NHKブラタモリ糸魚川「〜君は糸魚川の本当のすごさを知っているか?〜」 - あいの日々徒然

2021年12月 6日

NHKブラタモリ糸魚川「〜君は糸魚川の本当のすごさを知っているか?〜」

11月27日(土)、NHKの番組ブラタモリを見ました。
前週に引き続き新潟県糸魚川市を取り上げ、
お題は、「〜君は糸魚川の本当のすごさを知っているか?〜」

ブラタモリ

番組の内容は、
「ブラタモリ#191」で訪れたのは
前回に引き続き新潟県・糸魚川市。
「君は糸魚川の本当のすごさを知っているか?」
という旅のお題で、まだまだある糸魚川のすごさを探る
▽絶景!親不知はどうできた?日本海沿いに
断崖絶壁ができた理由とは?
▽交通の難所が日本文化の多様性をうみだした?
▽糸魚川―静岡構造線に沿った「塩の道」の秘密
▽日本鉱物科学会により「日本の国石」とされる
ヒスイが糸魚川の特産品となった理由とは!?

糸魚川市の隣に住んでいる私にも興味深い内容でした。
また、糸魚川へ行って確かめてこようと思います。

糸魚川へ行ってみたいと思ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ

中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画