友人斎京四郎の選挙事務所開き - あいの日々徒然

2018年6月 1日

友人斎京四郎の選挙事務所開き

高校の友人、斎京四郎が新潟県議会議員の補欠選挙に出馬することになり、
5月27日(日)、高田地区選対事務所開きの手伝いに行って来ました。

前新潟県知事米山隆一さんがスキャンダルで県知事を辞職され、
県知事選挙が行われることになりました。
それに伴い上越地区前県議会議員小林林一さんが病気による辞職で
空席となっていた上越地区の県議会議員の補欠選挙が
県知事選挙と同じ日に行われることになりました。
公職選挙法の
都道府県議会においては、定員が複数の選挙区で2人以上の欠員が出た時、
または定員が1人の選挙区で欠員が出た時に行う。市区町村議会においては、欠員が定数選挙区がある場合は選挙区の定数の6分の1を超えた時に補欠選挙が行われる。
ただし、この条件を満たさない場合でも、都道府県知事(市区町村長)の
選挙等(その他再選挙、増員選挙が行われる場合を含む。)が行われる場合、
選挙の告示前(市区町村議の場合は選挙の告示の日前10日)までに欠員があれば、
同時に補欠選挙(いわゆる便乗選挙)が行われる。
に基づいている。
高田地区選対事務所開き
思ってもみなかった急な県議会議員の補欠選挙。
彼は、4月20日まで高校の教頭先生をしておりました。
がその職を辞してこの県議会議員補欠選挙に出馬することにしました。
彼の地元上越市の発展を願う思いを応援するため、
私も微力ながらお手伝いすることにしました。
人口減少が続く地方都市の発展は難しいです。
安全安心な世の中でもなく、今のままの暮らしが続けられると思えません。
他の人が自分の為に何かしてくれるわけでもありません。
自分から行動しなければ、新しいものは生まれないと思います。
6月10日(日)、投票日までがんばります。

選挙の手伝いをしたことあるなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●SWALLOWSさん
>斉京がんばれ!
   私もがんばります。(^_^)


● 溶射屋さまへ
>こんにちは!
  こんにちは。

>選挙事務所で幹部の皆さまが集まる時にも呼ばれ、清水駅前で出陣式を行う際には本人、奥さん、の次に複数台のテレビカメラや新聞記者のカメラを前に応援の挨拶をしたことあります(;^_^A
   溶射屋さんの役得です。(^_^)

斉京がんばれ!

あいさん

こんにちは!

数年前に知人が参議院選挙に出馬。

「手伝って欲しい」と言われ気軽に返事をしたら、さぁ大変!

選挙事務所で幹部の皆さまが集まる時にも呼ばれ、清水駅前で出陣式を行う際には本人、奥さん、の次に複数台のテレビカメラや新聞記者のカメラを前に応援の挨拶をしたことあります(;^_^A

ポチッ!