上越市牧区、安塚区、大島区の旅1 4月下旬 - あいの日々徒然

2008年5月27日

上越市牧区、安塚区、大島区の旅1 4月下旬

4月下旬、上越地区の棚田を見に行きました。
デジイチを持つ前までは、棚田撮影なんて、考えたこともなかったことです。
まだ、田植え前の4月下旬ですから、下見のつもりで出かけました。
今まで行ったことのない地へ夜明け前午前4時に出発しました。夜明け前午前4時のんびり、コンビニに寄り道しながら行くと、棚田が見える前に朝日が昇り始めました。
どんよりとした景色を眺めるのも好きです。
カメラの手入れをしていなかったので、ゴミだらけの写真になりましたね。
すみませんどんよりとした景色を眺めるもう日が昇り、晴れ晴れとした気分で牧区の棚田でまず1枚。
牧区も、色んな所に棚田がありますが、廃田になっている所も多く、撮影スポットは限られるようです。牧区の棚田安塚区へ行く途中、光芒が見えました
もう少し早い時間帯なら、もっと綺麗だったかなあと思いましたが、後の祭りです。光芒が見えました安塚への道沿いに、昔ながらの商店がありました。
ほのぼのとしたお店です。
まだ朝早かったので、開店していませんでしたが、戸を叩けば、直ぐにでも開店してくれそうな雰囲気です。
優しい笑顔のおばあさんが、迎えてくれることでしょう。
昔は、こんな店が、所々にあったなあ。
誠に、ローカルなお話しです。(^_^)昔ながらの商店明日は、安塚区と大島区の棚田です。
お楽しみに。

色んな上越の風景を楽しんでいただけたなら、ポチッとして頂けると、嬉しいです。
 <(_ _)>→人気blogランキングへ

中小企業法人・個人事業主専門保険お悩みメール相談所です上越あい企画

コメント

●リモデ屋の若旦那様へ
>こんばんは!!
  こんにちは。

>3枚目の写真がエイですね!!
   ありがとうございます

>こんな写真に憧れます!!
   山梨は、棚田無いのでしょうか。

●メギー様へ
>あいさん、こんにちは! 
  こんにちは。

>棚田に写る木のリフレクションがいいですね!☆
   ありがとうございます

>下から二枚目のお写真も、雰囲気が素敵です♪
    もう少し、早い時間なら、くっきりと光芒が分かったのですが、
    残念です。(^_^)

●溶射屋様へ
>あいさん こんばんは!
  こんにちは。

>「あ!!やっぱりあいさんは月が大好きなんですね」(∩.∩)
   そうですね。月撮影しちゃいます。

>棚田に映る景色が歪んでいないのは風が全くなかったのですか?
   朝は、あまり風吹かないですね。

●ぶひん屋daiさまへ
>3枚目の写真最高です。
   ありがとうございます

>棚田がこんなに綺麗な風景だとは、知りませんでした。
   糸魚川にもあるので、探してい見て下さい。(* ^ー゚)

●牧場娘様へ
>こんにちわ。
  こんにちは。

>こんな風景は心癒されます。
   日本の風景と言った感じですね。

>その時期、その時期の風景って貴重ですからね。
   もう少し後の方が良かったのですが、
   今は、忙しくて時間がありません。(つд∩) ウエーン

●コーチャンさんへ
>  こんにちは
  こんにちは。

>4時おきでもすぐに明るくなってしまいます。
   はい、そうですね。

>朝日に反射する棚田の水面の写真もステキですね。
   ありがとうございます(^_^)

●bくまさまへ
>こんにちは
   こんにちは。

>今年は水不足だそうで田植えのできない山間部もあるそうです
   そうですか。
   農業も大変ですね。

●さくらさんへ
>最後の写真に惹かれました。
   ほのぼのとした感じですね。(^_^)

●内山農産チカさまへ
>こんにちは。
  こんにちは。

>深呼吸をしたら気持ちいいですよね。
   はい、気持ち良いです。

>掃除をしても取れないのは、やっぱり専門のところに出すべきですよね・・・。
   そうですね。
   キャノンは、センターへ出せば、無料です。
   近くにないけど(^_^)

●京丹後のおやじ様へ
>おはようございます
  こんにちは。

>4月下旬で水の張られた棚田、5月連休の田植えでしょうか?
   5月下旬の田植えだと思います。

>明日は3時起きでしょうか?(^^)
   5時に掲載予定です。(^_^)

●cotton母さんへ
>お早う御座います♪
  こんにちは。

>朝陽に照らされて棚田も新緑も喜んでいる様に見えます
   棚田は、これから仕事が始まる感じでした。

>最後の写真は懐かしいようなホッとする写真ですね~。
   そうですね。 
   紀州にもあるような風景でしょうか。

こんばんは!!
3枚目の写真がエイですね!!
こんな写真に憧れます!!

あいさん、こんにちは! 

棚田に写る木のリフレクションがいいですね!☆ 下から二枚目のお写真も、雰囲気が素敵です♪

あいさん こんばんは!

「あ!!やっぱりあいさんは月が大好きなんですね」(∩.∩)

山々が折り重なって幻想的です。

棚田に映る景色が歪んでいないのは風が全くなかったのですか?
まるで鏡みたい・・。

最後の写真も雰囲気ありますね(∩.∩)

うわー、いいですね!!
3枚目の写真最高です。
早朝の柔らかい空気感と、池に映った太陽と木。
なんとも言えないですね。

棚田がこんなに綺麗な風景だとは、知りませんでした。

こんにちわ。
棚田、いいですね~♪
こんな風景は心癒されます。
この時期だけの田んぼに映る景色を撮影されるのは、さすがです。
その時期、その時期の風景って貴重ですからね。

   こんにちは

 夜明けがぐっと早くなりましたね。
4時おきでもすぐに明るくなってしまいます。

 朝もやの写真もいいですが、朝日に反射する
棚田の水面の写真もステキですね。

こんにちは

>昔ながらの商店
 段々とこのようなお店が姿を消してゆきますね
 残念ですが、仕方ないことなのかもしれません

 今年は水不足だそうで田植えのできない山間部もあるそうですが、
写真の田んぼはたっぷりと水があるようなので安心ですね

最後の写真に惹かれました。
昭和のにおいがしますね。

こんにちは。

早朝の棚田は静か~ですね。
深呼吸をしたら気持ちいいですよね。

>カメラの手入れをしていなかったので、ゴミだらけの写真になりましたね。
ゴミに悩まされています。
掃除をしても取れないのは、やっぱり専門のところに出すべきですよね・・・。

おはようございます

4月下旬で水の張られた棚田、5月連休の田植えでしょうか?

>明日は、安塚区と大島区の棚田です。
お楽しみに。

明日は3時起きでしょうか?(^^)

お早う御座います♪

いつも有難う御座います

朝陽に照らされて棚田も新緑も喜んでいる様に見えます

最後の写真は懐かしいようなホッとする写真ですね~。