映画「ヒンディー・ミディアム」 - あいの日々徒然

2020年5月 8日

映画「ヒンディー・ミディアム」

4月29日(水)、映画「ヒンディー・ミディアム
をレンタルDVDで見ました。
監督 サケート・チョードリー
脚本 サケート・チョードリー
    ジーナト・ラカーニー
    アミトーシュ・ナーグパール(台詞)
原案 サケート・チョードリー
    ジーナト・ラカーニー
製作 ディネーシュ・ヴィジャン 
    ブーシャン・クマール 
    クリシャン・クマール 
キャスト
ラージ・バトラ:イルファーン・カーン
ミータ・バトラ:サバー・カマル 
スーシラ:キラン・コージ
ピア:ディシタ・セーガル
グラマー校長:アムリタ・シン 
シャーム・プラカーシュ:ディーパク・ドブリヤル
ミータの母:ニール・コーリ 
ラージの父:ラジーヴ・グプタ
チョトゥ:サミト・グラティ 
ドリー:マリカー・ドゥア 
ドリーの母:カルビル・カウル
マヤ:チャル・シャンカル
教育コンサルタント:ティロタマ・ショーム
MLA:ラジェシュ・シャルマ 
売人:タラン・バジャージ 
アナウンサー:アンクル・ジャイン 
トゥルシー:スワティ・ダース
モーハン:アングシュマン・ナンディ
ヒンディー・ミディアム
「スラムドッグ$ミリオネア」
「ジュラシック・ワールド」の
イルファン・カーン主演で、
現代インドのお受験事情を笑いと
涙を交えて描いたドラマ。
ストーリー
ラージ・バトラはオールドデリーで
衣服店を経営する実業家で、
青年時代に恋したミータと結婚し、
5歳になる娘ピアと暮らしていた。
バトラ夫妻は共に公立学校の出身だったが、
ミータはピアの将来を考え、娘をデリーの
名門私立校に入学させようとしていた。
ミータはデリー一の名門校「グラマー校」
への入学条件を満たすため、ラージを
説得してグラマー校周辺の高級住宅街
バサント・ビハールに引っ越すが、
中流層出身のバトラ夫妻は上流層の中で
浮いた存在となってしまう。
名門校の入学試験に親の面接が含まれている
ことを知ったミータは、ラージを連れて
教育コンサルタントの元を訪れて指導を受ける。
しかし、ラージは面接試験でまともな
受け答えができず、その結果ピアは応募した
全ての私立校を不合格になってしまう。
ラージはコネのある政治家から紹介状を
もらうことや、校長に賄賂を贈りピアを
入学させることを考えるが、
全て上手くいかず失敗してしまう。
そんな中、ラージは従業員のチョトゥの
子供が低所得者枠(RTE法)を利用して
名門校に入学したことを知る。
ラージは低所得者を装ってピアを
入学させようと考え、売人に依頼して
合格者抽選で結果を操作してもらう
約束を交わす。バトラ夫妻はピアノ合格を
確信して安堵するが、直後に内部告発で
富裕層が低所得者を装う不正が横行
していることがマスコミを通して暴露される。
応募者の調査が行われることを知った
ラージは調査の目を誤魔化すため、
売人が用意した住居に引っ越して
低所得者のフリをすることを思いつき
実行する。バトラ一家は貧民街に移り住み、
そこでRTE法を利用して息子モーハンを
グラマー校に入学させようとしている
シャーム・プラカーシュ、トゥルシー夫妻と
出会う。バトラ夫妻は調査員のクマールから
疑われるが、2人を「事情があって貧乏に
なった元富裕者」と思い込んでいた
シャーム・プラカーシュに救われ、
彼の協力で貧乏人に成りきったラージは
シャーム・プラカーシュと共に抽選枠に
選ばれる。課外活動費として2万4,000万ルピー
の納金を求められたラージは深夜に
金を引き落とそうとするが、「ATMから
金を盗もうとしている」と勘違いした
シャーム・プラカーシュに止められてしまう。
シャーム・プラカーシュはラージを助けるため、
通りかかった自動車に飛び込み負傷して
示談金を受け取り、ラージに手渡す。
抽選の結果、ピアは合格者に選ばれ
バトラ一家はバサント・ビハールに戻るが、
モーハンが選ばれなかったことに
バトラ夫妻は負い目を感じていた。
2人はモーハンが通う公立校に匿名で
多額の寄付を行い教育環境を整備する。
そのことを知ったシャーム・プラカーシュは
感謝の気持ちを伝えるため寄付者の
自宅を訪れ、そこで寄付者の正体が
ラージであり、彼が富裕者であることを
知ってしまう。激怒した
シャーム・プラカーシュはグラマー校に
乗り込み校長に事実を告げようとするが、
学校生活を送るピアに再会したことで
訴えることを止めてしまう。
その姿を見たラージは自ら校長に
事実を伝えて入学の取り止めを求めるが、
校長はグラマー校の名誉を守るために
不正入学の証拠を処分して申し出を拒否する。
ラージはクマールの助けを借りて公立校の
生徒たちを招き入れてパフォーマンスを行わる。
そして.....

単なるお受験映画化と思いきや、
インドの社会事情や思いやりを描いた
ハートフルな映画です。
正しい事と心の温かさを感じます。

幸せはお金で買えないと知っているなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ

中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●吉野聡建築設計室さまへ
>おはようございます。
   こんにちは。

>ブログで、この映画をしっかり理解です(^o^)
   ステイホームで映画三昧です。(^^ )

おはようございます。

今日も豊富な・素晴らしい・凄い情報量です。
ブログで、この映画をしっかり理解です(^o^)