ソガペール生1号ヌメロアン2018サケ エロティック - あいの日々徒然

2019年3月12日

ソガペール生1号ヌメロアン2018サケ エロティック

3月4日(月)、数日前に長野で買って来た
小布施ワイナリーが造る日本酒、
ソガペール生1号ヌメロアン2018サケ エロティック
晩酌で飲みました。

小布施ワイナリーは、日本ワイナリーアワード2018で5つ星を受賞したワイナリーです。
「日本ワイン」とは、日本産のブドウが100%使用された、
日本国内で製造されたワインのことです。
日本ワイナリーアワード2018で5つ星は、他に
・サントリー登美の岡ワイナリー
・シャトー・メルシャン
・中央葡萄酒(グレイスワイナリー)
・ダイヤモンド酒造(シャンテワイン)
・丸藤葡萄酒(ルバイヤート)
・酒井ワイナリー(バーダップワイン)
・タケダワイナリー
・Kidoワイナリー
・ドメーヌ・タカヒコ
がある。
ソガペール生1号ヌメロアン2018サケ エロティック

小布施ワイナリーは、ワイン造りが終わった冬期間、日本酒を造ります。
長野産美山錦と自社産(無農薬/収量制限)美山錦を使い、
培養酵母を入れない古典生酛造りで醸しています。
酵母により、フランス語の1(アン)、2(ドゥ)、3(トロワ)、
4(キャトル)、5(サァンク)、6(シス)に分かれます。
これは、ヌメロアン
旧協会1号酵母を使った日本酒です。
活性炭、アルコール、酵素、培養乳酸菌、培養硝酸還元菌、無機塩類など無添加。
ノスタルジー浸れるミルキーな香味が特徴。
懐かしくて新しい香味。
ほんのり4MMPで彩り鮮やか。
と書いてありました。
ヌメロアン
シャンパンのように爽やかな酸味とすこし発泡性のお酒です。
日本酒らしさを感じない、特殊な味わいです。
米の旨味はほのかに感じられる程度で、
ブラインドで飲むとワインと勘違いしそうです。
飲み口がとても良く、750mlが一晩で空きました。
好みの分かれる味わいだと思います。


いろんな味わいの日本酒があると知っているなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ

中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●吉野聡建築設計室さまへ
>おはようございます。
   こんにちは。

>作る方が変わると、イメージもこんなに変わるんですね。
    そうですね。
    ワイナリーが造る日本酒なんて、今まで無かった。

おはようございます。

おしゃれな・素敵な日本酒!!
作る方が変わると、イメージもこんなに変わるんですね。
大賛成です♪