門前の湯 - あいの日々徒然

2018年12月27日

門前の湯

12月18日(火)、妻と上越市下門前の門前の湯
風呂に入りに行きました。
門前の湯
門前の湯は、ホテルも併設している温泉で、
営業時間が朝6:30~夜24:00(最終入館時間 23:30)
と長く、便利です。
料金は、大人入浴券420円と銭湯並みです。
泉質は、ナトリウム-塩化物泉
天然温泉 銭湯 門前の湯効能
  神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺
  関節のこわばり、打ち身、くじき
  慢性消化器病、痔疾、冷え性
  病後回復期、疲労回復期、健康増進

玉川温泉の北投石を設置しているそうです。
 秋田県の八幡平焼山山麓にある玉川温泉は、
岩盤浴発祥の地とされ「難病も治る奇跡の温泉」と
テレビ・雑誌などでも取り上げられ毎年多くの人が湯治にやってくる人気の温泉です。
 北投石は、台湾の温泉で1906年に発見され「北投石」と命名されました。
 1898年に発見されていた玉川温泉にも北投石が含まれていることがわかり、
 昭和27年に特別天然記念物に指定され採取不可能となりました。 
 この北投石はラジウムを含有し、今これが医療現場や健康産業に注目されています。
 これは「ホルミシス効果」と呼ばれ、
 体にラジウム等の微量の放射線を受けることで、
 健康な細胞組織を自ら生成すれう作用が高められ、
 また、肌細胞の活性が高まり、肌周期を早め
 若返りと同様の効果が期待できると、現状も活発な研究は行われています。
 この北投石を、お風呂の温泉湧出口に設置しています。
とのことです。

 じわっと温まる温泉です。 
 ゆっくり湯船につかり、日頃の疲れが取れました。


温泉に行きたくなったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ

中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●吉野聡建築設計室さまへ
>おはようございます。
   こんにちは。

>また行きたくなっちゃいますね(^-^)
   そうなんです。(^_^)

おはようございます。

こんなにしっかりした温泉なのに、うれしい低料金!!
また行きたくなっちゃいますね(^-^)

● 溶射屋さまへ
>おはようございます。
   こんにちは。

>時には大きいお風呂の温泉にゆっくりと浸かりたいなと思う時があります(^.^)
    大きいお風呂は、気分が良くなりますね。(^_^)

あいさん

おはようございます。

>温泉に行きたくなったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。

時には大きいお風呂の温泉にゆっくりと浸かりたいなと思う時があります(^.^)

人気ブログランキング ポチッ!