健康的に子供と遊ぶ - あいの日々徒然

2007年5月28日

健康的に子供と遊ぶ

日曜日の昼下がりに子供達と近所の公園で遊んだ。
といっても、私はチョット足をケガしていたので、
子供達の遊びを監視していたようなものでした。

公園で遊ぶ子供

最近、子供達は外で走り回って遊ぶことが少なくなった。
もっぱら、家の中でテレビゲームをしている。
友達が家に来て、同じゲームを一緒にすることもあるし、
携帯ゲーム機で、それぞれ違ったゲームをしていることもある。
同じ空間にいるのに、そんな風である。

私達の子供の頃と違ってきたことが沢山ある。
遊び場の環境は悪くなっている。
外で遊ぶことの危険は増大して、
子供達だけで安心して遊べる所は少ない。
責任有る大人が監視しなければ、子供達も安心して遊べない。
それで、どうしても大人の監視の行き届く屋内で遊ぶことになる。

私は、屋外で元気よく遊ばせたい親心で、
時々子供達を屋外へ連れ出す。
私の住んでいる所は、屋外で遊べる所が比較的多く、
恵まれている。
しかしながら、外で遊ぶ子供達は少ない。
この日も、この公園には、他の子供はいなかった。
運動している子供は、野球やサッカーのクラブに
加入している子だけのようだ。
時々、「こんな世の中で良いのだろうか」と思うことがある。

帰ってからの、おやつは妻が朝市で買ってきた小判焼き
小判焼き
我が家は、甘い物好き
20個ほどの小判焼きが直ぐに無くなった。
オー、ナンテコトデショウ。w(^o^)W


人気blogランキングに登録しています。善意クリックをお願いします。
クリックして頂けると順位が上がります<(_ _)>→人気blogランキングへ
しあわせをお届け致します
保険のお悩み事無料相談所なら、あい企画

コメント

チカさまへ
我が家も、そんな仲むつまじい親子関係でありますように。

私も親とは良い意味で友達感覚です。
どこか2人で旅行する時や、カフェでお茶する時、
本や映画などについて議論する時などは特にそう思います。
二十歳過ぎてからですかね。
でもた~まには甘えたくなったり^^;

かちこうし様へ
>大きくなると親より、友達ですからね^^;
 我が家も、もう直ぐそうなるでしょう。
 私にとっては、その方が良いかも知れません。

遊べる子供がいることが
いいな~。
大きくなると親より、友達ですからね^^;
>帰ってからの、おやつは妻が朝市で買ってきた小判焼き
久しく食べてないですね~美味しそう♪
今度買ってこようっと。

加藤先生へ
そうなんです。思いっきり遊ばせたいのですが、
親が子守しなければならないのがネックです。

bくま様へ
ケガは、運動してる時ばかりでなく、
行き帰りの交通事故や、不審者に襲われないかとか?
色んな心配があり、大変です。
難しい世の中になってきましたね。

rifo51様へ
まだまだ、やらなければいけないこと山積ですが
お互い励まし合いながら、がんばっていきましょう。

あい様

 先日は、お忙しい中、大変お世話になりました。
 ありがとうございました。
 やっとスタートラインに立った感じです。
 今までの遅れを取り戻すべく頑張ります。
 今後ともよろしくお願い致します。
 

息子の友達もゲーム機を持って遊びに来ます。
キャッチボールをしに公園にいくこともありますが、
やはり怪我が心配です。
目の届くところで遊んで欲しいと思うことはよくあります。

いや~
いいおやすみでしたね
子供は思いっきり遊ばせたいですね