落語の後は、お蕎麦 - あいの日々徒然

2009年1月21日

落語の後は、お蕎麦

1月12日、三遊亭白鳥さんの落語を聞いた後は、お蕎麦を食べに行きました。
いつもラーメンではありません。
(^_^)
新潟県上越市中郷区にある「そば処文ざ」さんへ行きました。そば処文ざ新潟県十日町は、へぎそばで有名ですが、
「そば処文ざ」さんでは、「ぼてもり」です。
大きなざるの上にそばを並べてあります。
大ざるそばですね。
これで、五合。
そばは、山芋をつなぎに使っている田舎そば。
私の好みの蕎麦です。
つゆもチョイ辛めで、すっと喉を通ります。ぼてもり天ぷら盛り合わせも田舎風で美味しいです。天ぷら盛り合わせ子供達も麺類が好き
あっという間に五合の蕎麦はなくなりました。子供達も麺類が好きお父さんが食べる量を調節して、遠慮しました。
そうでないと、もっと注文しなくてはいけなくなります。
年々、エンゲル係数が高くなります。
(^_^)


新潟県上越の蕎麦もなかなか美味しいことをご理解頂けたなら、
ポチッとして頂けると、うれしいです。 <(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●kikukoさまへ
>あいさん、この度はご愁傷様でした。
   お気遣い、ありがとうございます。

>お蕎麦の盛りかたも大切なお料理の要素ですねこれはかっこいい!
   そうですね。
   蕎麦は、盛り方が美しいのがよいです。
   (^_^)

●僧兵様へ
>こんばんは
  こんにちは。

>ぼてもりってネーミングもそそりますね。
   おもしろい蕎麦のネーミングですね。
   昔からの名前でしょうが。
    (^_^)

●bくまさまへ
>こんばんは
  こんにちは。

>文ざさんのお蕎麦は私も好きです
   昔から、有名なそば屋さんですね。

●ぽてちよさまへ
>こんばんは。
   こんにちは。

>凄い大盛りのおそばに感激です。
   すごい大盛り蕎麦でしょう。
   (^_^)

>やっと今200円くらいは大丈夫になってきました。
   美味しいお寿司にありつけましたね。
   ( ^∀^)

●内山農産チカさまへ
>こんにちは。
   こんにちは。

>チカ家はあんまりお蕎麦を食べに歩かないものですから・・・。
   うどん派ですね。
    ( ^∀^)

●TWINSさまへ
>落語でそばの演目があったのでしょうか?
   蕎麦の食べ方のまねを習いました。
   (^_^)

>「ぼてもり」豪快ですねぇ(◎-◎;)
   これぞ、おそばの醍醐味
   (^_^)

●新潟スイーツ・ナカシマ様へ
>あいさん、おはようございます!
  こんにちは。

>てんぷらとお蕎麦ってなんでこう、あうんでしょうか^-^
   なぜか天ぷらとおそばがセットですね。
   不思議です。
   (^_^)

●ゆにっこさまへ
>寒い日のそばは暖かくておいしですが
   我が家は、ざるそば派なので、
   冬でも冷たいおそばが好きですね。
    (^_^)

>天ぷらうまそうです。
   やっぱり頼んでしまいます。

あいさん、この度はご愁傷様でした。
私のときもあいさんにお悔やみをいただきましたね。
どうか気を落とされませんように。
お蕎麦の盛りかたも大切なお料理の要素ですねこれはかっこいい!

こんばんは

おいしそうなそばですね。
五合盛のおおざるそば、いいですね。
ぼてもりってネーミングもそそりますね。

てんぷらが、また、いいですね。

夕飯前なので、急にお腹が減ってきました。

こんばんは

文ざさんのお蕎麦は私も好きです

最近はラーメンを食べる事が多くなってしまって・・
文ざさんの前を通り過ぎる事が多くなりました

こんばんは。
凄い大盛りのおそばに感激です。
十日町はそばも有名なんですね。
それをぺろりと平らげてしまう皆さんも凄い(@@)
天麩羅もおいしそう。
お皿もまた、雰囲気を出してますよね。
いい感じのお皿です。
食器に目のない私です。(^^)

食べ盛りのお子さんがいると
大変ですね。
我が家もちょっと前は
回転すし屋さんも100円皿のところしか
行けなかったです。

やっと今200円くらいは大丈夫になってきました。

こんにちは。

上越もお蕎麦のおいしいところがいくつもあるみたいですね。
チカ家はあんまりお蕎麦を食べに歩かないものですから・・・。
ぼてもり、初めて見ました。豪快ですね!

落語でそばの演目があったのでしょうか?
TVでも落語の『エアーそば食い』を見ると
食べたくなっちゃいます(^_^;

「ぼてもり」豪快ですねぇ(◎-◎;)
中心に向かって盛り上がってるように見えるのは
ざるを逆さまにしたような所に盛ってある
ってことでしょうか?

あいさん、おはようございます!
朝からそば処文ざさんの「ぼてもり」の迫力に驚いてしまいました^^
てんぷらとお蕎麦ってなんでこう、あうんでしょうか^-^
お蕎麦が食べたくなりました*^-^*

文ざのそばは食べたことはありませんが
そばといえば落語の「かけそば」
寒い日のそばは暖かくておいしですが
この盛りはまた贅沢な盛りですね。
天ぷらうまそうです。