夏休み東京旅行記 2/4 - あいの日々徒然

2008年9月 6日

夏休み東京旅行記 2/4

8月のお盆前。
大した計画もなく、家族団欒の東京旅行に出かけた。
その様子をお伝えする4回シリーズの2回目です。

東京旅行の初日の夕食は、池袋のラーメン店、一風堂さんでした。
ラーメン大好き家族は、お出かけしたらラーメンを食べます。
一風堂さんは、博多ラーメンのチェーン店。
カリスマ店主、河原成美さんでも有名ですね。一風堂家族で、みんな違うラーメンを食べました。
私が注文したのは、赤丸かさね味
博多ラーメンに、香味油をのせてあります。
とんこつスープは、癖が少なく、マッタリとして美味しいです。赤丸かさね味次男は、夏限定の冷やし麺を注文しました。
サラダ感覚の、美味しい麺でした。
他に、チャーハンと、白丸元味を頂きました。
チェーン店ではありますが、接客も味も、とても良かったです。
見習うべき点も沢山ありました。冷やし麺夕食を終え、ホテルに戻ると土砂降りの雨になってしまいました。
そんな雨の中、無謀にも私は一人、池袋の街へくりだして行きました。土砂降りの雨チョット、良いお店発掘と思ったのですが、この大雨で、探している余裕がありませんでした。
池袋西口駅前の、鳥料理のお店に、駆け込んで入りました。
裏路地の2階のお店だったのですが、お店にはいるとお客さんは、誰もいません。
チョット戸惑いましたが、この雨なので仕方ないのかなと思い、席に着きました。
岩盤焼きというメニューに、てっきり、焼き鳥見たいのを焼いて出してくれるのだと思って注文したら、出てきたのが、この様なお料理でした。
自分で焼くの?
このお料理、1300円くらいだったと思います。岩盤焼きお飲み物は、生ビールを注文しました。
メニューには、生ビール730円としか書いてありませんでした。
出てきたのが、焼酎のロックグラスのような器に、生ビールらしき物がつがれています。
中身は、200mlくらいだったと思います。生ビール730円他に、お通しが出てきて、胸肉の刺身を注文していました。
しまったと思ったのですが、出てきた物を平らげ、店員の「お飲み物のお代わりは?」の言葉を丁寧に断り、お会計を済ませて、そそくさと店をあとにしました。
店を出た頃には、雨も上がり、その後、コンビニでビールをしこたま買ってホテルに戻りました。
東京は、いろんなお店があるのだなと勉強になりました。
明日は、東京家族旅行2日目の様子を報告致します。
お楽しみに。

東京の怖さをご理解頂けたなら、ポチッとして頂けると、うれしいです。
 <(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門保険メール相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●シュークリームママ様へ
>あいさまはさすが男です。
>一人しかいない客なのに、レンズを向けるとは~
  男とか女とか関係ないと思いますが
  いつものクセです。(^_^)
  
>こんな時って、一応撮影OKか聞くのですか!?
  聞きません。
  私がお金払ったものですから。
  ブログに載せて、苦情が来たら、写真を外すだけです。
  お店の名前も書いていませんし。

●GENさまへ
>こんばんは!
  こんばんは。
  
>さすがラーメン家族、一日一麺ですね。(笑)
  はい、ラーメン好きです。(^_^)
  
>お店の発掘には失敗はつきものです。
  そうですね
  次回は、外さないようがんばります。
  (^_^)

●京丹後のおやじ様へ
>こんにちは
  こんばんは。
  
>足元を見られたのでしょうか?
>靴下は履いておられましたか?(^^)
  あ、サンダル履きで、靴下はいていませんでした。
  土砂降りでしたし。
  
>ヤケ飲みされたのですか?
  ホテルでは、気分よく飲めました。(^_^)

●夢をかなえる営業マンさまへ
>こんにちは^^
  こんばんは。
  
>とんこつスープですよね!!
  博多ラーメンですからね。(^_^)
  
>あのスープって見た目よりくどくなく美味しいですよね。
  博多ラーメンですから。

●とうふ屋tusyoさまへ
>こんにちは。
  こんばんは。
  
>池袋に行った時、何度か一蘭というラーメン屋さんに行きました。
  一蘭、行ったこと無いです。
  今度行ってみます。

●cotton母さんへ
>お早うございます
  こんばんは。
  
>いつも有難うございます
  こちらこそ、ありがとうございます。
  
>池袋には大勝軒と言うツケメンの老舗がありましたが
>もう止めたのかしら。。。♪
  1回やめましたが、近くで、また始めました。
  http://www.tai-sho-ken.com/main.htm
  
>池袋や新宿は特に気をつけないと気分の悪いお店が多いですよね
  勉強になりました、気をつけます。(^_^)

あいさまはさすが男です。
一人しかいない客なのに、レンズを向けるとは~
私には出来ないです。
こんな時って、一応撮影OKか聞くのですか!?

こんばんは!

さすがラーメン家族、一日一麺ですね。(笑)
一風堂は金沢で食べたことがありますが、味も接客もグーでした。
鳥のお店は残念でしたね。
お店の発掘には失敗はつきものです。

こんにちは

>自分で焼くの?
>このお料理、1300円くらいだったと思います。
>メニューには、生ビール730円としか書いてありませんでした。
>中身は、200mlくらいだったと思います
>店員の「お飲み物のお代わりは?」の言葉を丁寧に断り、お会計を済ませて、そそくさと店をあとにしました。

足元を見られたのでしょうか?
靴下は履いておられましたか?(^^)

>その後、コンビニでビールをしこたま買ってホテルに戻りました。

ヤケ飲みされたのですか?
いい経験をされたわけですね(^^)


こんにちは^^

一風堂って食べたことあります。

とんこつスープですよね!!

あのスープって見た目よりくどくなく美味しいですよね。

こんにちは。
一風堂さんよく名前見ますよね~。
ラーメン大好きな自分としてはとても興味があります。
池袋に行った時、何度か一蘭というラーメン屋さんに行きました。
東京には色々なラーメン屋さんがあって面白いですよね♪

お早うございます
いつも有難うございます

池袋懐かしいです。
池袋には大勝軒と言うツケメンの老舗がありましたが
もう止めたのかしら。。。♪

テレビでも良くやって居ましたが奥様が亡くなったし
ご主人もお年だから締めたのかもしれません
ご存知ですか?

池袋や新宿は特に気をつけないと気分の悪いお店が多いですよね
明日も楽しみです。