映画「夢は牛のお医者さん」 - あいの日々徒然

2019年7月22日

映画「夢は牛のお医者さん」

7月15日(月・祝)、上越市立三郷小学校
映画「夢は牛のお医者さん」の上映会+
主人公丸山知美さんの講演会
があり
見に行ってきました。
上越市立三郷小学校

あらすじ
1987年──新潟県松代町莇平地区、
山あいにある小さな小学校に3頭の子牛が入学した。
当時、小学3年生だった少女が
牛の世話をするなかで抱いた夢が
「牛のお医者さん」。
親しんだ牛との辛い別れを経て、
夢を追いかけるため、家族や周囲の支えられ、
13.5倍の難関大学へ挑戦し、獣医師になる。
ペットではない「家畜」のお医者さんとなった
かつての少女は、やがて母となり、
かけがえのない「いのち」と向き合いながら
今日も闘っている。
新潟ローカル放送から日本テレビ系列「ズームイン!!朝!」
「NNNドキュメント」の全国放送で大きな反響を得た番組の映画化。
映画「夢は牛のお医者さん」の上映会+主人公丸山知美さんの講演会
以前見た事があるので、内容は分かっているのに
大学受験の結果通知の場面では、目頭が熱くなりました。

映画鑑賞後の主人公丸山知美さんの講演会では、
映画の内容の補足説明があり、
家畜の獣医師として、頑張っている事が分かりました。
その後いろんな方が質問しました。
私は、質問しそびれてしまいましたが、
次回機会があったら、
「牛とのお別れの際に歌っていた歌を覚えているか?
あの歌は、だれが作ったのか?」を質問したいです。

感動のドキュメンタリー映画を知っているなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ

中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●吉野聡建築設計室さまへ
>おはようございます。
   こんにちは。

>何度見ても感動する映画。
>ホンモノですね。
    地域も人柄も分かる映画です。
    自然と感情移入してしまいます。(^^ )


●京丹後のおやじさんへ
>こんばんは
   こんにちは。

>面白そうな映画ですね。(^^)
   新潟の女の子のドキュメンタリーです。


●みんなニコニコ医療食のよっしー様へ
>あいさん、こんばんは!
   こんにちは。

>こういう映画大好きです。
    機会があったら見てください。


●立原酒店四代目店主様へ
>あいさんこんばんは。
   こんにちは。

>感動する映画を私も見たいです。
    ぜひ、みてください。(^^ )

おはようございます。

何度見ても感動する映画。
ホンモノですね。
映画「夢は牛のお医者さん」の情報を有難う御座います。
要チェックです。

こんばんは

面白そうな映画ですね。(^^)

あいさん、こんばんは!

こういう映画大好きです。

熱い、そして強い想いからの行動。
誰かの役に立ちたい。そして自分とはどんな存在か?何が出来るのか、など深く考え刺さられまた、勇気も貰います。

あいさんこんばんは。

感動する映画を私も見たいです。