日本丸が直江津港にやって来た! 2/2 - あいの日々徒然

2008年9月21日

日本丸が直江津港にやって来た! 2/2

8月23日から25日まで、日本丸が直江津港に来ました。
23日夜と24日夜、日本丸は、ライトアップされ、綺麗な勇姿を私達に見せてくれました。
しかしながら、日本丸の近くには行けず、遠くからの撮影になりました。
この日は、風が強く、三脚のカメラも飛ばされそうでした。
なんとか、押さえつけて撮影しましたが、ぶれてしまいます。
なかなか良い写真が撮れません。ライトアップ撮影場所を変え、佐渡汽船乗り場建物屋上から、ライトアップ日本丸を狙いました。
ここでも、強風で、飛ばされそうになります。
帰ってきて、パソコンに画像を取り込んでみたのですが、良い写真がありません。佐渡汽船乗り場建物屋上から次の日、リベンジと思い、再びライトアップ日本丸を撮影しに行きました。
24日の夜は、風のあまり無く、これなら大丈夫と思って撮影しました。
絞って、長時間露光を決行しました。
何枚か撮影したら、雨が降ってきました。
まあまあの撮影かと思い、家路につきました。
しかしながら、結果は、ぶれた写真ばかり。再びライトアップ日本丸よくよく考えたら、カメラは陸上で、固定しているので動かないですが、船は、港といえども水の上、長時間露光すれば、少しの揺れも写ってしまいますね。
なので、船が揺れていて、ぶれたのだと理解しました。
もっと高感度でシャッタースピードを上げなくてはいけませんでした。
日本丸、次はいつ直江津港に来てくれるだろう。
今度こそ、リベンジしたいです。
(^_^)

夜間撮影の難しさをご理解頂けたなら、ポチッとして頂けると、うれしいです。
 <(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●コーチャンさんへ
>おはようございます
  こんばんは。

>船の方が波に揺られますもんね。
   多分そうだともうのですが。(^_^)

>それにしても,ライトアップの日本丸かっこいいです。
  夜が綺麗は、みな同じ(  ̄ー ̄)*キラン

●夢をかなえる営業マン様へ
>こんばんは^^
  こんにちは。
  
>ライトアップかっちょいいよね^^
  撮影しに来れば良かったのに。
  (^_^)
  
>是非UPできるナイト写真にチャレンジしたいなと思ってます^^
  がんばりましょう。
  (  ̄ー ̄)*キラン

●Muさまへ
>こんばんは
  こんにちは。
  
>暗闇と海に煌く日本丸、良いですね!!
  なかなか、美しい光景でした。
  
>夜間撮影はシャッタースピードを上げても
>上手くいかず失敗ばかりです。
  良いカメラにするか、三脚を使うしかないですね。
  (^_^)
  
>次の予定の為途中で引き上げ、日本丸もみれませんでした(--);
  お忙しくていらっしゃる。
  次回のお楽しみですね。(^_^)  

●色々物語様へ
>今晩は
  こんにちは。
  
>一度こんな景色見てみたいわ
  名古屋港で見られるかも知れませんね。
  (^_^)

●うめちゃんさんへ
>こんばんは。
  こんにちは。
  
>海面に反射して、また一段と幻想的です。
  池だったら、もっと綺麗になったのになんて思いました。
  (^_^)
  
>撮影テクニックの勉強になりました。
  勉強して下さい。
  

●katorinさまへ
>あいさん、こんばんは^^
  こんにちは。
  
>こういう写真は初めて見るかも♪
  そうですね。なかなか撮影機会が少ないです。
  
>船や港の写真もいいものですね。
>素晴らしいです^^*
  ありがとうございます。
  名古屋港で挑戦してみて下さい。
  (^_^)

●サッシー様へ
>こんにちは!
  こんにちは。
  
>私も帆を張った日本丸を撮ってみたいです!
  次に来航するのは、いつになるでしょうね。
  (^_^)

●ふみ店長様へ
>こんにちは
  こんにちは。
  
>知っていたら無理してでも行っていたかも。
  なかなか見る機会がありませんので、貴重な体験でした。
  
>強風の中、また連日の撮影お疲れ様でした。
  また、撮影会しましょう。

●katagiya様へ
>今日は
  こんにちは。
  
>ライトアップされると雰囲気が変わって
>違うものに見えます。
  はい、美しさがより一層引き立ちます。

●溶射屋様へ
>こんにちは!
  こんにちは。
  
>帆船のライトアップとはまた趣がありますね!!
  なかなかそんな危害がありませんので、喜び勇んで撮影しました。
  
>写真綺麗ですね・・・・・。
  ありがとうございます。
  
>こういう時は高感度モードで綺麗に撮影できるカメラが必要なのですね(^―^)
  溶射屋様もD300にすれば、バッチリです。
  (^_^)

●GENさまへ
>こんにちは!
  こんにちは。
  
>水面に映る姿もとってもいいです。
  もっと綺麗に写したかったのですが、そうは問屋が卸さないですね。
  
>船の撮影にとっても参考になりました。
  糸魚川港で、良い写真期待します。
  (^_^)

●京丹後のおやじ様へ
>こんにちは
  こんにちは。
  
>夜間の船の撮影はなかなか手ごわそうですね。(^^)
  はい、設定などをキチンと把握していないと、上手く写ってくれません。
  (^_^)

おはようございます

そっかぁ、カメラが固定されても,
船の方が波に揺られますもんね。

それにしても,ライトアップの日本丸かっこいいです。

●内山農産チカさまへ
>こんにちは。
  こんにちは。
  
>たとえ三脚でしっかり固定していても、船が揺れていてはどうしようもない、今更ながら気づかされました。
  私も、撮影終わってから気付きました。
   。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
  
>観に来ている方は多かったのですか?
  夜景は、ボチボチですね。
  天候も悪かったので、残念でした。
  

●アゴス様へ
>なかなか難しい条件での撮影だったようですね。
  カメラの性能が良かったらと思います。
  
>必ずマニュアルでフォーカスブランケット撮影して、あとでいいものを選びます。
  暗い所では、オートフォーカス効かないですね。
  全てマニアル撮影でしたが、ヘタッピでした。
  ( θ_Jθ)コマッタ

●はるか様へ
>おはようございます。
  おはようございます。
  
>強風や雨の悪条件なのにあきらないのがスゴイです!
  次の機会が分からない撮影でしたので、
  がんばりました。(^_^)
   
>あいさんのリベンジが成功しますように…。
  いつになるか分かりませんが、待ちましょう。( ^∀^)

●cotton母さんへ
>お早う御座います
  おはようございます。
  
>でもとても綺麗に素敵に撮れていますね♪
  ありがとうございます。(^_^)
  
>ロマンを感じる日本丸というところでしょうか。
  日本的船のような気がします。
  (  ̄ー ̄)*キラン

こんばんは^^

ライトアップかっちょいいよね^^

自分は夜間撮影あんまりしないので是非UPできるナイト写真にチャレンジしたいなと思ってます^^

こんばんは
暗闇と海に煌く日本丸、良いですね!!
夜間撮影はシャッタースピードを上げても
上手くいかず失敗ばかりです。
今度教えてくださいm(^^)mね。
日中は朱鷺折り紙コーナーを担当していたのですが、
次の予定の為途中で引き上げ、日本丸もみれませんでした(--);
残念~・・。

今晩は
かっこいい
一度 こんな景色見てみたいわ

こんばんは。

日本丸のライトアップ、きれいですね。
海面に反射して、また一段と幻想的です。
なるほど、カメラ固定しても舟はゆれる・・・
撮影テクニックの勉強になりました。

あいさん、こんばんは^^
素敵な写真ですね!
こういう写真は初めて見るかも♪
日本丸ですか!
船や港の写真もいいものですね。
素晴らしいです^^*

こんにちは!
こういう写真撮影は非常に難しいですよね。

>リベンジしたいです
私も帆を張った日本丸を撮ってみたいです!

こんにちは
日本丸が来ていたのは知っていたのですが、撮影にいけず残念でした。
ライトアップも知りませんでした。
知っていたら無理してでも行っていたかも。

強風の中、また連日の撮影お疲れ様でした。

今日は
昼間の日本丸も良いですが、
ライトアップされると雰囲気が変わって
違うものに見えます。

>再びライトアップ日本丸
浮かび上がっているようで、綺麗ですね

あいさん

こんにちは!

帆船のライトアップとはまた趣がありますね!!

被写体としてはバッチリじゃないですか??

写真綺麗ですね・・・・・。

>カメラは陸上で、固定しているので動かないですが、船は、港といえ>ども水の上、長時間露光すれば、少しの揺れも写ってしまいますね。

ありがちな勘違いだと思います(^―^)

こういう時は高感度モードで綺麗に撮影できるカメラが必要なのですね(^―^)

こんにちは!

ライトアップされた日本丸は、とっても美しいですね。
水面に映る姿もとってもいいです。

海上の船は微妙に揺れているんですね。
船の撮影にとっても参考になりました。

こんにちは


>よくよく考えたら、カメラは陸上で、固定しているので動かないですが、船は、港といえども水の上、長時間露光すれば、少しの揺れも写ってしまいますね。
なので、船が揺れていて、ぶれたのだと理解しました。

陸上で固定しても海上の日本丸はわずかに動いているのでしょうから

夜間の船の撮影はなかなか手ごわそうですね。(^^)

こんにちは。

夜間の船の撮影は難しいんですね。
たとえ三脚でしっかり固定していても、船が揺れていてはどうしようもない、今更ながら気づかされました。

観に来ている方は多かったのですか?

なかなか難しい条件での撮影だったようですね。
長時間露光によるブレもそうですが、ピントもむずかしいです。暗いところではAFはあまりあてにならないので、私の場合、必ずマニュアルでフォーカスブランケット撮影して、あとでいいものを選びます。ブレは仕方ないけど、これで少しはシャープな写真になると思います。

おはようございます。
日本丸の撮影、お疲れさまでした。強風や雨の悪条件なのにあきらないのがスゴイです!
きっと次回は青空です、あいさんのリベンジが成功しますように…。

お早う御座います

夜の撮影は難しいですね~
でもとても綺麗に素敵に撮れていますね♪

ロマンを感じる日本丸というところでしょうか。

この様にライトアップされた日本丸を目の当たりにしたら興奮した事でしょうね~♪