ちょっとしたコーヒーへの拘り - あいの日々徒然

2009年2月27日

ちょっとしたコーヒーへの拘り

割と珈琲が好きな私でしたが、コーヒーにこだわりがあった訳ではありませんでした。
ちょっとある本に出会い、少し珈琲に興味を持ってしまいました。
そんな、こんなで、コーヒーミルとコーヒープレスを買い、チョットお高い豆まで購入しました。コーヒーミルとコーヒープレスを買い、チョットお高い豆まで購入物の本によれば、コーヒープレス入れた珈琲がうまいそうです。
で、珈琲プレスでの珈琲の入れ方。
まず、コーヒー豆を少し荒いくらいの中挽きで、飲む直前に挽きます。
1人前、コーヒー豆10gにお湯180mlくらいが適当でしょう。
まず、人数分の挽いたコーヒー豆をコーヒープレスに入れます。
沸騰したお湯をコーヒープレスの側面に当たるように注ぎ込みます
あらかじめ人数分のお湯の量がどれくらいか量って入れましょう。沸騰したお湯をコーヒープレスの側面に当たるように注ぎ込みますお湯を注ぎ始めてから、タイマーで4分を計り始めます。
お湯を注ぎ終わったら、コーヒープレスに蓋をします。
この時は、まだプレスしません。
タイマーが4分を知らせたなら、静かにプレスしますタイマーが4分を知らせたなら、静かにプレスしますプレスが終わりましたら、静かにカップに珈琲を注いでください。
とても香り高く、美味しいコーヒーが出来上がります美味しいコーヒーが出来上がります今までは、挽いてある豆を買ってきて、コーヒーメーカーでドリップしてきた。
それなりに美味しいと感じてきたが、挽きたての豆にコーヒープレスで入れた珈琲とは雲泥の差である。
当たり前の事だが。
これからは、コーヒーの味の違いが分かるように飲み比べてみたいと思う。
分かるかなあ?分かんないかもしれないなあ。
(^_^)


チョットこだわってみるといろんなことを発見できます。
そうだと思っていただけたなら、
ポチッとして頂けると、うれしいです。 <(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●ぽてちよさまへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>私もコーヒーは大好きです (^^)
   コーヒー党がたくさんいますね。

>比較的軽く焙煎してあるほうが好きです。
   私は、深煎りが良いなあ。

>いつもはドリップして、飲んでいます。
   後処理が簡単ですからね。

●うおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
   こんにちは。

>いつもコーヒーを飲みながらのコメントです。
   パソコンは、コーヒーの香りがするのですね。

>お好みのコーヒーが見つかるといいですね。
   修行します。
   (^_^)

●bくまさまへ
>おはようございます
  こんにちは。

>曳きたての豆で入れたコーヒーは
>香りもよくとても美味しいです
   プレスにしたら、もっと美味しくなりました
   (´∀`*)ウフフ

●cotton母さんへ
>お早う御座います
  こんにちは。

>いつも有難う御座います
   こちらこそ、ありがとうございます。

>我が家もコーヒー党なんですが挽いてある豆を買ってきてフィルターで入れています。
   プレスでおためし下さい。
   美味しいですよ。(^_^)

こんばんは。

私もコーヒーは大好きです (^^)
そんなに高い豆を好むわけではありませんが
比較的軽く焙煎してあるほうが好きです。
コーヒーブレスは小さい(多分1杯用かな?)のを
使っていますが
いつもはドリップして、飲んでいます。

ほっと一息ブレイクタイム。
楽しみな時間です。 (^^)

こんばんは。
いつもコーヒーを飲みながらのコメントです。
それ程コーヒーにこだわっているわけではありませんが、この時間のコーヒーがお楽しみです。
>コーヒーの味の違いが分かるように飲み比べてみたいと
お好みのコーヒーが見つかるといいですね。

おはようございます

曳きたての豆で入れたコーヒーは

香りもよくとても美味しいです

この一杯のコーヒーで、仕事の疲れも取れますね

お早う御座います
いつも有難う御座います

加藤先生もコーヒーの話題でしたよ♪

我が家もコーヒー党なんですが挽いてある豆を買ってきてフィルターで入れています。

うーん
ちょっとこだわりの時間を持ってみたくなります。。。
素敵な時間ですね。