節分 - あいの日々徒然

2019年2月11日

節分

2月3日(日)は、節分。
我が家も世間に右にならえで
豆まきと恵方巻を食べました。
豆まきは、千葉県産落花生で行いました。
我が家は、「鬼は内、福も内」と行ってまきました。
年の数だけ食べると食べ過ぎなので
年齢の10分の1ほどの数の落花生を食べました。
千葉県産落花生

いつからか関西の風習の恵方巻も食べるようになりました。
我が妻の作る恵方巻は、長い。
年齢に応じて短くすれば良いのに
海苔の大きさそのままの海苔巻きです。
恵方巻

今年は、東北東を向いて無言で全部食べきりました
東北東を向いて無言で全部食べきりました
インフルエンザにも掛からず、
今年も無病息災で楽しくすごそうと思います。

行事があると健康第一と思うなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ

中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●学習塾こばやしさまへ
>こんにちは(^^)
   こんにちは。

>年齢の分だけ長いのかと思いました(*´∀`)
    そうです。(^_^)

>我が家は、母が恵方巻きもカットしてしまうので
   カットしたら恵方巻でなく、巻き寿司になりますね。

保険屋あい様

こんにちは(^^)

わぁ~!!なが~い!!
年齢の分だけ長いのかと思いました(*´∀`)

我が家は、母が恵方巻きもカットしてしまうので
まるかじりをしてみたいです♪