映画「ナイブズ・アウト名探偵と刃の館の秘密」 - あいの日々徒然

2020年9月 1日

映画「ナイブズ・アウト名探偵と刃の館の秘密」

8月25日(火)、映画「ナイブズ・アウト名探偵と刃の館の秘密Knives Out」
をレンタルDVDで見ました。
後から気づいたのですが、この映画
私の契約している定額制動画配信サービスNetflix
でも見ることが出来ました。
監督:ライアン・ジョンソン
脚本:ライアン・ジョンソン
製作:ラム・バーグマン
   ライアン・ジョンソン
製作総指揮:トム・カーノウスキー
音楽:ネイサン・ジョンソン
撮影:スティーヴ・イェドリン
編集:ボブ・ダクセイ
キャスト(日本語吹き替え)
ブノワ・ブラン:ダニエル・クレイグ(藤真秀)
ヒュー・ランサム・ドライズデール:クリス・エヴァンス(中村悠一)
マルタ・カブレラ:アナ・デ・アルマス(小林沙苗)
リンダ・ドライズデール:ジェイミー・リー・カーティス(一城みゆ希)
ウォルター・"ウォルト"・スロンビー:マイケル・シャノン( 内田直哉)
リチャード・ドライズデール:ドン・ジョンソン(大塚芳忠)
ジョニ・スロンビー:トニ・コレット(田中敦子)
エリオット警部補:ラキース・スタンフィールド( 山本兼平)
ハーラン・スロンビー:クリストファー・プラマー(林清志)
メーガン・"メグ"・スロンビー:キャサリン・ラングフォード(松本沙羅)
ジェイコブ・スロンビー:ジェイデン・マーテル(池田恭祐)
ドナ・スロンビー: リキ・リンドホーム(森本73子)
フラン:エディ・パターソン(今泉葉子)
アラン・スティーヴンス:フランク・オズ(上別府仁資)
ワネッタ・"グレート・ナナ"・スロンビー:K・カラン
ワグナー巡査: ノア・セガン(佐々健太)
ナイブズ・アウト名探偵と刃の館の秘密

ストーリー
裕福な犯罪小説家ハーラン・スロンビーが
マサチューセッツ州の邸宅での85歳の
誕生パーティーに家族を招待する。
翌朝、ハーランの家政婦フランがハーランの
喉が切られて死んでいるのを発見する。
警察はハーランの死因を自殺と認定するが、
正体不明の者が私立探偵ブノワ・ブランを
雇い捜査を依頼する。
ブランはハーランが家族と緊張関係にあったことを知る。
ハーランは実の娘リンダの夫であるリチャードの
不倫をばらすと脅していたし、義理の娘ジョニ
への小遣いは猫ばばを理由に減らしていたし、
次男ウォルターは出版社をクビになっていたし、
孫のランサムとは言い争いをしていた。
ブランの知るところではなかったが、
パーティーのあとでハーランの看護師マルタ・カブレラが
誤っていつもの薬の代わりにモルヒネを
致死量以上注射してしまうが、解毒剤が見つからず、
そのままでは数分の命となる。マルタを守るため、
ハーランはニセのアリバイを作るようマルタに指示する。
マルタはハーランの指示通りに事を運ぶが、
ハーランの年老いた母親がマルタを目撃し
ランサムと勘違いする。
マルタはウソをつくと必ず吐いてしまう癖があるため、
ブランが尋問する際に真実は述べるのだが全ては
明かさない。ブランは彼女に捜査への協力を求める。
敷地を捜索する際に、マルタは証拠を隠滅しようとする。
ハーランの遺書が明らかにされる。それにはマルタに
全財産を与えると書いてあり、マルタはもとより
ハーランの遺族も動揺する。遺族はマルタをなじるが、
ランサムの助けで逃げ出す。ランサムはマルタを
説得して告白させ、遺産から分前をもらう約束で
協力を申し出る。残りのスロンビー一族はマルタに
相続放棄するよう説得しようとする。ウォルターは
マルタの母親が不法移民であることをばらすと脅す。
マルタはハーランの薬物検査の報告書の写しを添付した
匿名の手紙を受け取る。ランサムとともに検死施設を
訪れると、火事で焼け落ちている。マルタは面会の
時間と場所を指定する、脅迫者からの匿名メールを
受け取る。ブランと警察は検死施設の捜査をしていて、
マルタとランサムに気付く。カーチェイスが行われた
あとで、警察はランサムを拘束する。ブランはマルタに、
ハーランの母がランサムがハーラン死亡の夜に彼の
部屋から降りてくるのを目撃したと説明する。
マルタはメールの指定場所に出向くが、毒を盛られて
いるフランと行方不明だった処置用バッグを発見する。
マルタはフランが自分を犯罪と結びつけることを
理解しためらうものの、フランに救命措置を施し
救急車を呼ぶ。マルタはブランに告白するが、
彼女のことはランサムがすでに説明していた。
邸宅に戻り、マルタはフランの隠した薬物報告書の
原本を見つける。マルタは遺族の前で彼女が
ハーランを死亡させたと告白しようとするが、
報告書を読んだブランが押し止める。
ブランは次のような推理をマルタ、ランサム、
警察に明かす:ランサムがパーティーで
ハーランが全財産をマルタに与えることを知ると、
彼はマルタの薬の瓶をすり替えて解毒剤を盗み、
致死量のモルヒネでマルタがハーランを殺す
ようにして、相続欠格により彼女が相続できない
ようにした。だが、マルタは実際には瓶のラベルを
読まず、その重さと薬液の粘性で判断して正しい薬を
注射したため、ハーランの死には責任がない。
ハーランの死亡が自殺だと報告が出ると、
ランサムは正体を明かさずにブランを雇い、
マルタの罪を暴こうとした。その後フランはランサムが、
薬物瓶のすり替えの事実を隠そうとして、
マルタの処置用バッグを盗むところを目撃し、
ランサムに脅迫状を送る。マルタがハーランに
それと知らず正しい薬を注射したことを知ったランサムは、
その脅迫状をマルタに届けた。ランサムはマルタの
無実の証拠を消す目的で検死施設に放火した。
最後に、ランサムはフランに致死量のモルヒネを
注射して、彼女の居場所をマルタにメールし、
フランの死をマルタに押し付けようとした。
マルタはフランが助かったのでランサムを
名指しすると欺いてランサムの自白を引き出し、
ランサムは復讐を誓う。フランは実は助からなかった。
怒ったランサムはナイフを持ってマルタに襲いかかるが、
そのナイフは刃が引っ込む偽物であった。
警察はランサムの自白を録音しており、
マルタが今や自分のものとなった邸宅の
バルコニーから見下ろす中、ランサムは警察に連行される。

殺人なのか自殺なのか?二転三転する展開に引き込まれます。
大金持ちの遺産相続争いですが、
よくある遺産狙いの卑しい家族の争い。
庶民の私たちには縁の無い話ですが、
それでも興味を持ってしまいます。
私の中の卑しい気持ちが妻に分かってしまわないか
ドキドキしながら見ていました。

遺産相続争いが起こらないよう手を打っているなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ

中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●溶射屋様へ
>こんにちは!
   こんにちは。

>映画がよっぽどお好きなのですね(^.^)
    自分の記録として残しておきたいので。

あいさん

こんにちは!

あいさんの紹介の仕方は半端ないです・・・・。

普通はこんなに詳しくは紹介しないもの。

映画がよっぽどお好きなのですね(^.^)

人気ブログランキング ポチッ!

●京丹後のおやじさんへ
>おはようございます。
    こんにちは。

>どちらにしてもドキドキされたわけですね。(^^)
   はい、私の心のミステリーですから。(^^ )

おはようございます。

>庶民の私たちには縁の無い話ですが、
それでも興味を持ってしまいます。
私の中の卑しい気持ちが妻に分かってしまわないか
ドキドキしながら見ていました。

どちらにしてもドキドキされたわけですね。(^^)