お正月三が日の食事 - あいの日々徒然

2018年1月17日

お正月三が日の食事

お正月三が日の五十嵐家の朝食は、毎年決まったものを食べます。
元旦1月1日(月)は、おせち料理も出るのですが、
メインは、鰹節と煮干しで出汁を取った醤油味の雑煮です。
雑煮

1月2日(火)の朝食もおせち料理と雑煮です。
雑煮の具は、鶏肉、竹輪、ぜんまい、大根、蒟蒻、油揚げ、焼き豆腐。
餅は朝日池総合農場さんの農場のこがねもち白餅。

雑煮の具は、鶏肉、竹輪、ぜんまい、大根、蒟蒻、油揚げ、焼き豆腐。餅は朝日池総合農場さんの農場のこがねもち白餅。

1月3日(水)は、あまったおせち料理に余った雑煮の具。
メインは、お汁粉です。
妻が北海道産小豆を6時間かけて煮込んだ甘さ控えめの美味しいお汁粉です。
お汁粉
正月3日間、いや、大晦日を含めた4日間で3kgの体重増でした。


1月4日からダイエットしているなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●吉野聡建築設計室さまへ
>おはようございます。
   こんにちは。

>その後の、増えた体重を基に戻すのが苦労するんです。
    増えるのは直ぐに増えますが、
    減らすのは大変ですよね。不思議です。(^^ )


●京丹後のおやじさんへ
>こんばんは(^^)
   こんにちは。

>野菜などの具が沢山で美味しくて体に良いですね。(^^)
    美味しくて食べ過ぎてしまいます。(^^ )

●みんなニコニコ医療食のよっしー様へ
>あいさん、こんばんは!
   こんにちは。

>お雑煮は色々な食材を使うので体にも良いですね。
    新潟県の雑煮は、具が多いです。(^^ )

おはようございます。

年末年始の体重増。
良~く分かります。
その後の、増えた体重を基に戻すのが苦労するんです。

こんばんは(^^)

野菜などの具が沢山で美味しくて体に良いですね。(^^)

あいさん、こんばんは!

お雑煮もぜんざいも美味しそうですね~

お雑煮は色々な食材を使うので体にも良いですね。