上越市牧区、安塚区、大島区の旅2 4月下旬 - あいの日々徒然

2008年5月28日

上越市牧区、安塚区、大島区の旅2 4月下旬

4月下旬に上越市の棚田状況を知るべく、撮影の旅に出かけました。
上越市牧区を越え、安塚区に入り、国道405号線を大島区に向ってゆくと左右に棚田の見える地区に出くわす。
日本棚田百選に選ばれた上越市安塚区上船倉の棚田です。
まだ、田植えも済んでおらず、さびしい風景でした。
広すぎて、撮影スポットがつかめませんでした。上越市安塚区上船倉の棚田次に大島区へむかう途中で、ブナ林を発見しました。
美人林まで行かなくても、根開けと芽鱗(ガリン)を見ることが出来ました。
しばしの静寂の空間が気持ちよかったです。ブナ林次なる目的地は、上越市大島区の棚田です。
ここも日本棚田百選に選ばれた上越市大島区蓮野の棚田です。
ここも広くて、どこで撮影してよいか分かりませんでした。
少し圃場整備が進み、四角くい田が多く、思ったような景観でなかったのが残念でした。上越市大島区蓮野の棚田蓮野の棚田で、他のアマチュアカメラマンと情報交換できて、上越市大島区菖蒲高原の桜が満開だと聞きました。
蓮野の棚田の近くですので、行くことにしました。
菖蒲高原の桜:まだ雪の残る高原で桜が満開でした。
しばし時間を忘れて、夢中で撮影しました。
他のアングルも撮ったのですが、他で使おうと考えて掲載しません。
ごめんなさい。菖蒲高原の桜青空に輝く桜:他では、完全に散っていたサクラをこんなところで、こんな景色で見られるとは思いませんでした。
サクラを独り占めで見て、大変満足しました。青空に輝く桜上越には、まだまだ私の知らない綺麗な景色があると思います。
これからも、上越の良さを伝える為、色んな所に出没します。


あなたの知らない景色に感心したなら、ポチッとして頂けると、嬉しいです。
 <(_ _)>→人気blogランキングへ

中小企業法人・個人事業主専門保険お悩みメール相談所です上越あい企画

コメント

●シュークリームママ様へ
>ブラボー~♪
  なかなか無い光景です。(^_^)

>えっ!と見入ってしまいました。
   私もラッキーと思いました。(´∀`*)ウフフ

●コーチャンさんへ
>  こんにちは
  こんにちは。

>連休の北海道もこんな感じです。
   北海道も行ってみたいです。(^_^)

> 棚田(天水田)の水には癒されますね。
    はい、田植えがあればなおよかったのですが。(^_^)

雪と桜と青空!!!!!!!

ブラボー~♪

マジっすか!?

こんなことありえるんですか??

えっ!と見入ってしまいました。

   こんにちは

 雪と桜、山間地ならではの組み合わせですね。
連休の北海道もこんな感じです。


 棚田(天水田)の水には癒されますね。
昔、上船倉から通ってる会社の人がいたことを
思い出しました。

●とうふ屋tsuyoさまへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>すごくいい景色ですね♪
   はい、綺麗でした。

>最近撮影に出かけてないから時間が出来たらどこかに出かけれた>らなぁって思っています。
   一緒に行きましょう。(^_^)

●katagiyaさまへ
>今晩は
  こんにちは。

>今はもう田植えも終わっていることでしょうね。
   丁度終わった頃でしょう。

>残雪と棚田、撮影したいものですが遠すぎます
  京丹後には、棚田はありませんか?

●溶射屋様へ
>あいさん こんばんは!
   こんにちは。

>この5月に雪が積もっているなんてビックリです
   4月末の写真ですので、今は、雪が少ないでしょう。

>白い雪にピンク色の桜が綺麗だったでしょうね。
   はい、幻想的な風景でした。

●narumiさまへ
>桜と、雪と青空と。。。
>映画のタイトルのような・・・
  映画の最後に出てくるような風景でした。

>ここに掲載しない写真・・・気になるなぁぁ♪♪
   ちょっと、コンテストに出そうかなんて思っています。

●内山農産チカさまへ
>こんにちは。
  こんにちは。

>>芽鱗
>初めて聞きました。調べてみて、なるほど・・・。
   はい、驚くことばかりですね。

●cotton母さんへ
>いつも有難うございます♪
   こちらこそ、ありがとうございます。

>青い空と桜と雪
>凄いです~♪
   はい、素晴らしい光景でした。

>本当に見たことも無い風景に感動です。
>素敵!
   え、私のこと(^_^)
   景色のことですね。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

こんばんは。
すごくいい景色ですね♪
最近撮影に出かけてないから時間が出来たらどこかに出かけれたらなぁって思っています。
最後の桜がすごく好きです。

今晩は
>上越市安塚区上船倉の棚田
今はもう田植えも終わっていることでしょうね。
残雪と棚田、撮影したいものですが遠すぎます
あいさんの写真を楽しみにしています

あいさん こんばんは!

この5月に雪が積もっているなんてビックリです、だって静岡は30度に迫ろうというような気候ですから・・。

しかもその雪の中に桜が咲いているとは・・・・・・。

白い雪にピンク色の桜が綺麗だったでしょうね。

●まさ爺様へ
>菖蒲高原の桜・・・・感動です!
   私も感動しました。

>雪と青空と桜。写真冥利ですネ。
   サクラに雪なんて考えたこともなかったです。


>彼にあの桜を見せてあげたいものです。
   来年見せてあげて下さい。

桜と、雪と青空と。。。
映画のタイトルのような・・・
なかなか撮れない風景ですね。。
人生得した気分??
ここに掲載しない写真・・・気になるなぁぁ♪♪

こんにちは。

>芽鱗
初めて聞きました。調べてみて、なるほど・・・。
ちゃんと名前がついているんですね。

>青空に輝く桜
綺麗ですね!雪が残っている場所で見る桜もいいものですね。

いつも有難うございます♪

青い空と桜と雪
凄いです~♪

本当に見たことも無い風景に感動です。
素敵!

菖蒲高原の桜・・・・感動です!
雪と青空と桜。写真冥利ですネ。
知らなかったです。無農薬の田植えに四苦八苦、
倅は大豆作業です。
友人のケアマネージャーからの以来でニートの若者をちょっと預かって作業してます。
彼は大学の頃に家族の不幸のショックから引きこもりになりました。
彼にあの桜を見せてあげたいものです。
父親は私と同年代です。生きるって大変だ・・・と思う昨今です。