ですね。

そして、マナーも大切ですね。