千葉への旅3日目1/2 - あいの日々徒然

2017年3月28日

千葉への旅3日目1/2

3月18日(土)から3日間、次男の引っ越しの手伝いに
妻と二人で千葉へ行ってきました。

3月20日(月・祝)、千葉への旅3日目です。
この日もホテルでの朝食を食べました。
家にいる時は、朝食は野菜ジュース程度ですが
無料のホテル朝食は、きちんと頂きます。
無料のホテル朝食

ホテルを午前8時頃にチェックアウトし次男の新しいアパートへ行きました。
すこし片付けを手伝い、千葉を後にしました。
引っ越しの手伝いも一段落したので後は自由旅行です。
まず最初に向かったのは、麻布十番公共駐車場
この駐車場は、その日のうちなら何時間でも上限1400円です。
麻布十番公共駐車場

麻布十番では、朝の内に予約しておいた
浪花家総本店さんのたい焼きを買いました。
1個だけ焼きたてのたい焼きを食べました。
熱々でぱりぱり、中シットリの餡で美味しいです。
浪花家総本店さんのたい焼き

次に麻布十番から六本木まで歩いて行って
国立新美術館で18日には見なかった草間彌生展を見ました。
草間彌生展

こちらも展覧会も電子チケットを利用し、
チケット販売所には並ばずに入りました。
そしてミュシャ展同様に写真撮影OKのコーナーがありました。
こちらは、携帯電話のみの写真撮影です。
が、こちらにも普通のカメラで撮影するルール違反の人がちらほら。
写真撮影OKのコーナー

草間彌生展の写真撮影可能な展示
草間彌生展の写真撮影可能な展示

私も妻に記念撮影して頂きました。
記念撮影

草間さんの絵の素晴らしさには、いつも驚かされますが、
よく見ると絵の題も感動します。
「恋のはじまり」なんて胸がきゅんとします。
他にも「初恋」「いまわしい戦争のあとでは幸福で心が一杯になるばかり」「死が訪れた瞬間」などほろっとしたり、考えさせられたりする絵がありました。
「恋のはじまり」

展示会場を出ると入場者が丸いシールを壁などに貼るコーナーがあり、
入り口でシールをもらい、各自で丸い色の付いたシールを壁などに思い思い貼ります。
沢山の人が貼るのですが、調和の取れた綺麗な色模様になっていました。
入場者が丸いシールを壁などに貼るコーナー

国立新美術館は、黒川紀章さんが設計した建物です。
綺麗な造形美は、美術館に入るだけで芸術的な気持ちになります。
綺麗な造形美
美術に親しんだ後は、お土産などを買いに行きました。
その様子は、また明日お伝えします。


肉体労働の後の芸術鑑賞、より感動的になると思ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aikikaku.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3946

コメント

●吉野聡建築設計室さまへ
>おはようございます。
   こんにちは。

>素晴らしい計画・準備・行動力です♪
   欲張りなんです。(^^ )

●京丹後のおやじさんへ
>こんばんは
   こんにちは。

>私も普段朝食は食べませんが、宿泊した時は食べます。(^^)
    無料なんですからといっても宿泊料金に含まれているだけですね。(^^ )

おはようございます。

引っ越しと観光を同時に行うあいさん!!
素晴らしい計画・準備・行動力です♪

こんばんは

>無料のホテル朝食は、きちんと頂きます。

私も普段朝食は食べませんが、宿泊した時は食べます。(^^)

コメントする