しあわせって何だろう? - あいの日々徒然

2009年1月27日

しあわせって何だろう?

騒ぎの中、いろんな人たちとお話しする機会があった。
人それぞれ、いろんな考えがあると思った。

人は、ある日、生をうけ、いつか必ず死んで行きます。
一人一人違った人生があります。
日本人に生まれた子供、違う国で生まれた子供、それぞれ背負ったモノも違います。

比較的幸福な日本に生まれても、育つ環境も違えば、考え方も違います。
どんな人生が幸せなんでしょう?

きっと、答えはありません。

好きなものを食べて、買って、道楽三昧の人生。
仕事命に燃えた人生。
家族を大事にして、家庭優先の人生。
多くの友達とわいわいがやがや過ごした人生。
趣味に没頭した人生。

いろんな人生の送り方があります。

他人が、その人の生き方を批判することは出来ません。
でも、他の人に迷惑をかけてはいけません。

後悔しない人生なんてあり得ないかもしれません。
人生の中で、一つや二つ、大きな失敗はあるモノです。
でも、それも含めて、その人の人生です。
喜びの方が、大きければ、後悔は、消え去るでしょう。

死ぬときに分かるのかなあ。
自分の人生は、しあわせだったと...

死ぬ間際、幸せな人生だと思いたいので、今を一所懸命に生きたいと思います。

私は、お客様から信頼される仕事をして、
ご飯が食べられる収入をいただき、
家族から愛され、たくさんの友達とハシャギ
いつも笑っている人生を送りたい。
(^_^)
あい

たまには、センチメンタルになるあいをご理解頂けたなら、
ポチッとして頂けると、うれしいです。 <(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●メギー様へ
>あいさん、↑のおかあさまの生け花、素敵ですね。
   ありがとうございます

>アメリカでは、経済が低迷しているため、これまで安心して暮らしていた多くの人々が、生活のスタイルを変えなくてはならないような状況に遭遇しているのです。
   日本でも、同じようになっています。

>健康で、家で食事ができるということは幸せなことなのだなあ、との想いをかみ締めている今日この頃です。。。
   何はともあれ、健康が一番です。

●京丹後のおやじ様へ
>こんばんは
  こんにちは。

>とりあえすは死ぬ瞬間までピンピンしていたいです。(^^)
   はい、それが一番です。
   他の人に迷惑かけないで死を迎えたいものです。

●ぽてちよさまへ
>あいさん こんばんは。
   こんにちは。

>答がないのが生きている事だと私は思います。
   そうですね。
   きらくが良いです。

>宝くじは買ってしまう私です ^^;)
   私も買います。(^_^)

●うおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
   こんにちは。

>幸せだったに違いありませんよ。
>あいさんのご家族なら。
   そうですね。
   笑っていることしか思い出しませんし。
   ( ^∀^)

●はちみつ専門店リバイブさまへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>自分の人生か~と思いながら・・・・・・。
   この年になると考えることが多いですね。
   (^_^)

●内山農産チカさまへ
>こんにちは。
   こんにちは。

>幸せにこだわりすぎると、しんどくなりそうで、
>私はあんまり考えません。
   それもそうですね。
   今が幸せなら、考えなくても良いでしょう。
   (^_^)

●木仙人様へ
>こんにちは
   こんにちは。

>つらい事、悲しい事、大きな壁があるからこそ、笑って生きる意味を実感するのだと思います。
   はい、とにかく笑いましょう。

>同世代、頑張りましょう!
   長生きしましょう。  (^_^)

●cotton母さんへ
>お早う御座います
   こんにちは。

>いつも有難う御座います
   こちらこそ、ありがとうございます。

>大変でしたね~
   初めての経験でしたので。
   
>私は家族が健康で居てくれる事が嬉しいです
   私も健康は大事だと思います。
   つくづく。

あいさん、↑のおかあさまの生け花、素敵ですね。

ところで、このエントリーなのですが。。。

しあわせってなんだろう。。。って考えてしまいますよね。アメリカでは、経済が低迷しているため、これまで安心して暮らしていた多くの人々が、生活のスタイルを変えなくてはならないような状況に遭遇しているのです。

健康で、家で食事ができるということは幸せなことなのだなあ、との想いをかみ締めている今日この頃です。。。

こんばんは

人生色々ですが

目的、使命を持ってこの世に生まれ、目的と使命が全うできたら
いいのですが、とりあえすは死ぬ瞬間までピンピンしていたいです。(^^)

>たまには、センチメンタルになるあいをご理解頂けたなら、

この写真は「巨人あい」ですね。(^^;

あいさん こんばんは。

答がないのが生きている事だと私は思います。
悔いのない人生なんてきっとないだろうし、
ただ、人に迷惑をかけず(それもちょっと不安ですが;)
マイペースで欲張らず地道に...

でも、宝くじは買ってしまう私です ^^;)

私は友人に恵まれていることが
幸せだと感じる今日この頃です ^^)/

こんばんは。
>自分の人生は、しあわせだったと...
幸せだったに違いありませんよ。
あいさんのご家族なら。

こんばんは。
あいさん
ブログ拝見しながら色々と考えさせられました
自分の人生か~と思いながら・・・・・・。
喜びの多い人生のため。
明日からも気合入れて!!顔晴る!!(^。^)v

こんにちは。

幸せにこだわりすぎると、しんどくなりそうで、
私はあんまり考えません。

>どんな人生が幸せなんでしょう?
>きっと、答えはありません。

私もそう思います^^

こんにちは

>いつも笑っている人生を送りたい
 私も近頃そう思います
 つらい事、悲しい事、大きな壁があるからこそ、笑って生きる意味を実感するのだと思います。
 同世代、頑張りましょう!

お早う御座います
いつも有難う御座います

お疲れ様です
大変でしたね~

幸せ。。。♪
私は家族が健康で居てくれる事が嬉しいです
住む家があって普通に食べられたらそれで良いです
それが私の幸せです

何事も無い事に感謝しています。

幸せの感じ方は人それぞれですね♪