斉の神、どんど焼き - あいの日々徒然

2009年1月22日

斉の神、どんど焼き

1月11日、新潟県上越市大貫の平山地区で、小正月行事である斉の神(さいのかみ)が行われた。
地方によって呼び名が違う小正月行事ですが、1年の無病息災を願うことには変わりないようです。
どんど焼きとも呼ばれるさいの神。
神主さんのお祓いから始まります。神主さんのお祓いその後、藁で覆い書き初めやお札、七五三縄などを積んだ円錐状のものに、小学五年生が、火をつけます小学五年生が、火をつけますその火を使って、家から持ってきたスルメやお餅などを焼いて、食べます。
無病息災の願いを込めて、焼いて食べるのです。スルメやお餅などを焼いて火の周りは、するめがウロウロしています。
ふらふらスルメの舞う姿が滑稽です。火の周りは、するめが焼いたするめを、フウフウ言いながら千切り食べます千切り食べます餅を突いて、みんなに振る舞われました。餅を突いて突き立てのお餅は、ツルツルで美味しい。
寒い場所で、温かく甘いお汁粉は、とても美味しく感じられます。温かく甘いお汁粉守って行くのは、難しいが、続けて行きたい伝統行事です。
(^_^)


古き良き行事をご理解頂けたなら、
ポチッとして頂けると、うれしいです。 <(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●シュークリームママ様へ
>どんど焼き懐かしいですね。
   どんど焼きですね。
   (^_^)

>自分が小さいころやった記憶があります。
   富山でも同じような斉の神をされたのですね。

●ぽてちよさまへ
>こんばんは。
   こんにちは。

>最近伊勢崎ではまったくやらなくなりました。
   残念ですね。

>消防法がうるさくて田んぼの野焼きもしなくなりました。
    伝統も大事ですけどね。

>昔ながらの行事が出来なくなるのは寂しいです。
    斉の神、楽しいのにね。

●うおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>本格的なさいの神ですね。
   簡易、斉の神もあるのですね。

>当方は、省略気味です。
    本格的にやりましょう。
    (^_^)

●内山農産チカさまへ
>こんにちは。
  こんにちは。

>大貫の平山地区のサイノカミは、うちの町内と形が違いますね。
   そうなんですか。
    みんな同じ形の斉の神だと思っていました。

●木仙人様へ
>こんにちは
  こんにちは。

>あい さんの所も、終わってからが長いのでしょうか?
   役員の人たちは長いでしょうね。
   私は、役員でないので、斉の神後、直ぐに退散しました。

●メギー様へ
>日本の伝統的な文化が、こんな風に継承されていくのを観るのは心強いですね!
   ずっと、続いてほしいものです。

>(もちろん、お汁粉にも。。。です!)
   やはり、そちらの方でしたか。
   (^_^)

●新潟スイーツ・ナカシマ様へ
>あいさん、おはようございます!
   こんにちは。

>斉の神なつかしいです^^
   今は、やっていないのでしょうか

●夢をかなえる営業マン様へ
>あい様 おはようございます。
   こんにちは。

>こうやってBlogを通じて伝える事も大切なことだと思います。
   そうですね。
   お互いがんばりましょう。
   (^_^)

どんど焼き懐かしいですね。

この辺ではあまりしていませんが

自分が小さいころやった記憶があります。

イカを焼いちゃうのですね・・・いい匂いがしてきそうです。

メッチャ楽しそうです。

こんばんは。
最近伊勢崎ではまったくやらなくなりました。
消防法がうるさくて田んぼの野焼きもしなくなりました。
昔ながらの行事が出来なくなるのは寂しいです。

するめと言っても一夜干しのイカなのですね。
おいしそう (@@)

参加したい行事です。
来年イカと日本酒でももって参加したくなりました。

こんばんは。
本格的なさいの神ですね。
当方は、省略気味です。
>突き立てのお餅は、ツルツルで美味しい
本当、そうですよね。
日本人のソウルフードだと思います。
>続けて行きたい伝統行事です。
最近特にそう思います。

こんにちは。

大貫の平山地区のサイノカミは、うちの町内と形が違いますね。
2つも作るんですか?
一夜干しの塩スルメを焼いたんですね。
それは美味しそうだ・・・^-^

こんにちは

あい さんの所も、終わってからが長いのでしょうか?
こちらは、ある程度火が小さくなるまで番をします。
もちろん、その間飲み食いしながら。
小さくなったところで、場所を変え改めて飲み直し。
この日ばかりは飲みっぱなしの一日です(笑)

あいさん

日本の伝統的な文化が、こんな風に継承されていくのを観るのは心強いですね!

素晴らしいお写真に感動しました。
(もちろん、お汁粉にも。。。です!)

あいさん、おはようございます!
斉の神なつかしいです^^
私も小学生の頃いった記憶がありますよ^-^
あぶったスルメが大好きでした*^-^*

あい様 おはようございます。

>斉の神、どんど焼き
楽しそうですね^^

>守って行くのは、難しいが、続けて行きたい伝統行事です。
その通りですね。
こうやってBlogを通じて伝える事も大切なことだと思います。