平成31年度東京大学学部入学式、上野さんの祝辞 - あいの日々徒然

2019年4月24日

平成31年度東京大学学部入学式、上野さんの祝辞

4月12日(金)に行われた平成31年度東京大学学部入学式での
上野千鶴子さんの祝辞がテレビで取り上げられていた。
ネットで調べたら、全文が出てきたので読んでみました。
上野千鶴子さんの祝辞

辛辣な忠告に学生は、どう思ったのでしょう。
この祝辞を許した東京大学も素晴らしいと思いました。
この祝辞をネットにあげているのも素晴らしいと思いました。

卒業シーズンで話題になった
秋田公立美術大学の卒業式で、
卒業生代表の女子学生が謝辞の中で、
陸上自衛隊新屋演習場への地上イージス配備計画に触れ、
「平和な生活を過ごせるよう願う」と述べようとしたが、
大学側の要請で取りやめた。
この卒業生代表の謝辞を全文を読んでみたくなり、
秋田公立美術大学のホームページで探しましたが
有りませんでした。
ネットからひろった【取りやめた発言の主な部分】
 「すでに報道等で明らかなように、大学からも近い、
住宅や学校が密集する新屋地区に常設型迎撃ミサイル基地の
配備計画が持ち上がるなど、私たちの在学中に地域住民や
大学関係者にとって重要な問題が起こったこともまた事実です。
これから卒業する私たちを含め、新屋という場所に暮らし、
学ぶ学生にとって、こうした問題は
決して無視することは出来ません。
私たち卒業生は、今後も秋田公立美大の
学生および地域の皆様が平和な生活を過ごせるよう、
心から願っています。」
秋田公立美術大学のホームページ

入学式、卒業式の式辞や祝辞などは、
なるほどと思う話が多い。
数年前の近畿大学卒業式での堀江貴文さんの言葉もなるほどと思った。
他の大学の式辞や祝辞などを読んでみたいと
大学のホームページを見てみた。

東京大学
総長の式辞は、リンクで貼られているが、
他の祝辞は、ネット検索しないと行き当たらない。
上野千鶴子さんの祝辞も検索しないと行き当たらない。
Takao K Henschさんの祝辞は、英語だった。
東京大学

京都大学
総長の式辞しか見られなかった。
京都大学

大阪大学
総長の告辞しか見られなかった。
大阪大学

東京工業大学
学長の式辞しか見られなかった。
東京工業大学

一橋大学
学長の式辞しか見られなかった。
一橋大学

早稲田大学
総長の式辞しか見られなかった。
早稲田大学

慶應義塾大学
塾長の式辞しか見られなかった。
慶應義塾大学

どの大学も式辞は載っているが
祝辞は載っていないようだ、
式辞さえも載っていない大学もある。

次男の卒業式の時も
式辞は、ありきたりのことで面白く無い。
祝辞は、メッセージが込められていて面白い。
祝辞を載せている大学は少ない。
ちなみに、次男の大学は、式辞も祝辞も載っていた。
しかもホームページ上で探せて読める。
素晴らしい大学だと思った。


「がんばってもそれが公正に報われない社会があなたたちを待っています。」
の言葉について考えたなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ

中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●吉野聡建築設計室さまへ
>おはようございます。
   こんにちは。

>だからこそ、個人の資質が求められる時代なのかなと考えています。
    そうですね。

●京丹後のおやじさんへ
>こんばんは(^^)
   こんにちは。

>この決めつけはよくないですね。
>もう少し立ち位置を変えた見方の重要性を話した方が良いと思います。(^^)
     そうですね。

おはようございます。

今は、いろんな情報が入ってきます。
また、個人として発信できる時代でもあります。
だからこそ、個人の資質が求められる時代なのかなと考えています。

こんばんは(^^)

>「がんばってもそれが公正に報われない社会があなたたちを待っています。」

この決めつけはよくないですね。
もう少し立ち位置を変えた見方の重要性を話した方が良いと思います。(^^)

●村田光生様さまへ
>おはようございます。
   こんにちは。

>色んな大学があり、色んな人達が学長をやられているのでそれぞれの考え方や意見があるのでしょうね。
    日本に大学の場合、似たり寄ったり思えます。

あいさん

おはようございます。

色んな大学があり、色んな人達が学長をやられているのでそれぞれの考え方や意見があるのでしょうね。

会社もしかり!

時代に沿って行かなければなりませんん、

人気ブログランキング ポチッ!