5月10日に「海洋調査船なつしま」を見に行く - あいの日々徒然

2008年6月11日

5月10日に「海洋調査船なつしま」を見に行く

海底に眠るメタンハイドレートを直江津沖の日本海で
調査している独立行政法人海洋研究開発機構の
海洋調査船「なつしま」(1739トン)が
5月10日、上越市直江津港に初寄港した。

その日の午後3時半から調査を担当する松本良東大教授らが
メタンハイドレートに関する「地質の日」の講演会
佐渡汽船ターミナルでおこなった。

私達家族は、その講演を聞きに行きました。
「地質の日」の講演会

海洋調査船なつしま
水深3000メートルまで潜水できる
無人探査機「ハイパードルフィン」を搭載しているそうです。
直江津沖のメタンハイドレートなど海洋資源や
深海生物などの調査をしています。
海上自衛隊の最新鋭イージス護衛艦「あたご」と
漁船の衝突事故では要請を受けて
海底を調査、漁船の一部を発見したそうです。海洋調査船なつしまメタンハイドレートは、資源活用まで持って行けるよう調査中だそうです。
石油資源の代わりになれば良いなあと思いました。


海洋調査船なつしまに関心をもったなら、ポチッとして頂けると、嬉しいです。
 <(_ _)>→人気blogランキングへ

中小企業法人・個人事業主専門保険お悩みメール相談所です上越あい企画

コメント

●京丹後のおやじ様へ
>こんばんは
  こんにちは。

>こういう話しに興味のあるおやじです(^^)
>ポチッ!
   そう思っていました。ありがとうございます。(^_^)

●kaorinさんへ
>あいさん、こんばんは^^*
  こんにちは。

>新潟の地震、その後テレビで見かけませんが、
>被災地はどうなっているのでしょう。
   かなり復興していますが、再建出来ない人も多数います。
   難しい問題が残りますね。

●加藤先生へ
>こんばんは
  こんにちは。

>メタンハイドレード、国策にすればいいですよね
   そうですね。
   資源問題は、日本にとって重要課題ですね。

こんばんは

>メタンハイドレートに関する「地質の日」の講演会を

こういう話しに興味のあるおやじです(^^)

ポチッ!

あいさん、こんばんは^^*

またまた他ブログのテンプレートを変更しました。
晩ご飯もこれからなんです!
寝る前の食事は体重に表われますからお茶漬けにします。
新潟の地震、その後テレビで見かけませんが、
被災地はどうなっているのでしょう。
地震なんか大嫌いです *^-^)応援ポチ♪

こんばんは
 メタンハイドレード、国策にすればいいですよね

 いつまでも石油メジャーのいいなりはないと思います

●コーチャンさんへ
>  おはようございます
  こんばんは。

> メタンハイドレード、期待の地下資源ですね。
  そうなんですが、活用は難しいようです。

●サッシーさまへ
>こんにちは!
  こんばんは。

>装備もかなりハイテクなんでしょうね。
   翌日、船内に入れたのですが、他の用で行けませんでした。
   エーン

●cotton母さんへ
>海洋調査船なつしま
>凄いかっこいい雄姿ですね。
   船は、格好良いですね。

>この辺にも地震の地質調査船「ちきゅう」が来ていましたが
>もの凄い大きいものでした
   なつしまは、それ程大きくはなかったです。
   夜の明かりがついたところを撮れば良かったです。

  おはようございます

 メタンハイドレード、期待の地下資源ですね。
石油資源のない日本ですから、ここは一発
資源調査、開発に大きな予算をつぎ込んで欲しいです。

こんにちは!
「海洋調査船なつしま」かなり重厚な船ですね。
装備もかなりハイテクなんでしょうね。

いつも有難うございます♪

海洋調査船なつしま
凄いかっこいい雄姿ですね。

この辺にも地震の地質調査船「ちきゅう」が来ていましたが
もの凄い大きいものでした

ビルみたいでしたよ。