がっちりマンデーに出演の柏木一枝さん - あいの日々徒然

2019年7月26日

がっちりマンデーに出演の柏木一枝さん

7月21日(日)、私の好きなテレビ番組
TBSがっちりマンデーを見ていました。
TBSがっちりマンデー

この日の放送は、黄綬褒章を受章
された方を紹介していました。
最後に登場した和紙職人柏木一枝さん82歳
とても素敵でした。
和紙職人柏木一枝さん82歳

この和紙がすごいんです。
原料のコウゾもご自分で栽培している
原料のコウゾもご自分で栽培している

そのコウゾを白くするために
雪の上にさらします。
雪に冷やされる事でコウゾが長持ちするそうです。
この干したり、運んだりするのも柏木一枝さん。
雪に冷やされる事でコウゾが長持ち

ここで番組が終われば、
「すごい人だ」と言うだけで終わるのですが、
この柏木一枝さんに跡継ぎがいました。
孫の喜暁(よしあき)くん17歳。
跡継ぎ

小さい頃から柏木さんを手伝い
後を継ぐ事を決意したそうです。
今は、学校に通いながら、仕事を手伝っているそうです。
山中和紙の伝統を引き継いで後世につなげて欲しいです。
山中和紙の伝統
どの仕事も跡取りを捜すのが大変です。
こんな素晴らしい跡取りがいることは、
柏木一枝さんにとって黄綬褒章をもらう事より
嬉しいことだと思います。

技術の伝承を考えているなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ

中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●吉野聡建築設計室さまへ
>おはようございます。
   こんにちは。

>その道を作ることが、私の役目です。
    頑張って下さい。

●京丹後のおやじさんへ
>こんばんは(^^)
   こんにちは。

>若い後継者。
>すばらしい。(^^)
   はい、素晴らしいです。o(^-^)

●立原酒店四代目店主様へ
>こんばんは。
   こんにちは。

>伝統製法を継承される担い手の香がいらっしゃるとは、とても幸せな事ですね
    はい、すごいことだと思います。o(^-^)


●溶射屋様へ
>こんにちは!
   こんにちは。

>若い人に技術の伝承をしていただき、次々と繋いで行ってもらいたいと思います。
    はい、本物の和紙づくりが続いて行って欲しいです。

おはようございます。

後継者の問題は、その仕事で豊かになれるかが決め手の1つと考えています。
その道を作ることが、私の役目です。

こんばんは(^^)

若い後継者。
すばらしい。(^^)

こんばんは。

伝統製法を継承される担い手の香がいらっしゃるとは、とても幸せな事ですね。ご自身も一生懸命取り組まれてこられ大変な事も沢山あったとおもいますが素晴らしい人生だったと思われます。

あいさん

こんにちは!

>こんな素晴らしい跡取りがいることは、柏木一枝さんにとって黄綬褒章をもらう事より嬉しいことだと思います。

ホントですよね(^.^)

若い人に技術の伝承をしていただき、次々と繋いで行ってもらいたいと思います。

人気ブログランキング ポチッ!