上越 心のふるさと道 - あいの日々徒然

2019年5月12日

上越 心のふるさと道

4月29日(月・祝)に金谷山を散策したときに
心のふるさと道という道があると知りました。
ゴールデンウィーク中に心のふるさと道を歩いてみようと思い、
ゴールデンウィーク最後の日、
5月6日(月)の午前中に行って来ました。
午前9時30分過ぎ、大貫4丁目の家から徒歩で金谷山へ向かいます
大貫4丁目の家から徒歩で金谷山へ向かいます

金谷山入り口の急坂も休み休み登りました。
金谷山入り口

金谷山公園の入り口に心のふるさと道の看板があります。
金谷山公園と五智国分寺をむすぶ全長21kmの道です。
この日は、午前中歩けるだけ歩いてみる事にしました。
心のふるさと道の看板

日本スキー発祥記念館脇の道からスタートします。
日本スキー発祥記念館脇の道

金谷山の山道を登ったり下ったりして進んでいきます。
金谷山の山道

ずっと歩いて行くと大貫から中俣へ続く
県道199号線にでます。
県道199号線

狼谷の池があるところです。
狼谷の池

道の反対、北側に渡って心のふるさと道を歩き続けます。
道の反対、北側に渡って

途中、いろんな方向に道が分かれています。
ミズバショウ群生地があるというので行って見ました。
もう花の季節は終わったようです。
ミズバショウ群生地

そこを抜けて、滝寺の高速道路の脇に出ました。
午前11時を過ぎていたので家に戻る事にしました。
滝寺の高速道路の脇

山麓線まで行き、家路につきました。
午前12時前に家に着きました。
山麓線
また機会を作って、滝寺からの続きの
心のふるさと道を歩いてみたいと思います。

近くに素敵なハイキングコースがあるなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ

中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●吉野聡建築設計室さまへ
>おはようございます。
   こんにちは。

>大賛成です(^-^)
    吉野さんも山歩きされますね。(^^ )


●京丹後のおやじさんへ
>こんばんは
   こんにちは。

>みちくさしながら歩かれたのですか?
     はい、あっちこっち道草しました。(^^ )


●立原酒店四代目店主様へ
>こんばんは。
   こんにちは。

>結構つかれたことでしょう。
    はい、なので半日にしました。(^^ )

おはようございます。

良く知っている道でも、歩くことで新たな発見があります。
それが、今回のような自然の中の山道を歩くと、更に素晴らしい事がありますね♪
大賛成です(^-^)

こんばんは

みちくさしながら歩かれたのですか?

こんばんは。

いい散策が出来ましたね!

結構つかれたことでしょう。

私も散策してみたくなりました(^^)/