長野へ旅行してきました。1 - あいの日々徒然

2008年3月 9日

長野へ旅行してきました。1

2月第2週の土日は、毎年、同年代の仲間と厄払い旅行をしています。
今年は、2月9日~10日の2日間、長野へ旅行してきました。
その様子を4日間に渡り、お送り致します。

2月9日(土)午前8時過ぎ
もうすでに乗り込んでいる友人達と合流し普通電車の旅がスタートします。
普通電車の旅なぜ、電車で行くかと言いますと、久々に会う友と面と向かって語り合えるからです。
もう一つ、電車にゆられながら飲んだり食べたりすることが楽しいからです(^_^)
飲んだり食べたり各駅停車の旅は、長野駅で乗り換えになります。
長野駅は、新幹線も開通していて、とても大きな駅です。
ですが、その先、目指す上田駅までは、篠ノ井駅から、しなの鉄道という第三セクター鉄道になります。
新幹線をメーンにしたJRの営業戦略です。
私達は、新幹線を使わず、ゆっくりのんびり、各駅停車の旅を続けて、電車に乗ります。
上田駅につきました。
長野駅上田駅
上田駅から、厄払いをする別所まで、また電車を利用します。
上田電鉄別所線です。
これまたローカル各駅停車で30分ほどの旅です。
上田電鉄別所線お昼頃、目的の別所温泉の北向観音に到着しました。
今年は、みな、後厄も終わっていますので、お札を返して、お参りをしました。
北向観音丁度お昼ですので、行きつけの食堂にて昼食を食べます。
昼食のですが、楽しみすぎて、写真がぶれていて、掲載出来ません。
ごめんなさい。
昼食後、また、電車を乗り継ぎ、戸倉上山田の宿へ向かいました。
それ以降の事は、また明日報告致します。
お楽しみに。


各駅停車の旅も良いなと思ったら、ポチットして頂けると嬉しいです
 <(_ _)>→人気blogランキングへ

保険お悩み無料メール相談所です上越あい企画

コメント

●なご道様へ
>電車での旅いいですね。
   各駅停車でのんびりも良いです。

>青春18きっぷがでると必ず購入して電車の旅をしています。
   あれは、年齢関係ないのですかね。
   よく分からないのですが、3セクの鉄道も乗り放題なのでしょうか?

>学生の時、鈍行で東京まで行った事を思い出しました。
   私は、バイクで、高速無しで、東京まで行きました。

●ぶひん屋daiさまへ
>電車の旅って楽しいですよね。
   いろんな事に気を遣わなくて、ゆっくり出来ます。

>ボックスシートってのがいい!
   田舎の電車ですね。

●加藤忠宏様へ
>あいさんのお友達だけあって
>ジャンボな方がたですね!
   あは、そうですね。(^_^)

>別所温泉は2回ほどゆきましたよ
   いろんな所に、出没されているのですね。

●シュークリームママ様へ
>同級生との旅行はきっと楽しかったことでしょうね!
   はい、気を遣わない仲間とは、楽しいことばかりです。

>男だけ?もちろんですね。
   そうですね。厄年は、男女で違いますから。

>私も明日から卒業旅行です。←子供がW
>沖縄に行ってきます
    お気をつけて、行ってらっしゃい。(^_^)

●そふぃー様へ
>こんばんは!
  おはようございます

>実家が佐久なのに、別所の北向観音も、戸倉上山田温泉も
>行ったことがないんですよ(x_x;)
   いつでも行けると思ってしまうのでしょうね。

>今年こそ、ぜひ、行ってみたいです☆
   別所温泉は、良いところです。

●お局様へ
>地方のローカル線をいくつか体験することが出来ました。
    普通電車も、生活感が感じられて、良いものです。

>新潟では、自分でドアを開けたり、楽しかったです。
    それは、寒い地方ならではですね。

●joyokudaさまへ
>気が合った同年のお友達と厄払い旅行なんていいですね。
   はい、この年代の特権旅行です。

>全部、厄が払いのけられましたか?
   真剣にお参りしたので(^_^)

>ところで私、あいさんのこと女の人だと長い間、思っていました。
   はい、皆そのように思われているようです。

●リモデ屋の若旦那様へ
>こんばんは!!
  おはようございます

>電車の旅行って僕も好きです!!
   そうですか?
   どんなところに行かれたことあります?

電車での旅いいですね。
うちに来るお客様で電車が大好きな方がいらしゃいます。
青春18きっぷがでると必ず購入して電車の旅をしています。

私は久しく電車に乗っていません。
学生の時、鈍行で東京まで行った事を思い出しました。

電車の旅って楽しいですよね。
ボックスシートってのがいい!
会話も盛り上がるし、お酒も飲めるし。
自分もまた電車で旅したいな。

あいさんのお友達だけあって
ジャンボな方がたですね!

別所温泉は2回ほどゆきましたよ

同級生との旅行はきっと楽しかったことでしょうね!

男だけ?もちろんですね。

温泉・・・?ウフフ楽しそうだ

私も明日から卒業旅行です。←子供がW

沖縄に行ってきます

こんばんは!
実家が佐久なのに、別所の北向観音も、戸倉上山田温泉も
行ったことがないんですよ(x_x;)
今年こそ、ぜひ、行ってみたいです☆

旅行記の続編を、楽しみにしています!

私も皆さんのお蔭で、地方のローカル線をいくつか体験することが出来ました。
新潟では、自分でドアを開けたり、楽しかったです。

気が合った同年のお友達と厄払い旅行なんていいですね。
全部、厄が払いのけられましたか?

ところで私、あいさんのこと女の人だと長い間、思っていました。
おやじさんのところにコメント寄せられる方はなんて女の人が多いのだろう・・・なんて
  ごめんなさい。

こんばんは!!
>長野へ旅行してきました。1

電車の旅行って僕も好きです!!
どんな宿か楽しみです!!

●まさ爺様へ
>厄落としの温泉三昧は素敵だ!
  温泉三昧ではなかったですがはい。

>電車の旅もまた風情。浴衣の君に会いましたか?
   浴衣の君に会う時間には、別所を離れていました。

>ところで補修の成果は如何?
   今、改善中です。(^_^)

●京丹後のおやじ様へ
>おはようございます
  こんにちは。

>上越にはそういう風習があるのですか?
>いい風習ですね。(^^)
   厄払いのお参りに行くのは、全国共通かと思いますが...

>タップリお酒が飲めたでしょうね。(^^)
   ばれていますね。(^_^)

>本当に厄払いのお礼返しのお参りはされたのですか?(^^)
   はい、お礼参りは、お賽銭でお参りだけですので。(^_^)

●cotton母さんへ
>おはようございます。
   こんにちは。

>各駅停車の旅何と素敵なのでしょう♪
   のんびりしていて、良いですよ。(^_^)

>皆さん急ぐ旅ばかりをしていますよね
   まわりを楽しむ余裕がないですね。

>どんなお話をしたのかしら?
>皆さん同級生ですか?
   ほぼ同期の方々ですので、
   昔話と近況報告で楽しみました。

厄落としの温泉三昧は素敵だ!
別所は外湯が◎。温泉のはしごも○。
電車の旅もまた風情。浴衣の君に会いましたか?
ところで補修の成果は如何?
焦って急ピッチをかけなくてはネ。

おはようございます

>毎年、同年代の仲間と厄払い旅行をしています。

上越にはそういう風習があるのですか?
いい風習ですね。(^^)

>私達は、新幹線を使わず、ゆっくりのんびり、各駅停車の旅を続けて、電車に乗ります。

タップリお酒が飲めたでしょうね。(^^)

>腕のいいあいさんの写真がぶれるほど愉快な気分だったのですね。

本当に厄払いのお礼返しのお参りはされたのですか?(^^)

おはようございます。

各駅停車の旅何と素敵なのでしょう♪
いいですね~

皆さん急ぐ旅ばかりをしていますよね
こんな時間を気にせずゆっくりした旅がしてみたいものです♪

どんなお話をしたのかしら?
皆さん同級生ですか?

同級生って楽にお付き合いできていいですよね。
良い関係を続けていますね♪

また明日も楽しみにしております。