保険についての研修会in村杉温泉 - あいの日々徒然

2007年9月25日

保険についての研修会in村杉温泉

9月7日8日と、新潟県の村杉温泉で保険の研修会がありました。

7日の午後1時から翌日午前12時まで、研修しました。まずは、ニッセイ同和損保の新潟プロ保険代理店会会長の開会あいさつで始まりました。
開会あいさつ
研修内容は、
 1.損害保険業界の現状について 
 2.傷害保険の改訂についてと提案のやり方
 3.企業向け地震保険の内容勉強と、地震保険の案内について
 4.地震保険のお客様宛案内戦略会議
 5.コンプライアンスの勉強
   などでした。

午後5時半過ぎ後には、温泉で疲れを癒し、懇親会が開かれました。東京から、執行役員や、専業営業推進室長、営業顧問、新種損害サービス部の方も来られていたので、懇親会といえども、今の保険業界の現状について、色んな話をしました。何だか、酔わない懇親会でした。
懇親会

翌日、午前9時より12時まで、研修会が開かれました。各参加者の討論形式の予定でしたが、前日の疑問点の質問や、これからの営業戦略に時間が費やされ、討論形式にはなりませんでしたが、緊張感ある、素晴らしい時間が過ごせました。各保険代理店は、ライバル関係にあるのですが、自分の売上げの為には、他の人の戦略も学ばなければいけません。他の人に話を聞くには、自分のお話もしなくては、相手に信用されません。価値ある情報の共有は、大事です。これは、ネットの世界でも同じ様な気がします。
帰るまで、研修

充実した研修は、疲れもありますが、満足感があり、非常に気持ちいいです。
帰りに、川上豆腐店のお豆腐を買って、おからを山ほど持って帰りました。
楽しい、研修会でした。

 皆さんは、最近、何か充実した時間を過ごしましたか?


皆さんの応援が元気の源、ポチットして頂けると嬉しいです
 <(_ _)>→人気blogランキングへ
しあわせ伝道師
保険お悩み無料メール相談所ですあい企画 上越

コメント

●加藤先生へ
>さくらさんにあってくればよかったのに
 過密スケジュールと、他の方も居た為、お会い出来ませんでした。
 今度は、ゆっくりと泊まりに行きたいです。

村杉温泉
さくらさんにあってくればよかったのに

●色々物語様へ
>こんばんは
 こんばんは。

>研修は参加すると刺激になりますね
 何でも良いから、吸収しようとする姿勢が大事だと教わりました。

>ぼそぼそしますが栄養あります
 そうなんですか?知りませんでした。

>ハンバーグなどの中に練り混んだりして 食べると たくさん 食べられますね

 それは、美味しそうですね。

●立原様へ
>我々の業界もそうですが、個店が集まり、知恵を
出し合いながら協力し合っていかなければいけない
時代なのですね。
 
 やはり、ある程度の規模は必要です。
 情報をどうやって得ていくか、それをどの様に生かすのか?
 それが、問題だ。

>無理しすぎた挙句、10キロくらい痩せてしまい、
 羨ましい。私が、休日好きな事すると、食べ過ぎで太ってしまう。

●よしむね様へ
>こんばんは
 こんばんは。

>だいぶ勉強になったようですね~
 かなり、気合いの入った研修会です。

>酔えない懇親会…たまにはこう言ったバージョンもいいかもしれないですね~
 そうですね。私の場合、時々ありますね。

>おから…豆腐はよく食べますが「おから」は食べてないな~
 おからも美味しいのですが、そのままでは食べられないのが難点ですね。

>最近ハマッている豆腐は「男前豆腐」ですね!!
 私は、新鮮なとうふしか食べないので、分かりません。

●bくま様へ
>こんにちは
 こんばんは。

>研修お疲れ様でした
 充実していると、そんなに疲れないですね。

>やはり、よい情報は自分独り占めではいけないのです
 一人占めでも良いと思います。でも、新しい情報を得ようとしたら、いろんな人とお話ししないといけません。もらうばかりでは、直に情報は得られなくなるでしょう。

>確かダイエット食品でしたね
 mixiでお話ししたものです。

●アゴスさんへ
>こんにちは、ここは長生館さんですね。
 さすが、地元です。良く分かりましたね。私が幹事でないので、室町さんで開催することが出来ませんでした。orz

>おから作りましたか?私も大好きです。
 たくさん持ってきて冷凍になっていますので、今度は、コロッケでもしようかな。

●かおりん様へ
>おはようございます~♪
 こんばんは。

>男性は温泉に行ける機会が多くていいですね!
 今は、女性の方が、温泉行ったり、美味しいランチを食べたり、いろんな所へ行っていますよ。

>遊びに行く訳じゃないですもんね。
 でも、温泉地が良いですね。

>おからは母がよく作ります。
 おからの和え物ですね。

>だからスーパーで買ったことがないんですよ。
 おからは、豆腐を作るときの副産物です。
 この店は、おからは無料でした。妙高市の矢代とうふさんもおから無料です。

>手作りがいちばん美味しいですね(^^)v
 そうですね。

●溶射屋様へ
>あいさん おはようございます。
 こんばんは。

>僕は足を引っ張ってやって行くよりは協調(外注など)し合ってお互いが利益ができるようにして行ければいいと思っています。
  協力体制がないと、生き残るのは難しいかもしれませんね。ライバルは、思わぬ所に潜んでします。

>充実した時間ですか・・・やっぱり家族で小旅行した時などかなぁ。
 今度そんなときの話も、ブログに書いて下さいね。

●京丹後のおやじ様へ
>おはようございます
 こんばんは。

>昔と違い今は競争ではなく、いかにお客さんの立場に立って問題解決してあげるかでしょうね。
 
 その通りです。お客さんの立場に立って考えればいいですね。


>晩のおかずはオカラ料理のフルコースですね。(^^)
 食べきれないので、冷凍して、次の料理を考えます。

こんばんは
研修は参加すると刺激になりますね
おから は 豆腐店で毎日たくさん出ますね
ぼそぼそしますが栄養あります
ハンバーグなどの中に練り混んだりして 食べると たくさん 食べられますね

我々の業界もそうですが、個店が集まり、知恵を
出し合いながら協力し合っていかなければいけない
時代なのですね。

それから自分の時間ですが、休日には思いっきり
いろいろの事をしたいと思い、欲張りすぎて
無理しすぎた挙句、10キロくらい痩せてしまい、
体力がなくなりました・・。

程々がいいのでしょうかねえ!?

こんばんは

研修会、お疲れ様でした!!
だいぶ勉強になったようですね~
酔えない懇親会…たまにはこう言ったバージョンもいいかもしれないですね~
結構、業界の裏話が聞けたり情報収集には持って来いですね!!

おから…豆腐はよく食べますが「おから」は食べてないな~
結構好きなんですよ~おから!!
昔は良く食べたっけな~
ちなみに、最近ハマッている豆腐は「男前豆腐」ですね!!
名前はふざけてますが、うまいっすwww
酒のつまみに最高です!!!

こんにちは

研修お疲れ様でした

>価値ある情報の共有は、大事です
 これって、仕事上もですが、色々なところでいわれているようです
 やはり、よい情報は自分独り占めではいけないのです

>おから
 確かダイエット食品でしたね
 食物繊維たっぷりの・・
 私も大好きですが、自分では作れず母が作ってくれます
 

こんにちは、ここは長生館さんですね。
おから作りましたか?私も大好きです。

おはようございます~♪

男性は温泉に行ける機会が多くていいですね!
でも、遊びに行く訳じゃないですもんね。
おからは母がよく作ります。
だからスーパーで買ったことがないんですよ。
スーパーのお惣菜は甘いから苦手です。
手作りがいちばん美味しいですね(^^)v

あいさん おはようございます。

僕も溶射業界(表面処理)という業界の会合には出来るだけ出席するようにしています。
 
創業者たちの時代は「とにかく自分の企業を成長させなければならない」ということで営業していましたが世代が変わった今ではトップ同士は表面的には仲がいいです。

僕は足を引っ張ってやって行くよりは協調(外注など)し合ってお互いが利益ができるようにして行ければいいと思っています。

充実した時間ですか・・・やっぱり家族で小旅行した時などかなぁ。

おはようございます

研修会ご苦労さんでした。

>他の人に話を聞くには、自分のお話もしなくては、相手に信用されません。
そうですね。(^^)

昔と違い今は競争ではなく、いかにお客さんの立場に立って問題解決してあげるかでしょうね。

>おからを山ほど持って帰りました。
オカラ、おいしいですね。
晩のおかずはオカラ料理のフルコースですね。(^^)