きたー! だるま夕日 - あいの日々徒然

2007年9月30日

きたー! だるま夕日

私の懸案事項の一つ、「だるま夕日」
9月19日夕刻、加藤先生に誘われ、上越市船見公園に夕日撮影に行きました。
この日の午後6時30分からは、謙信IT研究会の講習を控えています。
海岸から、講習会会場までは、約7kmで、車は帰宅ラッシュが予想されます。
車の運転は、あいがします。少し、緊張しますね。

午後5時、加藤先生を上越商工会議所に迎えに行き、船見公園へと向かいます。
上越商工会議所を出る時は、西に雲が見えました。
これは、だるま夕日が見られないのかなと心配しましたが、海岸は向かうにつれ、海岸線には、雲が無さそうな気配が漂ってきました。
加藤先生は、誇らしげに「私には、朝から、だるま夕日が見られる空が分かるんです」と。
この人は、「だるま夕日を呼ぶ男かーー」と思ってしまいました。
船見公園に着いて、海を見ると、海岸線には、雲がない。
あいの、ワクワクドキドキ感は、最高潮に達しました。(*´∀`)♪

海岸に出て、加藤先生が、「此所のススキのある場所で撮りましょう」とカメラをセットしました。
そして、加藤先生が、「このススキを先に撮っておきましょう」と言って、私も撮ろうとした瞬間。
私は、異変に気付きました。
”””メモリーカードを忘れた”””
メモリーカードを忘れた
その日、早朝撮影したので、事務所のカードリーダーにCFカードを刺したまま、カメラだけ持ってきました。
加藤先生に、CFカードを持っていないか聞きましたが、Nikonは、SDカードでした。
(((´・ω・`)カックン…

この時を逃したら、また、だるま夕日を撮影出来ずに終わります。
急いで、愛妻に電話しました。
もう、こうなったら、一生のお願い攻撃です。
あい「一生のお願いです。事務所においてきた、CFカード持ってきて、あと、20分以内に!」
何回目の、一生のお願い攻撃でしょう。
愛妻も心得ていて、持ってきてくれることになりました。
この地に残る古いお話しの赤い蝋燭と人魚の像と一緒に祈りました
赤い蝋燭と人魚の像と一緒に祈りました
ハラハラ、ドキドキの20分間です。
間一髪、間に合いました。ありがとう、我が愛しの君よ。

急いで、セットしてあった、カメラにCFカードを装着した瞬間です。
加藤先生「きたよ、だるま夕日だーー」
おーっと、水平とってる暇も、絞りを考えてる暇もありません。
とりあえず、ピントだけ合わせて、撮りました。
きたー、だるま夕日です。感無量。涙涙です。
きたー、だるま夕日
チョット、変形のだるま夕日でした。色々な形の「だるま夕日」が、あることを教えて頂きました。

だるまが終わって、少し余裕が出てきたので、秋を感じる夕日を撮ってみました。
しかし、この日も、残暑が厳しかったです。
秋を感じる夕日

最後に、ホッとする夕焼けが見ることが出来ました。
名残惜しい、夕焼けでしたが、日没が、午後5時50分頃、講演が午後6時30分。大急ぎで、講演会場へ向かいます。
ホッとする夕焼け

途中で、遅れるかも知れないとTELしようとしましたが、会場の電話番号を知りませんでした。
(つд∩) ウエーン
でも、何とか5分前に到着しました。
その後の加藤先生の講演は、熱が入って、時間オーバーの大盤振る舞いでした。

よかった。


皆さんの応援が元気の源、ポチットして頂けると嬉しいです
 <(_ _)>→人気blogランキングへ
しあわせ伝道師
保険お悩み無料メール相談所ですあい企画 上越

コメント

●溶射屋様へ
>あいさん こんばんは!
 おはようございます

>メモリーが入っていないデジカメなんてただの箱ですね(笑)
  いらない箱になってしまいます。

>僕も経験はあります・・・・・。
  みんな、経験するのですね。

>とっても綺麗なダルマ夕日に感動です。
 今度、新潟で、撮りませんか?

あいさん こんばんは!

メモリーが入っていないデジカメなんてただの箱ですね(笑)

僕も経験はあります・・・・・。

でもギリギリ間に合って良かったですね。

とっても綺麗なダルマ夕日に感動です。

●のぶさまへ
>綺麗な夕日ですね~♪
 ありがとうございます。

>夕日が赤いのに空の部分は抜けるような青。
>こーゆーの好きなんです ヽ(´ー`)ノ
  コントラストのハッキリしているのが好みですね。

>一生のお願いを何度もかなえてくださる奥様にも感謝感謝ですね~(笑)
 はい、感謝しないと、ムチが...( ´゚д゚`)えーーー

●山里の木地屋様へ
>待ってました~だるま夕日撮影成功おめでとうございます。
  ありがとうございます。これから、どんどん撮ります。

>奥様も素敵です。きっと心からすべてを理解していらっしゃるのです
  はい、数ある女性から選んだのは私です。Σ(^∀^;)

>朝霧の松代・いいですね~
 あれは、実際に見るとまた良いです。

>本当に悩みなしですっきりと撮影された事がよくわかる
素敵な写真です。
 ありがとうございます。
 みなさんのその言葉を励みに、がんばります。

●チカさまへ
>こんばんは。
 おはようございます。

>久しぶりに人様のブログに伺う余裕が出来ました(^^;
 お忙しそうで、何よりです。

>「一生のお願い」この言葉、久しぶりに見ました(笑)。
  前にも書きましたか?
 
>でも、ホントに間に合ってよかったですよね~。
 いや、私の人生失敗ばかりですので、間に合わなくても、次にチャレンジします。

>赤い蝋燭と人魚の像と~の空と雲の色がとても美しいです
 街灯が邪魔なんですけどね。

●かおりんさんへ
>こんばんは~♪
 おはようございます。

>雨の中、花の写真を撮ってきました
 それはそれは、大変でしたね。

>今夜は松茸ご飯です~(^^)v
 大変楽しみですね。美味しかったですか?

綺麗な夕日ですね~♪
夕日が赤いのに空の部分は抜けるような青。
こーゆーの好きなんです ヽ(´ー`)ノ

一生のお願いを何度もかなえてくださる奥様にも感謝感謝ですね~(笑)

あいさん
待ってました~だるま夕日撮影成功おめでとうございます。素敵な構成です。良かったですね~
奥様も素敵です。きっと心からすべてを理解していらっしゃるのです・以前加藤先生、マツイ店長さん、せがれさんが撮られただるま夕日とはまた違った感じで、拝見しました。それと朝霧の松代・いいですね~
本当に悩みなしですっきりと撮影された事がよくわかる
素敵な写真です。

こんばんは。
久しぶりに人様のブログに伺う余裕が出来ました(^^;

CFカードのこの一件、研究会の休み時間に先生からお聞きしていましたよ。
「一生のお願い」この言葉、久しぶりに見ました(笑)。
でも、ホントに間に合ってよかったですよね~。

赤い蝋燭と人魚の像と~の空と雲の色がとても美しいです。

こんばんは~♪

今日はお出掛けしていました。
雨の中、花の写真を撮ってきましたが、
ちゃんと写っているかどうか確認していません。
今夜は松茸ご飯です~(^^)v

●すみいち様へ
>すばらしい夕日ですね。
 はい。宮崎だと、朝日を撮るしかないですね。
 朝日も、だるまになるらしいです。

>確かにホッとする夕焼けですね。
 だるま夕日を撮れたことに、ホッとします。

>今度チャレンジしたいなぁ
  朝日で、チャレンジして下さい。

●加藤先生へ。
>こんにちは
 こんにちは。

>雨の尾鷲にいます
  三重県ですね。コットン母さんやタケさんの近くでしょうか?

>やはりだるまの写真は、前ピンがいいみたいですね
  まだ、そんなの分からずに撮っています。特に今回は。
  絞りとかも、適当でしたね。

●そふぃー様へ
>涙ぐましい努力の結果なのですね、
 はい、努力の結果です。偶然かも知れません。

>人魚の像と一緒に祈った ところがよかったです、笑わせていただきました☆
  ありがとうございます。
  期待通りです。ヾ(^v^)k

>奥様に、感謝感謝!!ですね♪
 はい、いつも感謝しています。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

●アゴス様へ
>おめでとうございます。
 ありがとうございます。屈折、数ヶ月の成果です。

>貴重な写真、観賞させていただきます。
 こんなに、難解だとは思いませんでした。

>一枚の写真の裏には数々のドラマがあるのですね。
 私の場合、失敗だらけですから。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

●京丹後のおやじ様へ
>おはようございます
 こんにちは。

>何回目の、一生のお願い攻撃でしょう。
 数え切れません。∩゚∀゚∩アヒョ

>ま!ええか。(^^)
  はい、そうしましょう。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

>最愛の旦那の一生に一度のお願いとなれば、何度でも。(^^)
  そういうことでなく、後で小言を聞かされるより、従った方が、被害が少ないと考えているらしいです。

>綺麗な夕日ですね。
  これを、観光の目玉に考えています。

あいさん

すばらしい夕日ですね。
確かにホッとする夕焼けですね。
すばらしいです。
今度チャレンジしたいなぁ

こんにちは
雨の尾鷲にいます
 場所わかるかな?
 日本地図で探してみよう

>何とか5分前に到着しました。
 本当にありがとうございます
 やはりだるまの写真は、前ピンがいいみたいですね

涙ぐましい努力の結果なのですね、
この、待望のだるま夕日は!!!!!
人魚の像と一緒に祈った ところがよかったです、
笑わせていただきました☆

奥様に、感謝感謝!!ですね♪

おめでとうございます。
貴重な写真、観賞させていただきます。
一枚の写真の裏には数々のドラマがあるのですね。

おはようございます

>あい「一生のお願いです。事務所においてきた、CFカード持ってきて、あと、20分以内に!」
何回目の、一生のお願い攻撃でしょう。

読み進んでいるうちにこのくだりは容易に想像できました。
だるま夕日を前にしてのお願いは一生に一度ということで。ま!ええか。(^^)

>愛妻も心得ていて、持ってきてくれることになりました。
そりゃーそうでしょう。
最愛の旦那の一生に一度のお願いとなれば、何度でも。(^^)

綺麗な夕日ですね。