じょうえつバル街2018夏 - あいの日々徒然

2018年7月22日

じょうえつバル街2018夏

7月7日(土)、七夕の日、じょうえつバル街というイベントがあり、
妻と妻の友人夫婦と参加してきました。
じょうえつバル街は、前売り5枚3500円のチケットで
飲食店を食べ飲み歩くイベントです。
1枚のチケットで1ドリンク+おつまみが飲み食べ出来ます。
つまり5枚3500円で5ドリンク+5おつまみ。
とってもお得な飲食イベントです。
おつまみは、インターネット上で公開されているので
事前に調べて、食べたいお店に行くことが出来ます。

午後5時、最初のお店、上越市寺町の長養館さんへ行きました。
お庭の綺麗な料亭です。
長養館

飲み物は、角ハイボールなど4点から選べます。
飲み物

私は、角ハイボール。
七夕のおつまみ五点盛り素麺付
おつまみだけで1000円でもおかしくないようなグレードです。
五色素麺、天の川蒲鉾、星形松風、海老チーズ焼、もろきゅう、鳥レバー生姜煮
どれも丁寧な作りで美味しかったです。
七夕のおつまみ五点盛り素麺付

妻の友人は、冷酒を注文しました。
スッキリ飲み応えのあるお酒でした。
冷酒

次のお店の向かう途中、雁木でツバメの雛を見つけました。
幸せをお裾分けしてもらったようで嬉しくなりました。
ツバメの雛

2店目は、上越市仲町の双子すしさん。
双子すし

飲み物は、ビールなど3点。
飲み物

私は、ビールを注文しました。
ビール

おつまみは、ホタテ、甘海老、サーモン、カッパ巻き、かんぴょう巻き
食べ応え十分です。
ホタテ、甘海老、サーモン、カッパ巻き、かんぴょう巻き

3店目は、カントニーズレストランBonさん。
カントニーズレストランBon

ドリンクは、生ビールなど10点から選べます。
ドリンク

私は、中華レストランですから紹興酒にしました。
紹興酒

妻の友人は、お店お薦めの福井の日本酒梵
スッキリしているのですが、お米の味わいがあり、美味しい日本酒です。
たくさんの賞を受賞されている有名酒蔵だけのことはあります。
福井の日本酒梵

お店に紹興酒を飲む器が置いてありました。
友人がそれを見つけ、お店の人に見せて頂きました。
昔は、毒を入れられたりしないように
亀から器に入れるのが見えるようにして
毒が入れにくく、飲むのも他の人に見えやすい杯の形にしたのだそうです。
安定感の無い杯なので、部下が王様に紹興酒を
差し出すときは緊張したことでしょう。
紹興酒を飲む器

おつまみは、広東料理3品盛り
・海老のマンゴー特製ソース
・蒸し鶏のネギ生姜ソース
・広東チャーシュー
どれも絶品です。
マンゴー特製ソースは、酸味甘味が一体となり
フルーティー感が暑さを忘れさせてくれるような逸品です。
広東チャーシューは、中華街の味がしました。
広東料理3品盛り

午後7時から、上越市本町のイレブンプラザ前で、
振舞い酒 in 高田エリアがあり、岩の原ワインや麒麟山の日本酒が振る舞われました。
振舞い酒 in 高田エリア

じょうえつバル街2018夏の後半4店目は、
上越市仲町のすりみ居酒屋 横かま「銀ちゃん」さん。
すりみ居酒屋 横かま「銀ちゃん」

ドリンクは、生ビールなど17点。
ドリンク

私は、生ビールにしました。
生ビール

おつまみは、海老はんぺん刺身、鯛ちくわ磯部天ぷら、山芋しんじょう山賊揚げ
揚げたて熱々で提供されます。
もう美味しくてたまりません。
海老はんぺん刺身、鯛ちくわ磯部天ぷら、山芋しんじょう山賊揚げ

お腹も満たされ、最後のお店は、
上越市仲町の北京菜館さん。
北京菜館

飲み物は、生ビールなど7点から選べました。
私は、生ビールにしました。
おつまみは、棒々鶏とピータンの盛り合せ
ボリュームもあり、ピータンのまったりした味わいと、
スッキリしたバンバンジーがぴったりマッチ。
締めのおつまみにも最適でした。
棒々鶏とピータンの盛り合せ
妻や友人の飲み物モノも飲んだり、振る舞い酒もあり、
5店舗廻って飲み過ぎてしまいました。
とても楽しいじょうえつバル街です。


あなたの地元もバル街イベントが開催されているなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●吉野聡建築設計室さまへ
>おはようございます。
   こんにちは。

>今回がきっかけに!!なんて事がありそうですね♪
    はい、思いがけず良い店に巡り会えます。

●京丹後のおやじさまへ
>こんばんは(^^)
   こんにちは。

>これだけ呑んで食べればお腹もいっぱいですね。(^^)
    はい、ピンチョイス、侮れません。(^_^)

おはようございます。

いろんなお店に行くことが出来るイベント!!
今回がきっかけに!!なんて事がありそうですね♪
みんなが(^^)になります♪

こんばんは(^^)

>5店舗廻って飲み過ぎてしまいました。

これだけ呑んで食べればお腹もいっぱいですね。(^^)