映画「レ・ミゼラブル」 - あいの日々徒然

2021年1月 5日

映画「レ・ミゼラブル」

2020年12月29日(火)、映画「レ・ミゼラブル
をレンタルDVDで見ました。
監督:ラジ・リ
脚本:ラジ・リ
   ジョルダーノ・ジェデルリーニ
   アレクシス・マネンティ
撮影:ジュリアン・プパール
編集:フローラ・ボルピエール
音楽:ピンク・ノイズ
キャスト
ステファン:ダミアン・ボナール
クリス:アレクシス・マネンティ
グワダ:ジェブリル・ゾンガ
イッサ:イッサ・ペリカ
バズ:アル=ハサン・リ
市長:スティーブ・ティアンチュー
警察署長:ジャンヌ・バリバール
アルマミ・カヌーテ
ニザール・ベン・ファトゥマ
レ・ミゼラブル
パリ郊外に位置するモンフェルメイユ。
ヴィクトル・ユゴーの小説「レ・ミゼラブル」の
舞台でもあるこの街は、いまや移民や低所得者が
多く住む危険な犯罪地域と化していた。
犯罪防止班に新しく加わることになった警官の
ステファンは、仲間と共にパトロールをするうちに、
複数のグループ同士が緊張関係にあることを察知する。
そんなある日、イッサという名の少年が引き起こした
些細な出来事が大きな騒動へと発展。
事件解決へと奮闘するステファンたちだが、
事態は取り返しのつかない方向へと進み始めることになる。

これは、ミュージカルのレ・ミゼラブルでは無い。
ですが、本質は似ていると思う。
最後の結末は、良く分からないで終わるが、
重要なことは、本編で分かるから問題ない。
世界で差別がなくならない。
其れによって事件が起きるが、世の中は、改善されない。
其れを訴えかけている映画だと思う。
エンドロールでヴィクトル・ユゴー「レ・ミゼラブル」
の一節が表示される。
「友よ よく覚えておけ
悪い草も 悪い人間もない
育てる者が悪いだけだ」


映画を見て、社会のことを考えるなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ

中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●みんなニコニコ医療食のよっしー様へ
>あいさん、こんばんは!
   こんにちは。

>昨年NHKのドラマで、このタイトルの作品を観ておりました。
   ヴィクトル・ユゴーの歌なしバージョンですね。

>この映画もテーマが深そうですね。
    貧困と差別がテーマのようです。

あいさん、こんばんは!

昨年NHKのドラマで、このタイトルの作品を観ておりました。

この映画もテーマが深そうですね。

●京丹後のおやじさんへ
>おはようございます。
   こんにちは。

>「レ・ミゼラブル」聞いたことはありますが中身は全く知りません。
>名作ですか?
    ミュージカルなどのレ・ミゼラブルは、ああ無情という本にもなる
   ヴィクトル・ユゴーの名作です。絵本にもなっています。
    この映画は、それとは違いますが、名作です。(^^ )

おはようございます。

「レ・ミゼラブル」聞いたことはありますが中身は全く知りません。
名作ですか?