蛍の撮影は、難しい。6月下旬撮影。 - あいの日々徒然

2008年7月29日

蛍の撮影は、難しい。6月下旬撮影。

6月中旬より、上越市金谷山へ通い、6月下旬。
ようやく、蛍に出会えました
しかしながら、蛍の撮影はなかなか難しい。
1日目の挑戦の時は、まだ、蛍の数も少なく、ピントさえままならない。
ISO400 F4.0 50秒で撮影しました。蛍に出会えました2日目の挑戦で、ISO感度やシャッタースピードを変えてみました。
ISO400 F4.0 90秒で撮影してみました。
この日は、蛍の数も多くなり、飛び回る蛍が綺麗でした
飛び回る蛍が綺麗でした3日目は、撮影の設定が分かってきたので、同じ場所から同じ構図で何枚も写し、画像ソフトで重ね合わせようと思っていました。
が、画像を重ね合わせる技術を持ち合わせていない私は、重ね合わせの写真を創ることが出来ませんでした。
ですので一番綺麗に写ったモノを掲載します。
ISO400 F4.0 120秒で撮影しました。
ホタルよ沢山、飛んでくれと願いながらの撮影でした。
ホタルよ沢山、飛んでくれと小さい画像だと暗めで分かり難いかと思って、明るく現像したら、雰囲気のない写真になってしまいました。
本当はもう少し暗い所に蛍がひかる写真になっています。
ホタル撮影は難しい。

蛍撮影の難しさが分かって頂けたなら、ポチッとして頂けると、嬉しいです。
 <(_ _)>→人気blogランキングへ

中小企業法人・個人事業主専門保険メール相談所です新潟県上越あい企画

コメント

●アゴス様へ
>最近読んだ「蟲師」というマンガを連想させます。
  映画もありましたね。
  
>もう少し夜っぽい感じが出ていたら完璧だったでしょうに。
  明るさをコントロールしてみます。

●Muさまへ
>こんばんは
  こんにちは。
  
>ほたるの軌跡で流れる光になり
>面白いですね。
  面白いでしょう。
  Muさんも挑戦して下さい。
  
>アニメの見すぎでしょうか(^^);
  メルヘンの世界ですね。

●八ヶ岳の青い月2さまへ
>蛍との距離や環境によって
>絞りやスピードは変わります
  花火も一緒でしょうか?
  
>何枚か撮ってデータを出すしか
>しかたのないようです
  その様です。
  来年もがんばります。

●kaorinさまへ
>あいさん、こんばんは^^*
  こんにちは。
  
>せっかく作った掲示板。
>かなり長時間のメンテに突入しています。
  不具合ですか。
  
>まずはお礼申し上げます_(._.)_
  こちらこそ。

●気仙人様へ
>こんばんは
  こんにちは。
  
>車で1時間以上かけて見に行った事を思い出しました。
>先日、その話で二人で盛り上がりました。
  夏の良い思い出ですね。
  (^_^)

●ナトリ様へ
>こんばんは!
  こんにちは。
  
>でも、キレイに撮れているじゃないですか~!
  蛍は、まだしも、絵になっていませんね。
  
>自分は一枚目が気に入りました♪
  川の感じが良かったでしょうか。

●すーやんさんへ
>あいさん、蛍綺麗じゃないいですか!
  ありがとうございます
  
>いまいち納得のいく写真が撮れずにシーズンoffとなって
しまいました。(涙)
   シーズンは、すぐに終わってしまいます。
   来年がんばりましょう。

●お局様へ
>先ほど、ウオーキングから帰ってきました。
  健康的ですね。
  
>これだけ沢山飛んでいるのは見たことがありません。
  沢山飛んでいる所に出かけましょう。
  たまには、独身男性の沢山いる所にも。(〃 ̄ー ̄〃)

●メギー様へ
>蛍って、写真に撮ると、ほんとうにこんな蛍光色をしているのですね。
  写真に撮らなくても、この色で光ります。(^_^)
  
>我が家の子供が小さかった頃、相模原の従兄のところへ掘りに行きましたよ。
  大きくなると面倒になってきます。(つд∩) ウエーン

●くるまる【84】様へ
>こんにちは~♪
  こんにちは。
  
>小さい頃から蛍は見掛けないので、蛍撮影にチャレンジした事ありません。
  探しに行きましょう。(  ̄ー ̄)*キラン
  
>回数をこなすにつれ、きれいに撮れているのが分かります(^ー^* )♪
  下手な鉄砲も数うち当たる。
  
>お一人での撮影だったのですか?
  家族と1回だけ行きました。(^_^)

●narumi様へ
>あいさん・・こんにちは。
  こんにちは。

>あいさんの写真からは、「たくさんのホタルがいる」って
>ことが、よぉぉく分かります。
  記録写真としては、合格ですね。(^_^)
  
>素敵な自然は、目でも、ゆっくり満喫してくださいねぇぇ♪♪
  写真を撮ると、満喫するのを忘れます。
  出も素敵な蛍たちでした。

●京丹後のおやじ様へ
>こんにちは
  こんにちは。
  
>蛍の撮影は難しいようですね。
  おやじさんも携帯で挑戦して下さい。
  (^_^)
  
>撮影技術の進歩が伺えます。(^^)
  日々進化のあいです。(^_^)
  
>しかし、蛍撮影の卒業には相当かかりそうですね。
  良い場所と良い機材が必要です。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
  
>「蛍の光♪」を歌うのは当分お預けということですね。(^^)
  老後のお楽しみです。(  ̄ー ̄)*キラン

●内山農産チカさまへ
>こんにちは。
  こんにちは。
  
>見事に蛍が撮影されてますね!
  ありがとうございます
  
>蛍が出るのですが、どうもタイミングが合わず、見れていません。
  数が少ないと、撮影は難しいですよ。
  がんばって下さい。

●GENさまへ
>こんにちは!
  こんにちは。
  
>光の描く線が、なんとなく妖しくてあわれを感じます。
  あのように飛んでくれると良いのですが。
  
>わたしも来年挑戦してみます。
  がんばって下さい。

●夢をかなえる営業マンさまへ
>おはようございます^^
  こんにちは。
  
>凄い技術ですね。
  ??そんなにすごくはないですよ。(^_^)

●サッシー様へ
>ここ何年も蛍を見ていません。
  昔のように、どこにでもというわけには行きませんね。
  
>蛍の撮影はかなり難しいと思いますが、いい感じですね☆
>3枚目が特に好きです♪
   ありがとうございます。

●加藤忠宏様へ
>おはようございます
  こんにちは。
  
>蛍撮影は背景が勝負ですね
  そんな気がします。
  ですから、この場所は、この程度ですね。

●色々物語様へ
>おはようございます
  こんにちは。
  
>三脚忘れ カメラには うまくいかなかったから
>心のカメラで撮影しました
  またチャレンジして下さい。

●溶射屋様へ
>おはようございます。
  こんにちは。
  
>ホタル撮影成功ですね(∩.∩)
  まだまだ、未熟です( θ_Jθ)
  
>フィルム撮影なのでしょうか?
  デジイチのRAW撮影です。

●cotton母さんへ
>いつも有難う御座います♪
   こんにちは。

>凄い数の蛍だったのですね~
   写真に撮るには、もっと多いと良かったのですが。

>蚊やムカデに刺されなかったですか?
   虫に嫌われてるあいは、大丈夫でしたね。
   (^_^)

最近読んだ「蟲師」というマンガを連想させます。
背景もきちんと写っていてイイ感じです。もう少し夜っぽい感じが出ていたら完璧だったでしょうに。

こんばんは
ほたるの軌跡で流れる光になり
面白いですね。
寝静まったころ、森の精霊が楽しんでいるようで
囁き声が聞こえてきます。
アニメの見すぎでしょうか(^^);

蛍撮影は本当にむずかしいですね
蛍との距離や環境によって
絞りやスピードは変わります
何枚か撮ってデータを出すしか
しかたのないようです

あいさん、こんばんは^^*

せっかく作った掲示板。
かなり長時間のメンテに突入しています。
なんでこんな日に~~~というのが実感ですが、
久しぶりにのんびりできました。
まずはお礼申し上げます_(._.)_

こんばんは

蛍と言えば、長男が幼稚園のころ(そのころは大阪に居ました)、わざわざ、車で1時間以上かけて見に行った事を思い出しました。暗闇に無数の蛍の灯りが感動的に漂う光景は、長男の記憶にも鮮明に映っていた様です。先日、その話で二人で盛り上がりました。

こんばんは!
>ホタル撮影は難しい。
ですね(><)
でも、キレイに撮れているじゃないですか~!
ホタルの数も景色もいい感じですね☆
自分は一枚目が気に入りました♪

あいさん、蛍綺麗じゃないいですか!
私も6月に何度か蛍の撮影に行きましたが
いまいち納得のいく写真が撮れずにシーズンoffとなって
しまいました。(涙)

私も蛍撮影の難しさが、よーく分かるような気がします。

先ほど、ウオーキングから帰ってきました。
蛍2匹だけ見つけました。
これだけ沢山飛んでいるのは見たことがありません。
きれいなんでしょうね。

蛍って、写真に撮ると、ほんとうにこんな蛍光色をしているのですね。緑色の線で、動きがわかって面白いですね。

↓の↓のジャガイモ堀りのお写真。いいですね~。我が家の子供が小さかった頃、相模原の従兄のところへ掘りに行きましたよ。懐かしいです。たのしそう!

こんにちは~♪

小さい頃から蛍は見掛けないので、蛍撮影にチャレンジした事ありません。
ホント、難しそうですね( ̄~ ̄;)

それでも、さすが! あいさんですね♪
回数をこなすにつれ、きれいに撮れているのが分かります(^ー^* )♪

お一人での撮影だったのですか?

あいさん・・こんにちは。
ホタルの撮影はホント難しいですが・・・
あいさんの写真からは、「たくさんのホタルがいる」って
ことが、よぉぉく分かります。

写真もいいですが・・・
素敵な自然は、目でも、ゆっくり満喫してくださいねぇぇ♪♪

こんにちは

蛍の撮影は難しいようですね。

撮影技術の進歩が伺えます。(^^)

しかし、蛍撮影の卒業には相当かかりそうですね。

「蛍の光♪」を歌うのは当分お預けということですね。(^^)

こんにちは。

見事に蛍が撮影されてますね!
うちの会社の脇にある用水路に、蛍が出るのですが、
どうもタイミングが合わず、見れていません。
来年挑戦したいなと思っています。

こんにちは!

蛍の写真すてきですね。
光の描く線が、なんとなく妖しくてあわれを感じます。
わたしも来年挑戦してみます。

おはようございます^^

凄い技術ですね。

ここ何年も蛍を見ていません。
妙高にいたときもほとんど見ませんでした。
上越市金谷山にはまだいっぱいいるんですね。
蛍の撮影はかなり難しいと思いますが、いい感じですね☆
3枚目が特に好きです♪

おはようございます
蛍撮影は背景が勝負ですね
来年、再挑戦します

おはようございます
蛍 私もチャレンジしました
三脚忘れ カメラには うまくいかなかったから
心のカメラで撮影しました

あいさん

おはようございます。

ホタル撮影成功ですね(∩.∩)

最後の写真も光が連続していて面白いと思います。

>小さい画像だと暗めで分かり難いかと思って、明るく現像したら、

フィルム撮影なのでしょうか?

いつも有難う御座います♪

凄い数の蛍だったのですね~

蚊やムカデに刺されなかったですか?