セイカイ(ウスメバル薄眼張)の塩焼き - あいの日々徒然

2020年5月 9日

セイカイ(ウスメバル薄眼張)の塩焼き

4月30日(木)、この日の夕食は、
セイカイ(ウスメバル薄眼張)の塩焼き
魚屋さんで購入する際、
ノドグロを買うかセイカイを買うか悩みましたが、
ノドグロより大きくて安いセイカイを買いました。
新型コロナウイルスの影響か、
今は魚がお買い得のようです。
セイカイ(ウスメバル薄眼張)の塩焼き
セイカイ(ウスメバル薄眼張)は、
学名:Sebastes thompsoni
英名:Goldeye rockfish
地方名:スズメノハチ、セイカイ 
脊椎動物門−硬骨魚綱−カサゴ目−フサカサゴ科
特徴
トゴットメバルによく似ていますが、
背の暗色の横縞が頭部にもあります。
形が不定形で色も薄いことかで区別します。
寒海性の魚でメバルに生態などは似ています。
少し深いところの岩礁域で群れを作ってすんでいます。
春に漁獲されることからタケノコメバルとも呼ばれます。
タケノコメバルという近縁種があるのでまぎらわしい。
分布:北海道南部〜関東、日本海側では対馬や朝鮮半島南部まで
大きさ:35cmくらい。

少し脂のある白身の魚でノドグロほどクドくなく美味しいです。
私は、塩焼きが一番好きな食べ方です。

セイカイを食べた事あるなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ

中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●吉野聡建築設計室さまへ
>おはようございます。
   こんにちは。

>写真を見たら、焼き魚を食べたくなっています♪
   今夜は、焼き魚ですね。(^^ )

おはようございます。

写真を見たら、焼き魚を食べたくなっています♪
私も塩焼きが好きなんです♪
これもブログの魅力の1つです(^o^)