ある日、ガソリンスタンドに行って... - あいの日々徒然

2008年2月22日

ある日、ガソリンスタンドに行って...

1月下旬のある日、お客さんまわりが終わり、家を目指して、車を運転していた。
その日は、雪も降って、寒く、夕刻は、道が少し凍ってきて、危ない状態でした。
車のメーターに目をやると、ガソリンの残量表示が少なくなっている。
明日も、朝から出かける。
今の内にガソリンを入れておこうと思った。
いつも立ち寄る、セルフガソリンスタンドへ寄ることにした。
丁度、1台分の給油スペースがあった。
車を止めて、給油ハッチを開けて、給油機械に現金を入れる。
さて、給油しようと思って、車を見ると.....
左後方が、下がっていて、ヘンだなとよく見るとパンクしていました。(´・ェ・`)
2008019pank.jpg夜7時を過ぎていたので、ガソリンスタンドでも修理してもらえず。
とりあえず、スペアタイヤに交換して帰ることにしました。
この車にしてから、スペアタイヤの交換は、初めてでしたので、最初、工具の場所が分からず、手惑いましたが、無事、交換完了しました。
次の日、馴染みのタイヤやさんに行くと、タイヤのパンクでなく、空気を入れるところのチューブの破損によるパンクでした。
ホイールが古く、ゴムが劣化して壊れたようでした。
他のホイールも古く、同じ様なことが起こる可能性があるので、4本とも修理してもらうことにしました。
前日の出来事は、ビックリでしたが、何事もなく、修理が出来て良かったです。
みなさん、スペアタイヤへの交換、一人で出来ますか?
不測の事態になった時、心構えと準備が大切です。


皆さんの応援が元気の源、ポチットして頂けると嬉しいです
 <(_ _)>→人気blogランキングへ

皆さんの幸せを願う保険お悩み無料メール相談所です上越あい企画

コメント

●溶射屋様へ
>あいさん こんばんは!
   こんにちは。

>今では通常タイヤとスノータイヤの交換が年末と年をあけてからの一仕事になっています。
     静岡の方でも、スタッドレスに交換するのですね。

>4本も帰るのは面倒ですよね・・・。
     慣れれば、そんなに苦労しませんよ(^_^)

●たっちょんさんへ
>こういったトラブルってほんと何時あるか分かりませんね・・。
   そうなんです。
   私は、5年に1度くらいの遭遇率です。

>気象条件によってもですが、吹雪の中での取替えなんて
>考えただけでも気絶しますよ!
    私の場合、冬が多いですね。

>日頃の点検は必要なんだな~と痛感しました。
    そうですね。点検しててもなることもあります。
    そういうことを予測して、リスクに備えることが必要ですね。

●リモデ屋の若旦那様へ
>こんばんは!!
  こんにちは。

>先日、ジャッキアップする棒が折れて「キョトン・・」
    危ないです。作業する時は、気をつけて下さい。(^_^)

あいさん こんばんは!

僕は仕事も含めて何回か経験があります。

今では通常タイヤとスノータイヤの交換が年末と年をあけてからの一仕事になっています。

4本も帰るのは面倒ですよね・・・。

こういったトラブルってほんと何時あるか分かりませんね・・。

気象条件によってもですが、吹雪の中での取替えなんて
考えただけでも気絶しますよ!

日頃の点検は必要なんだな~と痛感しました。

こんばんは!!
>前日の出来事は、ビックリでしたが、何事もなく、修理が出来て良かったです。みなさん、スペアタイヤへの交換、一人で出来ますか?

僕はなんとかできますが・・・
先日、ジャッキアップする棒が折れて「キョトン・・」

●木仙人様へ
>こんばんは
   こんにちは。

>良かったですね、大事に至らず。
    発見が早かったのでしょうか?
    走行中は、分かりませんでした。

>私は走行中の高速道路でパンクの経験があります。
>さすがに、路肩でのタイヤ交換は怖かったです。
   それも、大事に至らなかったのですか?
   良かったですね。
   私の友人は、パンクで、車を大破させました。

こんばんは

良かったですね、大事に至らず。

私は走行中の高速道路でパンクの経験があります。
さすがに、路肩でのタイヤ交換は怖かったです。

●シュークリームママ様へ
>修理費50万!!
>それからは、雪道メッチャ気をつけるようになりましたW
>高い教習代でした・・・
   人間、失敗から学ぶことが多いですね。

●kaorinさまへ
>こんにちは♪
  こんにちは。

>タイヤの交換は幸いにも一度もしたことありません。
   スタッドレスの交換もしなくて良いですものね。

>一生、自分一人ではタイヤ交換はできないと思います。
   時間があったら挑戦して下さい。

>あいさん、何事も無くて良かったですね*^-^)
   はい、良かったです。(^_^)

●お菓子処東京堂のどら様へ
>タイヤのネジの固い事。足を使ってもビクともしません。
   どらさんの、かよわい手ではどうしようもありませんでしたか。
   分かります。(^_^)

>ネジをゆるめるのにはやはり男性の力が必要かもしれませんね。
   そうですね。

>まあ、一人のときにパンクしたら、必死でばか力が
>でるのでしょうか?
    なるかも知れませんね。(^_^)

●内山農産チカさまへ
>こんにちは。
   こんにちは。

>情けないですが、一度も交換したことありません~。
   女性に多いですね。

>給油も、行きつけのスタンドがあるので、
>自分ではしないですね。
   色々、経験しておいた方が良い時が必ず来ます。

●そふぃー様へ
>おはようございます。
  こんにちは。

>気持ちよく晴れましたね♪
   はい、良い天気でしたね。

>タイヤ交換、できません((>д<))
   練習しましょうね。

>自分でできるようにしておかないと、ダメですね★
   はい、訓練して下さい。

パンクには嫌な思い出があります!
朝、配達に出かけようとするとパンクしていたので
主人の車(サーブ)を借りて出たところ
雪でスリップしてガードレールに激突!
修理費50万!!
それからは、雪道メッチャ気をつけるようになりましたW
高い教習代でした・・・

こんにちは♪

タイヤの交換は幸いにも一度もしたことありません。
給油はセルフ専門です。
一生、自分一人ではタイヤ交換はできないと思います。
あいさん、何事も無くて良かったですね*^-^)

私もタイヤ交換が出来るようになりたくて
主人が替えるときにチャレンジしてみました。
けれど冬中、エンカルやみずっけにあっている
タイヤのネジの固い事。足を使ってもビクともしません。

他の作業が出来たとしてもネジをゆるめるのには
やはり男性の力が必要かもしれませんね。
まあ、一人のときにパンクしたら、必死でばか力が
でるのでしょうか?

こんにちは。

情けないですが、一度も交換したことありません~。
教習所でも、「時間が無い」とかで、
先生がやるのをみんなで見ているだけでした。
給油も、行きつけのスタンドがあるので、
自分ではしないですね。

おはようございます。
気持ちよく晴れましたね♪

タイヤ交換、できません((>д<))
以前、パンクした時は、一番近いガソリンスタンドへ行き、
交換してもらいました。
夜だったら・・・アウトですね。

自分でできるようにしておかないと、ダメですね★

●加藤忠宏様へ
>凄いなあ!
   車運転しない人には、そう思えるのでしょうね。

>でも、なんでパンクしたのでしょう!
>秋口に重い荷物を載せたからかな(^-^;
    その時は、このタイヤでなかったので、関係ないでしょうね。
    良かったです。(^_^)

●cotton母さんへ
>おはようございます。
   おはようございます。

>何事も無くて良かったですね~
   はい、パンクしてすぐ見つけたのでしょうね。

>タイヤの交換やった事がないです
>お恥ずかしいですがセルフの給油もしたことが無いです
   何事も、経験が大切です。(^_^)

凄いなあ!
でも、なんでパンクしたのでしょう!

秋口に重い荷物を載せたからかな(^-^;

あいさん
おはようございます。

何事も無くて良かったですね~

タイヤの交換やった事がないです
お恥ずかしいですがセルフの給油もしたことが無いです

乗るだけ♪です

幸せな事ですね
有難い事です♪

●京丹後のおやじ様へ
>おはようございます。
   おはようございます

>しかし、タイヤ交換は毎年します。
>雪国ですから(^^)
   そうですね。今、自分でする方、少ないですね。

おはようございます。

>みなさん、スペアタイヤへの交換、一人で出来ますか?

昔はよくパンクしましたが、チューブレスタイヤが普及してからはほとんど
したことないですね。
しかし、タイヤ交換は毎年します。
雪国ですから(^^)