長野方面へドライブ No1 妙高高原駅 - あいの日々徒然

2021年8月26日

長野方面へドライブ No1 妙高高原駅

8月21日(土)、妻と長野方面へドライブしてきました。
午前9時に家を出発し、国道18号線を南へ向かいました。
最初に立ち寄ったのは、妙高高原駅です。
新しく観光案内所の建物が出来ていました。
数年来なかった間に、
妙高高原駅周辺の風景も変わっていました。
観光案内所

妙高高原駅の駅舎は、以前と変わっていませんでしたが、
以前はJRの駅でしたが、新幹線の上越妙高駅が出来て、
在来線は、第三セクターとなり、
えちごトキめき鉄道と、しなの鉄道の駅になりました。

丁度、えちごトキめき鉄道の電車が発車していきました。
えちごトキめき鉄道の社長が鳥塚亮さんに変わってから
電車やイベントなどが変わってきました。
鉄道テーマパーク直江津D51レールパークが開業したり、
写真の国鉄急行形電車クハ455-701、クモハ413-6を走らせたりしています。
少し、ワクワクする鉄道会社になってきました。
電車が発車

妙高高原駅前に妙高高原が誇るスキー場が紹介されていました。
学生の頃は、妙高高原駅まで電車で来て、
そこからバスでスキー場まで行き、
閉場時刻までスキーを楽しみました。
昔のことが懐かしく、思い出されました。
妙高高原が誇るスキー場

そしてもう一つ地図が掲示されていました。
それは、妙高山を中心とした山々の地図です。
妙高山、火打山の登山ルートが良く分かります。
学生の頃登った妙高山。
今でもよく覚えています。
妙高山を中心とした山々の地図

以前は、何軒かあったお土産屋さんや、食道、そば屋さん。
今では、KANETAさん1軒だけになっていました。
お土産に買って帰ったあんころ餅を思い出しました。
KANETA

駅の中には、運賃表が有り、
長野へは850円、直江津へは、900円。
妙高高原駅からは、長野のほうが近いと実感しました。
運賃表
思い出に浸ったあと、次なる目的地へ出発しました。


最近、思い出の地へ行ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ

中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●吉野聡建築設計室さまへ
>おはよう御座います。
   こんにちは。

>思い出がいっぱいの地です(^o^)
    ぜひ、またお越しください。(^^ )

おはよう御座います。

私も20代の頃に、妙高高原のスキー場に行きました。
スノーボードを始めたころで、体を動かして「楽しい」をたくさん行っていた頃です♪
思い出がいっぱいの地です(^o^)

●溶射屋様へ
>こんにちは!
   こんにちは。

>奥さんとのんびりとドライブすることができて良かったですね(^.^)
    はい、久しぶりのドライブでした。(^^ )

●山下博成さまへ
>おはようございます。
   こんにちは。

>京丹後も駅周辺や昔の中心街は年々さびれていっています。(^^;
    寂しいですね。

あいさん

こんにちは!

奥さんとのんびりとドライブすることができて良かったですね(^.^)

人気ブログランキング ポチッ!

おはようございます。

>以前は、何軒かあったお土産屋さんや、食道、そば屋さん。
今では、KANETAさん1軒だけになっていました。

京丹後も駅周辺や昔の中心街は年々さびれていっています。(^^;