8月2日に上越市高田の町家三昧 - あいの日々徒然

2008年8月11日

8月2日に上越市高田の町家三昧

8月2日(土)、新潟県上越市高田地区において、越後高田 町家三昧 夏の陣なる催し物が行われた。
雁木の通りに行灯がともるというので、行ってみました。
越後高田 町家三昧 夏の陣
上越市本町にある、高田小町
昔の町家をイメージした新しい建物です。
ライトアップされ、キレイです。
中では、アルコールや、食べ物が販売されていたようですが、繁盛されていたので、遠慮しました。高田小町次なる目的地、上越市本町のジャンジャン下北でのガテンボーイズ演劇祭を見ました。
演目は、2作品ありましたが、「夏の陽炎」という演目を見ました。
高校生男子6人による、ホラー作品です。
初々しさが良かったですね。ジャンジャン下北でのガテンボーイズ演劇祭今回の一番の目的は、雁木の灯りを撮影することです。
大町通りの灯り:雁木の中に転々とある灯りがキレイです。
浴衣美人がいれば、もっと良かったのですが(^_^)大町通りの灯り旧今井染物屋:映画「ふみ子の海」の撮影にも使われた建物を公開していました。
灯りによって、昔がしのばれる風景になりました。旧今井染物屋なかなか良い試みだったので、もっとたくさんの人に見てもらいたいイベントですね。
来年も続けて欲しいです。

新潟県上越市高田地区の古い町並みをご理解頂けたなら、ポチッとして頂けると、嬉しいです。
 <(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門保険メール相談所です新潟県上越あい企画

トラックバック

» あやしくヒカリ輝く、ウランガラスの世界 from 農家の日記:自然乾燥・健康米 内山農産
こんにちは、チカです。 8月2日の夕方、越後高田【町家三昧】〜夏の巻〜という町家のイベントへ出かけました。 町家関係の催しには、過去にも足を運... 続きを読む

» 新潟の郷土料理”のっぺ”とは何ぞや from 農家の日記:自然乾燥・健康米 内山農産
こんにちは、チカです。 8月2日夕方、高野麻屋を出た後、友人と合流し、いざ町家交流館「高田小町」へ。 オープンして、1年とひと月ほどになります... 続きを読む

» 高田の町家”幸村邸”の遊びごころ from 農家の日記:自然乾燥・健康米 内山農産
こんにちは、チカです。 さて、高田小町を出て、仲町にある幸村邸という町家に行ってみることにしました。 町家三昧特別企画のひとつ、二胡の演奏が聞ける... 続きを読む

コメント

●Muさまへ
>こんばんは
  こんにちは。

>皆様のお写真を拝見し、とても嬉しく思います。
   もっと盛り上がればよいですね。

>いづれも映画のロケーションのようで素敵ですね。
   もっと賑わうと、面白いです。(^_^)

こんばんは
お出掛けいただきましてありがとうございます。
参加できなかったのが、とても残念ですが
皆様のお写真を拝見し、とても嬉しく思います。
いづれも映画のロケーションのようで素敵ですね。

●溶射屋様へ
>こんにちは!
  こんにちは。
  
>それに比べて真ん中の建物がよけいに引き立ちます(∩.∩)
  溶射屋様も気になるでしょう。(^_^)
  
>「ほらー」なんちゃって!!(´_`。)(∩.∩)
  ギャグがさえていますね。(´∀`*)ウフフ

●内山農産チカさまへ
>こんにちは。
  こんにちは。
  
>外観はまったく撮りませんでした^^;
>雁木通りのライトアップが素敵でしたね。
  その日にしかない物をとらえました。
  露出加減が難しいですね。

●ずーさまへ
>こんばんは。
  こんにちは。
  
>古い町並みを活かす高田の皆さんのセンスと努力がすてきな空間を
生み出しましたね。
  町おこし、色んな事をしないとダメなんでしょうね。
  少しずつの努力が実を結ぶでしょう。(^_^)
  

●GENさまへ
>こんにちは!
 こんにちは。
 
>高田の雁木とってもいいですね。
>思わず歩きたくなります。
  今度、高田へもいらっしゃって下さい。
  
>雁木で浴衣美人の撮影会があるといいですね。
  はい、希望します。(^_^)

●JKリフォームのコーチャンさんへ
>おはようございます
  こんにちは。
  
>さすがですね、行灯がよく撮れています。
  構図は、勉強する余地大です。
  がんばります。(^_^)

●京丹後のおやじ様へ
>おはようございます
  こんにちは。
  
>>浴衣美人がいれば、もっと良かったのですが(^_^)
>ほんとですね(^^)
  はい、美人は風景を引き立てます。
  (^_^)
  
>サクラでもいいから浴衣美人を投入すると、カメラを持った方が
>大勢こられて賑やかになるのではないかと思います。(^^)
  そうですね。モデルさんは、必要です。
  (^_^)

●cotton母さんへ
>お早う御座います
  こんにちは。
  
>いつも有難う御座います♪
  こちらこそ、ありがとうございます。
  
>こういう柔らかい明かりは優しくて良いですね♪
  和紙を通った間接照明は、日本人の心ですね。
  (^_^)

あいさん

こんにちは!

>夜の旧今井染物屋はとても雰囲気がありますね。

上の2枚も雰囲気ある建物だし明かりがなんともいえなくいいですね。

それに比べて真ん中の建物がよけいに引き立ちます(∩.∩)

ホラー作品はきっと面白かったんでしょうね?

「ほらー」なんちゃって!!(´_`。)(∩.∩)

こんにちは。

とてもよいイベントでしたね。
私は主に建物の中とか撮影していましたが、
外観はまったく撮りませんでした^^;
雁木通りのライトアップが素敵でしたね。

あいさんこんばんは。

古い町並みを活かす高田の皆さんのセンスと努力がすてきな空間を
生み出しましたね。
モダンな照明で演出すると雁木通りが和風モダンな空間に変わって
すてきです。写真もDoodです、さすが!

こんにちは!

高田の雁木とってもいいですね。
思わず歩きたくなります。

雁木で浴衣美人の撮影会があるといいですね。

  おはようございます

 さすがですね、行灯がよく撮れています。

 土曜の夜は、野暮用で高田にいなかったので
とても残念でした。
いろんなイベントが、もり沢山だったのですね。

おはようございます

>大町通りの灯り:雁木の中に転々とある灯りがキレイです。
>浴衣美人がいれば、もっと良かったのですが(^_^)

ほんとですね(^^)

>なかなか良い試みだったので、もっとたくさんの人に見てもらいたいイベントですね。

サクラでもいいから浴衣美人を投入すると、カメラを持った方が
大勢こられて賑やかになるのではないかと思います。(^^)

お早う御座います
いつも有難う御座います♪

色々なイベントがあるのですね~

>大町通りの灯り

風情がありますね
こういう柔らかい明かりは優しくて良いですね♪