正月用スイーツ - あいの日々徒然

2019年1月10日

正月用スイーツ

平成30年12月31日(月)大晦日。
お正月にお客様用と家庭用のお菓子を買いに行きました。
まず上越市本町のもちやさんへ行きました。
水ようかんだけを買うつもりが、
寿羊羹、鯛海老生菓子、中か饅頭、ブッセも買っていました

普通水ようかんは、夏の食べ物だと思うのだが、
上越では、冬に水ようかんが出回っている。
コタツで食べる水羊羹は、美味しい。
上越で言う中華饅頭は、コンビニなどで売っている中華まんとは違う。
中華饅頭(ちゅうかまんじゅう)は、小麦粉、砂糖、卵などを原料とした皮を
三日月型にして、こし餡を包んだどら焼きのようなもの。
水ようかんだけを買うつもりが、寿羊羹、鯛海老生菓子、中華饅頭、ブッセも買っていました

もちやさんの後、上越市西城町の笹川菓子店さんで
上生菓子と饅頭を買いました。
上生菓子と饅頭
これで正月のお客様対応用スイーツの準備が整いました。

正月用の和菓子を用意しているなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ

中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aikikaku.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4916

コメント

●吉野聡建築設計室さまへ
>おはようございます。
   こんにちは。

>あれも・これも欲しくなるものばかりです。
   そうなんです。全部独り占めしたくなります。(^_^)


●京丹後のおやじさまへ
>こんばんは(^^)
   こんにちは。

>なるほど。そういう食べ方もあるのですね。(^^)
    こたつで食べる水ようかん、こたつでアイスクリームも美味しいです。(^_^)

おはようございます。

美しい和菓子がいっぱい♪
あれも・これも欲しくなるものばかりです。

こんばんは(^^)

>普通水ようかんは、夏の食べ物だと思うのだが、
上越では、冬に水ようかんが出回っている。
コタツで食べる水羊羹は、美味しい。

なるほど。そういう食べ方もあるのですね。(^^)

●村田光生さまへ
>おはようございます。
   こんにちは。

>正月用の和菓子は特に用意していませんが目の前にあればお茶菓子として食べます(^.^)
   用意するとお客さまに喜ばれますよ。(^_^)

あいさん

おはようございます。

正月用の和菓子は特に用意していませんが目の前にあればお茶菓子として食べます(^.^)

人気ブログランキング ポチッ!

コメントする