春風亭一之輔さんの独演会 - あいの日々徒然

2017年10月28日

春風亭一之輔さんの独演会

10月6日(金)、春風亭一之輔さんの独演会が
新潟市のりゅーとぴあ能楽堂であり、
妻と二人で見に行ってきました。
りゅーとぴあ能楽堂

ゲストが講談師の神田松之丞さん。
これも興味深い。
ゲストが講談師の神田松之丞

演目は、
 たらちめ 春風亭与いちさん
 粗忽の釘 春風亭一之輔さん
 扇の的  神田松之丞さん
 子は鎹  春風亭一之輔さん
演目
神田松之丞の講談は、熱弁ですごかったです。
絶滅危惧種の講談師だそうで、講談をもっと聞きたくなりました。
春風亭一之輔さんは、こんなにすごい方とは知りませんでした。
マクラでは、テレビで小池百合子さんばかり出ていて飽き飽きした話から
可愛い小池百合子さんがいると思ったら上野動物園の赤ちゃんパンダ
「シャンシャン」(香香)だったという話などで笑わせ、
最後の演目、子は鎹では、シットリとした人情噺で会場の涙を誘いました。
粗忽の釘も子は鎹も知っている話なので感動しないと思っていたのですが、
演者が違えば、感動も違うことが分かりました。
春風亭一之輔さんの落語は、話の中に引き込む力が違っていました。
私の想像を遙かに超えるものでびっくりしました。
また春風亭一之輔さんの独演会に足を運びたいと思います。


落語もライブに限るとお思いなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画