上越市立水族館うみがたり - あいの日々徒然

2018年7月 4日

上越市立水族館うみがたり

6月26日(火)に上越市立水族館うみがたりがオープンしました。
私は、オープン前に上越市民優先入場で見に行ってきました。
上越市立水族館うみがたり

電子ゲートでチケットをかざし入場すると3階までエスカレーターで行きます。
その先のゲートをくぐると日本海も見えるうみがたり大水槽があります。
大水槽と日本海の水面が一体となった開放された空間で、
日本海の波音や風、水面に反射する陽の光を感じながら、
雄大な日本海と夕やけの空を一望することができます。
日本海も見えるうみがたり大水槽

うみがたり大水槽の隣には、ふれんどプールがあり、
そこには、2頭のシロイルカがいます。

シロイルカレクチャーでバブルリングを見せてくれました。

2階に降りるとうみがたり大水槽を下からも見られるように
うみがたりチューブになっています。

うみがたりチューブを抜けるとオブジェがあり、
プロジェクションマッピングが見られます。

プロジェクションマッピングは、なんとも言えず美しいです。

2階のからふるキューブには、
可愛らしくて愛嬌のある人気生物、チンアナゴや
カクレクマノミなどの飼育展示してあります。

2階でもふれんどプールの様子が見られ、
シロイルカの泳ぐ姿を見ることが出来ます。

1日の内に何回かドルフィンパフォーマンスを見ることが出来ます。

ドルフィンパフォーマンスは、音楽を使って
イルカたちが素晴らしい演舞を披露してくれます。
ぜひ見て欲しいと思います。

マゼランペンギンが日本一たくさん飼育されていて
ペンギンフィーディング餌付けを見ることが出来ます。

うみがたり公式マスコットキャラクター、左、うみくん、右、かたりん
がお見送りしてくれました。
左、うみくん、右、かたりん

お土産にうみがたりマグネットを頂きました。
うみがたりマグネット
規模は小さい水族館ですが、見所満載です。
ぜひ、おいでください。

上越市立水族館うみがたりに行きたくなったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●京丹後のおやじさまへ
>おはようございます。(^^)
   こんにちは。

>借景の水族館版ですね。(^^)
   まさにそうなんです。
   電線が玉に瑕ですが。(T_T)

●吉野聡建築設計室さまへ
>おはようございます。
   こんにちは。

>建築の勉強も含め、是非にの思いです。
   御案内します。是非おいで下さい。(^_^)

おはようございます。(^^)

>大水槽と日本海の水面が一体となった開放された空間で・・・

借景の水族館版ですね。(^^)

おはようございます。

最新の技術・素敵なデザインが詰まった上越市立水族館うみがたり。
建築の勉強も含め、是非にの思いです。
情報を有難う御座います(^^)

● 溶射屋さまへ
>おはようございます。
   こんにちは。

>暑い夏は涼しい水族館で楽しむのが一番ですね(^.^)
    はい、館内は、涼しさいっぱいです。(^_^)

あいさん

おはようございます。

暑い夏は涼しい水族館で楽しむのが一番ですね(^.^)

人気ブログランキング ポチッ!