上越高田浄興寺で開催の上越菊まつり - あいの日々徒然

2008年11月28日

上越高田浄興寺で開催の上越菊まつり

11月3日~11日まで新潟県上越市寺町の浄興寺で開催されていた上越菊まつりを見に行きました。
参道に並んだ見事な菊を大勢の人たちが見ていました。大勢の人たちが上越菊祭りを見に行くのは、初めてでした。
撮影も、どのように撮って良いか分からず、四苦八苦です。
紫の大きな菊は、落ちついた感じの重厚感がありました。紫の大きな菊オレンジの小菊の大群
本堂前にあり、何とも不思議な雰囲気でした。オレンジの小菊の大群白い大菊
白い菊は、撮影が難しいですね。白い大菊じっくり見たり撮影したりしていたら、夕暮れが迫ってきていました。
お寺から見る夕景は、これまた、風情のある物です。夕暮れが菊の撮影も難しいけれど、栽培は、もっと大変なんだろうと思いました。
私には、どの菊も素晴らしく見えました。
甲乙つけられませんでした。
(^_^)

綺麗なキクに心和んだなら、ポチッとして頂けると、うれしいです。
 <(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●くりちゃんさんへ
>ポータルサイトサミットではお世話になりました。
  こちらこそ、ありがとうございます。
  
>上越は行った事ないですが、風情のある町並みなんですね。
  伊勢崎も風情あるでしょうね。
  
>こうして写真を見ると、自分でも見に行きたくなります。
  写真は、知らない世界を分かりやすく表現してくれます。
  (^_^)
  
>う~ん、写真の力は偉大だ…(-_-;)
  そうです、がんばりましょう。

●うおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
  こんにちは。
  
>私などは、いっつも四苦八苦してます。
  苦労しながら、うまくなりましょう。
  (^_^)
  
>私もいつか、そうなれるのでしょうか?かなり疑わしいです。
  叶わぬ夢はない、そう信じましょう。
  (^_^)

●溶射屋様へ
>こんばんは!
  こんにちは。
  
>今は菊のシーズンなんでしょうか?
  もう終わってしまいましたね。
  
>それに比較して白い菊がその白さが眩しいです(∩.∩)
  きれいで、奥様のようでしょう。
  (^_^)

●お菓子処東京堂のどら様へ
>見事な菊の花ですね。
  はい、綺麗でした。
  
>枯れている菊の花が無く、一斉に咲き続けるのがまた不思議です。
  そう言われればそうですね。
  不思議です。

●新潟スイーツ・ナカシマ様へ
>あいさん、こんにちは!
  こんにちは。
  
>小菊の写真に目が釘付けです^^
  綺麗でしょう。
  (^_^)
  
>最後のお写真も光と影が共存して素敵です^-^
  もう少し、( - _ - )イイ! 感じにしたかったですね。

●木仙人様へ
>こんにちは
  こんにちは。
  
>バックの本堂が一味違う空間を作ってますね。
  それを狙っていました。
  (^_^)

●GENさまへ
>こんにちは!
  こんにちは。
  
>オレンジの小菊の大群、これだけの花を揃えるのは、たいへんだったでしょうね。
  関係者のご苦労が分かりますね。
  
>菊は色も大きさもいろいろあって、見ごたえがありそうですね。
  みんな素晴らしい華ばかりでした。

●つぼひ様へ
>こんちわ~^^
  こんにちは。
  
>こんなりっぱな菊の栽培とか
>大変なんでしょうね^^
  ナカナカできないようです。
  
>リンクありがとうございました(*^_^*)
  こちらこそ、ありがとうございます。

●コーチャンさんへ
>こんにちは
  こんにちは。
  
>構図とアングルがいいですね。
  ありがとうございます。
  
>あいさんのはまさに作品ですね。
  はい、目指すところは、芸術です。
  (^_^)

●京丹後のおやじ様へ
>おはようございます
  こんにちは。
  
>新潟は、菊つくりが盛んなのですね。
  そうなんですね。
  地元でもよく知らないんです。
  (^_^)
  
>好きでないとできませんね。
>写真も。(^^)
  そうかも知れません。
  (^_^)

●大きい靴下様へ
>お早うございます。
  こんにちは。
  
> 菊 きれいですね、白は画像にするととても難しい
  はい、コントラストが難しいです。
  
>どこも同じころですね、
  その様です。(^_^)

ようやくご挨拶に伺えました^^;
群馬伊勢崎のくりです。
ポータルサイトサミットではお世話になりました。

上越は行った事ないですが、風情のある町並みなんですね。
落ち着いた雰囲気の町、大好きです^^
そして、紫の菊!
初めて見ました!!
普段はなかなか花を見に行こうとか思いませんが、
こうして写真を見ると、自分でも見に行きたくなります。
う~ん、写真の力は偉大だ…(-_-;)

こんばんは。
>どのように撮って良いか分からず、四苦八苦です
私などは、いっつも四苦八苦してます。
>何とも不思議な雰囲気でした
そうですね、不思議な雰囲気が有りますね。
撮影意図通りの撮影。
私もいつか、そうなれるのでしょうか?かなり疑わしいです。

あいさん

こんばんは!

今は菊のシーズンなんでしょうか?

オレンジ色の菊は綺麗ですね・・・・。

それに比較して白い菊がその白さが眩しいです(∩.∩)

夕暮れ・・・・これから夕焼けになりそうな気配を感じます!

見事な菊の花ですね。
大降りのものもきれいですが、小菊の大群も
見事ですね。
新井でも「おたや」の時に菊の展覧会がありますが
本当に見事!!
他の方のブログにも書きましたが、枯れている菊の花
が無く、一斉に咲き続けるのがまた不思議です。

あいさん、こんにちは!
小菊の写真に目が釘付けです^^
とってもきれいですね!
最後のお写真も光と影が共存して素敵です^-^

こんにちは

オレンジの小菊
バックの本堂が一味違う空間を作ってますね。
ナイスショット!

こんにちは!

オレンジの小菊の大群、これだけの花を揃えるのは、たいへんだったでしょうね。
すばらしいです。
菊は色も大きさもいろいろあって、見ごたえがありそうですね。

こんちわ~^^
こんなりっぱな菊の栽培とか
大変なんでしょうね^^
リンクありがとうございました(*^_^*)

こんにちは

構図とアングルがいいですね。
私のは、記念撮影の域を出てないので
作品とはいえませんが、あいさんのは
まさに作品ですね。

最後のシルエットもいいなぁ。

おはようございます

>上越菊まつりを見に行きました。

昨年、朱鷺市のサミット会場近くでも菊花展がされていましたが
新潟は、菊つくりが盛んなのですね。

>栽培は、もっと大変なんだろうと思いました。

用土つくりから毎日の世話と大変なようです。
好きでないとできませんね。
写真も。(^^)

お早うございます。

 菊 きれいですね、白は画像にするととても難しい

白の陰影なんて 初めからカメラできちんと色を出しておかないとだめなんですよね、

 とても 素敵ですね、 ただ だた 見とれています。

 勤労感謝の日はうちの近くの神社でも 菊の品評会と農作物の即売会と品評会 がありました。  どこも同じころですね、