妙高で雲海を見る - あいの日々徒然

2008年11月22日

妙高で雲海を見る

10月下旬、妙高に早朝撮影に出かけました。
第一の目的は、妙高から見た朝日の風景と見下ろしたときの野尻湖の姿を写したかったからです。
午前6時前、新潟県妙高市杉の原の山の上に到着しました。
残念ながら私の望んだ景色はそこにはありませんでした。
しかし、雲海が眼下に見えたときは、それはそれで美しい景色でした。雲海飯山連邦も霞がかって、それもまた美しき景色でした。
朝日が上がる少し前の景色です。飯山連邦朝日が昇ってきました。
太陽が雲から少し顔を出しました。
ススキの向こうに朝日が昇ってきました。
あたりが赤く染まり、感動の一瞬です。ススキの向こうに朝日山の中腹では、紅葉真っ盛りでした。
ただ、美しく撮影するには、少し明かりが足りない時間でした。紅葉真っ盛り山道を下ってゆきます。
カーブの連続した道は、道自体がアートに思えます。
朝日に染まったカーブも、輝きが増し、美しく感じられます。
朝日に染まったカーブ途中の山道から見える朝日も美しき景色でした。
カーブ事に違った景色が私を魅了します。
それぞれ、全部撮影したい気分でした。山道から見える朝日もっと撮影したい場所はたくさんありましたが、次の撮影場所を目指します。
次の撮影の様子は、また明日お伝えします。
お楽しみに(^_^)


妙高の美しい景色に癒されたなら、ポチッとして頂けると、うれしいです。
 <(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●joyokudaさまへ
>素晴らしい雲海です。
   綺麗でした。

>私の微かな雲海とはスケールが違いますね。
   そんなことはありません。

>淡い優しい雲海ですね。
   写真がうまくないからでしょう。
   もっと良い感じを出したいのですが。
   難しい。

>もう雲海は無理だと思うのでまた来年の課題です。 
   冬の冷えたときもよいのではありませんか?

素晴らしい雲海です。私の微かな雲海とはスケールが違いますね。
淡い優しい雲海ですね。あいさんの近くだったらいいのにと思います。
もう雲海は無理だと思うのでまた来年の課題です。

●GENさまへ
>こんばんは!
  こんばんは。
  
>これは感動です。
  もっと綺麗に撮りたいですね。
  
>この場合は、1万両の得かな。
  早起きが写真の決め手ですね。
  (^_^)

●ナカシマさんへ
>こんばんは!
  こんばんは。
  
>今日ちょっと用事があり妙高にいったのですが、雪が少しありました^^
  もう冬ですね。(^_^)
  
>山を見るとかなり積もっているようでスキーの季節が来たなと感じましたよ^-^
  スキーされるのですね。
  若いから、とばすのでしょうね。
  (´∀`*)ウフフ

●くまこうさまへ
>こんばんは
  こんばんは。
  
>腕とカメラ両方がいいんですね。
  いや、腕もカメラも悪いんです。
  もっと良くしたいと思っています。
  (^_^)

●アゴス様へ
>「朝日に染まったカーブ」とてもいいですね。
  アゴスさん好みでしたね。
  (^_^)
  
>やはりもっと良い機材が必要かも、とおもうのであります。
>金庫の扉は開かれるか・・・。
  沼に誘っていますね。
  ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

●TWINSさまへ
>おはようございます。
  こんばんは。
  
>またもや早起きの勝利というようなすばらしい写真(^^)!
  お褒め頂き、ありがとうございました。
  
>二日酔いの体が癒されました(^_^;
  よく飲まれますね。
  (^_^)

こんばんは!

雲海すごいですね!
これは感動です。

やっぱり早起きは三文の得ですね。
この場合は、1万両の得かな。

こんばんは!!(。`・∀・。)ノあいさん!!
最近名古屋へ行きっぱなしで
お仕事してます!!
最高~ですね1枚目~6枚目
大好きです。
こちら山岡昨日明朝雪降りました!!
まだ沢山ではないのですがパラパラと
寒天のシーズンがまた今年も訪れています。

あいさん、こんばんは!
妙高の雲海素敵です!
今日ちょっと用事があり妙高にいったのですが、雪が少しありました^^
山を見るとかなり積もっているようでスキーの季節が来たなと感じましたよ^-^

こんばんは
きれいな 写真ですね。
腕とカメラ両方がいいんですね。

「朝日に染まったカーブ」とてもいいですね。
でも、あいさんの求めるスタイルから察すると、やはりもっと良い機材が必要かも、とおもうのであります。
金庫の扉は開かれるか・・・。

おはようございます。

またもや早起きの勝利というようなすばらしい写真(^^)!
二日酔いの体が癒されました(^_^;

雲ににじんだ太陽と前景のススキなどが
いかにも初冬の風景という感じでいいです(^^)